人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のユキキーナ料理教室 ~シチリア料理

前澤 由希子先生のお教室。
6月はシチリアのお料理でした。


まずは、いつもながらの おまけの前菜いろいろ。


ハニーマスタードとアボカド、、、と紫陽花。
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_17371533.jpg


パレルモ名物、パネッレ。ひよこ豆を練って'ういろう'みたくして切って揚げたもの。& 先生んちのセージのフリット。
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_17371567.jpg


通称コロコロ。揚げ物で残ったパン粉と卵がこんなお洒落に。
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_17371609.jpg



前菜としてドーンと茄子のリゾット詰め。
Riso alla palermitana 
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_17394086.jpg

トマト風味のリゾットを作って米ナスに詰めるのですが、真ん中に大きな大きなモッツァレラがはさまってます。とろーり美味しい~♪
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_17394007.jpg



*ツナとオリーブのパッケリ。
paccheri con tonno e olive
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_19441297.jpg



『ツナ』の作り方も教えていただきました。。嬉しい!すごい!ツナ缶ならぬツナ瓶。
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_19443112.jpg




*セコンドはパレルモ風カツレツ。
Pollo alla palermitana
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_19452087.jpg

イタリアにはいろんなコトレッタがありますが、パレルモ風は炭火焼きなんだって。胸肉だけれどしっとり。でも衣はさっぱりで夏向き!!



ドルチェ
*レモンのビスコッティはきれいに割れ目が入って、「これ、売ってるやつやん!自分で作れちゃうんですか??」って仕上がり。
Biscotti al limone
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_19470301.jpg

余ったビスコッティはお持ち帰り。こんな素敵な袋を用意してくださってました。まさに売り物!
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_19470304.jpg


先日、西立川のワインショップで買ったロゼを、持ち込み。北イタリアのワインなので合うかなと思ったけれど、楽しんでいただけて良かったです。
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_19495509.jpg



この日のメンバーはお馴染みさんや、初めての方や、お近くの方や、ご遠方の方や。
楽しいレッスンをありがとうございました。ちょっと無理してでも行って良かったぁーーー!


今回お世話になったお米とパスタ。国産でカルナローリがあるのね。すごい!
6月のユキキーナ料理教室    ~シチリア料理_e0212073_19525588.jpg



7月はベネチア特集ですー。



by pompelmo-24 | 2018-06-27 17:34 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野球ですが、なにか? 経堂で夕方から飲む。 @TO... >>