人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地はまだまだ元気でした。 岩本シェフの魚レッスン

ユキキーナ先生の課外授業。

外苑前ドメニカ・ドーロのシェフに魚の選び方、さばき方、そしてもちろん調理の仕方を習うというレッスンです。

築地のキッチンスタジオで開催されました。レッスン前にはシェフと一緒に築地市場を回ってお買い物するという魅惑的なミニツアーも。

私は9時集合というツアーはパスして調理レッスンから参加いたしました。(築地をまわるツアーっていうから4時30分集合とかかと思ったら9時でした (笑)、でも吉祥寺から参加はきつかった💦 )



豊洲に移ってから築地はガランとしてるイメージでしたが、とんでもなかった。
すごいたくさんの人。これ、午前10時前。
YOUもたくさん。^^
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23303688.jpg

築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23303648.jpg

築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23303785.jpg


築地魚河岸小田原橋棟3階
魚河岸スタジオ
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23303730.jpg



岩本シェフ。キムタクにしか見えない😁
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23324839.jpg


さばいたあと、中骨を焼いてだしをひきます。
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23303736.jpg



甘鯛(私は  "ぐじ"って言うけどね。)を使ってアクアパッツァ。ウロコは残してパリパリに焼いてって調理法。ウロコのとり方など細かくレクチャーを受けました。

φ(..) カキカキ メモメモ。。。。

築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23360994.jpg


ヒラメの5枚おろし。これはカルパッチョに。大きい!
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23360926.jpg

築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23361008.jpg


マグロのさくの取り方も。
これもカルパッチョに。 
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23361037.jpg


ヒラメの切り身が配られて各自で皮をひいてくださいって。
実はこーゆーの得意でして、シェフに誉められましたー!✌️イエーイ😃✌️

塩をしたあと、昆布締めにします。
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23361026.jpg






築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23513676.jpg

築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23513649.jpg


ウロコが立ってますねー。
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23513673.jpg



焼いたお魚は煮込まず、スープに乗せるのが岩本シェフ流。
《甘鯛とハマグリのドメニカドーロ風アクアパッツァ》
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_23513655.jpg



カルパッチョの薬味いろいろ。ドライトマト、穂じそ、ねぎ。
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_00001973.jpg



カルパッチョ出来上がりー。左上はカブのマリネ。   
《天然ヒラメの軽い昆布〆カルパッチョ、柚子のビネグレットとカブのマリネ》
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_00352252.jpg

               

つや姫のおむすび🍙とドメニカドーロのパン。
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_00001963.jpg


楽しかったし、美味しかったし😊😊
ありがとございました。

外苑前のお店に、~ウニを食べに~   行きまーす。。。雲丹屋じゃないよ😁  



お店のソムリエ氏セレクトのワイン。
私は阿部さんセレクトのワインを持ち込みさせてもらいました。
築地はまだまだ元気でした。  岩本シェフの魚レッスン_e0212073_00234760.jpg

                                                    
レッスンのあと、築地を一周。店じまいにかかってるところへ飛び込みいろいろ購入しました。 
豊洲にも行ってみたい。

ドメニカ・ドーロへ行ったときのユキキーナ先生のブログ。雲丹屋じゃないよ😁
※ドメニカ・ドーロ
※またいっちゃいましたー。
※ドメニカドーロで雲丹三昧





by pompelmo-24 | 2019-12-09 11:25 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< φ(..) カキカキヌリヌリ ... 丸ビルで待ち合わせはおしゃれな... >>