2017年 10月 30日 ( 1 )

 

練馬イタリアンを新規開拓 @PUNTO

歩いて行けない大泉学園(←「水ど」ネタ) にお住まいの方と会食。

練馬に美味しいイタリアンがあったはず。
イタリアワインの阿部ちゃんからリサーチすると『桜台』って駅だって。
どこや???
位置関係がワカラナイ、、、。

西武池袋線、練馬の1つ池袋寄りが桜台。練馬から5つ先が大泉学園やね。



さて、桜台駅から徒歩2分。
『Italiano PUNTO vino e saci』
e0212073_19353567.jpg



シェフはイタリアで修行されて丸ビル「アンティカ オステリア デル ポンテ」など名店を渡り歩いた凄腕。

奥様はソムリエ。お可愛らしい、通称「さっちゃん」。
この方も素晴らしい経歴でイタリア修行の後、江戸川の名店「バリック」にいらしたとのこと。

とにかく、さっちゃんさんのセンスが良くて、店内装飾からカトラリー、食器などしっかり見てくるように指示を受けていました。

e0212073_19353776.jpg


e0212073_19353935.jpg


e0212073_20165623.jpg


まずアペリティーボはヴェネチア好きには嬉しいスプリッツ。

ぬぁーんてかっこいい器!大きいのよー。
e0212073_19354142.jpg



シェフは鳥取の名店にもいらしたとかで鳥取の新鮮な食材もたくさん使われています。


前菜はミックスサラダ
どーんと大盛。これ深さ15センチ位かしら。
e0212073_19354412.jpg


カルパッチョ。この日はブリでした。
e0212073_19354682.jpg



ロゼを頼むと大好きなのが出てきた!
e0212073_19355197.jpg

e0212073_19355396.jpg


パスタはイタリア式にそれぞれ好きなのを頼んで、それぞれ食べましょう、、、と注文しましたが、
まず出てきた夫の「フレッシュポルチーニのタリアテッレ」の香りが素晴らしく、思わず取り皿をもらいました。
e0212073_19355542.jpg


私は「天使の海老のスパゲッティーニ」。
e0212073_20413401.jpg

海老大好きなので、最高でした。これにして良かった~♪


お友達は「自家製リコッタを詰めたラビオリ」
e0212073_20052330.jpg

これと迷ったのよー。1ついただきましたが美味しかったわー。



セコンドは必ず食べるようにとこれまた指令を受けた
「万葉牛のタリアータ」
e0212073_20052546.jpg

これはもうほんと、絶品中の絶品。

お肉用のナイフとフォークがこれまたかっこいい!
e0212073_20052795.jpg

えっとですねー、ナイフが普通の大きさです。




夫たちはドルチェも美味しそうにいただいてましたが私はパスしてエスプレッソ。

こんな器で来たーーーー!!!
e0212073_20053028.jpg



いやいやいや、こんな小さな駅に(失礼!)、こんな素晴らしいお店があるなんて!
さっちゃんさんのお噂はかねがね でしたが、行くことはないだろうなぁなんて思ってたんです。
いゃあ、参った参った!
何度でも行きたいです。行きます。
ランチもあるの。前もって頼んでおけばランチでもシェフおすすめのコースがいただけるようです。

確かに吉祥寺からは行きにくいんだけどねー。
この日は高円寺からタクシーで行きましたが、バスで吉祥寺駅から石神井公園へ出るとかになりましょうか。

e0212073_20280010.jpg



さっちゃんさんは細腰なのに数ヶ月前に出産され、お店の上から泣き声が聞こえたり、閉店間近にはシェフが赤ちゃんを抱いてらしたり。微笑ましい光景でした。ここでお店を開店なさった意味がわかったような、、、。

e0212073_20275879.jpg

e0212073_20275684.jpg












by pompelmo-24 | 2017-10-30 09:12 | Comments(0)