人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンクエ・テッレに行きたい。 @あの夏のルカ

何年も何年も前からチンクエ・テッレに行きたいと思っています。

イタリア半島の西側の根元にある小さな海辺の5つの村です。リグーリア州ジェノヴァとトスカーナ州ピサの間に位置する有名な観光名所。海沿いにカラフルな建物が並んでいる風景が有名でしょうか。

(↓イタリア観光局さんからお借りしました)
コルニーリア村
チンクエ・テッレに行きたい。 @あの夏のルカ_e0212073_22311837.png

崖の上の道を通って村と村を移動できるのですが、水害で通行止めになることも多く、今、どうなってるかしら。


チンクエ・テッレだけでなく、このあたりイタリアンリヴィエラ海岸にはポルトフィーノやポルトヴェーネレなど素敵な街が一杯。


行きたい〜〜!

ですが、このコロナ禍でイタリアへ行けたとしても主な都市から離れた小さな村なんて行けないよな〜〜
と考えていると

ジェノヴァからすぐ行けるところにボッカダッセという街があることを知りました。日帰りできます。元々、チンクエ・テッレまで行くには日程がとれない観光客はこちらに案内されるようです。知らんけど。

ここでええやん。
いえいえ、ここへ行きたい。


さて、

我々東京ウエッサイ民にとってリグーリアといえば浜田山カゼッタさん。

昨年末行ったとき、「ボッカダッセに行きたい!」と言うと、リヴィエラ特集のクレアを見せてくださいました。(2016年冬号)
チンクエ・テッレに行きたい。 @あの夏のルカ_e0212073_21523927.jpg


ボッカダッセも載ってた。
チンクエ・テッレに行きたい。 @あの夏のルカ_e0212073_21551156.png


カゼッタさんの美味しいお料理をいただきながら、ジェノヴァからリビエラ海岸を旅することを改めて心に決めまして、その時にまたこの本をお貸しいただくようお願いしておきました。


が、、、、

つい先日、たまたま見たエキサイトブログ『フィレンツェのガイド なぎさの便り』さんにチンクエ・テッレがディズニー映画【夏の日のルカ】(2021)という映画の舞台だと書いてました。

ディズニー映画は王道のものしかあまり興味がなく、この映画は全く知りませんでした。

ディズニープラスで見られるそうですが、我が家は
アマプラに入ってるし、
ネットフリックスにも入ってるし、
先日、「舞台・千と千尋の神隠し」のライブ配信を見るためにHuluにも登録したし、、、
孫・初号機は今きかんしゃトーマスに夢中でディズニーはあまり喜ばないし、、、

なんて考えて二の足を踏んでいると、
「JCBカードを使うとディズニープラスが2カ月無料」というキャンペーンを見つけ、即、申込みました。

そして、即、見ました。音声イタリア語・字幕日本語に設定。
チンクエ・テッレに行きたい。 @あの夏のルカ_e0212073_22123454.jpg


楽しい〜。素晴らしい〜。最近のアニメ映像ってすごいね。
友情はもちろん、親子の愛情、人類を超えた大きな愛情。
主人公の仲間だけでなく周辺の人たちの性格や心情が細やかに魅力的に描かれていてグイグイ引き込まれるし、なにより舞台がチンクエ・テッレ〜〜〜(を1つにまとめた架空の町だけどね。)
素敵素敵!!こりゃ聖地巡礼しにいかないと。


とりあえず、ディズニープラスは無料の間に解約しますが、あと何回か見てみましょう。

イタリアへ行きたいか?? おー!
ジェノヴァにもボッカダッセにもチンクエ・テッレにも行くぞー! おー!
『シレンツィオ・ブルーノ!!』


★なんと、映画の続編で『アルベルトの手紙』ってのも見つけました。今から見てみよ。
、、、、、10分の短編でした。


 
(え?ここにユーチューブ貼れるようになったん??貼ってみよ)


アルベルトの手紙




by pompelmo-24 | 2022-07-26 11:54 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏の庭 人の心はうつろいやすく。。。 ... >>