人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のユキキーナ料理教室 サルデーニァ料理

5月はサルデーニァ島のお料理を教えていただきます。

独特な文化をもつサルデーニァ島。
お料理の名前も独特です。


まずは前菜。
ズッキーニのフリッテッレ。
5月のユキキーナ料理教室  サルデーニァ料理_e0212073_10391044.jpg

↑食べるのが嬉しすぎてアップの写真が無い💧


作ったのは最後、食べる直前に揚げるのですが、揚げたてが美味しいよねーーーーってことで、揚げた先からどんどんいただいちゃいます。もちろん、白いワインもいただいちゃいます。
5月のユキキーナ料理教室  サルデーニァ料理_e0212073_10382610.jpg






プリモは『マッロレッドゥス』。 ニョケッティですね。サルデーニァ語は難しい。
マグロとブロッコリーのトマトソースで。カラスミがたーくさんかかっていて美味しい~♪
5月のユキキーナ料理教室  サルデーニァ料理_e0212073_10403215.jpg


みんなでワイワイと成形しました。楽しい~♪、、、けど、線が斜めになって不恰好なのはワタクシ作です。すみません。
5月のユキキーナ料理教室  サルデーニァ料理_e0212073_11002434.jpg






セコンド、
鯛!どーーん!!!
ジャガイモ薄切りのお布団をかぶせてオーブン焼き。
5月のユキキーナ料理教室  サルデーニァ料理_e0212073_11002552.jpg




orata in crosta di patate
5月のユキキーナ料理教室  サルデーニァ料理_e0212073_10403295.jpg




さて、ドルチェは『パルドウラス』。一生覚えられないわ。
5月のユキキーナ料理教室  サルデーニァ料理_e0212073_10403229.jpg

外はパリパリの皮、中はフワフワ。まぁゆうたらチーズケーキやね。
可愛いし美味しいし♪♪



サルデーニァといえばパーネカラサウ。先生お手製のソースと共にだしてくださいました。パリパリパリパリ止まらないー。
5月のユキキーナ料理教室  サルデーニァ料理_e0212073_10403329.jpg


日本にいてサルデーニァ島のドルチェやお料理が食べられるなんてすごいです。
サルデーニァ人もそんなこと思ってないよね。
とーても楽しく過ごしました。ありがとうございました。

ユキキーナ先生のブログはこちら。




サルデーニァといえば、自由が丘にサルデーニァの『セアダス』ってお菓子に特化したお店があります。こちらも素敵なので、行ってみてくださいね。

以前行ったときの様子はこちらから。


by pompelmo-24 | 2018-05-16 15:33 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 吉祥寺の中のベネチア 浜田山で美味しいイタリアンが食... >>