人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの

2017年12月18日から4泊で弾丸イタリア旅行。

前回③ヴェローナで食べたもの はこちら。




たった4泊の旅ですが、ゆっくりする日も作らないとねとボローニャ行は10時30分発にしておきました。

案の定 (旅行に行くといつものこと)、ヴェローナからの帰りに体調が悪いと言い出した夫。ホテルに戻ってゆっくり寝たら少し良くなった様子ですが腰痛はひどくなってるとか。
知らん知らん!
とりあえずボローニャに向けて出発です。

ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_08490800.jpg


フレッチャロッサ、今度は速っ!!
距離はヴェローナより遠いですが1時間でつきます。
車内に現在速度の表示があって、280キロ/h とか。

昨日と同じく1等車。ワゴンサービスで読み物とスナックと新聞が配られます。無料です。
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_08491321.jpg



ボローニャでは12時15分に郊外のレストランを予約しているのであまり時間がありません。
駅に着いたら飛び出してバスに乗って、、、。と思ってたら、駅が大きい!!
なかなか出口に行きつかない。

何度かエスカレーターに乗って歩いて歩いて歩いてようやく駅前広場にでました。

実はここ、私の中で今回の旅のメインスポット。『水曜どうでしょう班』が泊まったホテルがあるのです。
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_08491562.jpg

しかーし、焦ってて写真とりそこない!左のピンクの方です。


優しそうな女性を探し、聞きまくってなんとかバスに乗り、小銭でバスの中の券売機で切符を買ってマッジョーレ広場に着きました。

ボローニャと言えばポルテゴ。
歩道が全部アーケード状になってます。
大きい!
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09043098.jpg




じゃーん!!
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09043302.jpg

一週間前、お友達のインスタで見たボローニャのクリスマスツリー。
実際に見れたー!

ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09043523.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09044074.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09044292.jpg


広場をざっと見たら、レストランへ向かう時刻です。
広場にタクシーが並んでる、、、と思ったら全くいなくて、
広い道のタクシー乗り場で待つみたい。
かなり待ってようやく来た車に乗り込み(腰痛の夫は動作がにぶい)、
「ジジーナってレストランに行きたいんだけど、、、。」と言うとどんどん走り始めました。
いやいやいやいや、地図持ってるんだけど。。。ステンダール通りなんだけど。。。

どうやら有名店らしいです。

15分ほどで到着。

Torattoria della Gigina
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09255553.jpg


奥まで何部屋もあります。
素敵素敵!

ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09370627.jpg

ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_11163758.jpg



こちらも、HPのメューを見て注文するものをだいたい決めていました。
お店の方から「二人で分けたいでしょ?」って。お願いいたします。


前菜はジベッロ村の生ハム。
パルミジャーノもゴロっと。
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09255738.jpg



ワインは「ランブルスコのソルバーラ」をください。
「それは無いんだけど ×△☆○*、、、。」
よくわかんないけど、ハーフボトルでお願いします。 微発泡の赤ワイン。
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_10592139.jpg


お皿の真ん中のはニョッコフリット、、、なんだけど、ボローニャではクレシェンティーナというそうです。生ハムと一緒にいただきます。


*Tortellini in i brodo di vera tradizione bolonese
トルテッリーニ イン ブロード
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09260079.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09260371.jpg



*Mitiche tagliatelle al ragu della Gigina
ラグーのタリアテッレ、ジジーナ風。
ほぼほぼ牛肉で少し生ハムが入ってるそうな。
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09260681.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09260899.jpg



*Cocotte fumante di bolliti
ボッリートミスト、 (牛、タン、コテキーノ、もうひとつはtestina←怖くて訳を載せられない(笑))。

3種類のソース サルサベルデ・モスタルダ・真ん中のはなんだっけかな、トマト的な。
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09415973.jpg


コントルノはお野菜のペペロンチーノ。
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09420288.jpg



エスプレッソをいただいて終了。

大きいお店なのでフロント担当の女性がいてタクシー呼んでもらうのも遠慮なく。

あー美味しかった!
イタリアワインの阿部さんに教えていただきました。ありがとうございました。行けたよー!

世界中からいらしてます。
ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_09420505.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_10592454.jpg


*他にボローニャで勧められたお店
Donatello~リストランテ ドナテッロ
Taburini ~タンブリーニ




ボローニャ街歩きは次回に。
キーワードは「え?こんなに傾いてるの??」です。

続き⑤ボローニャ街歩きはこちらから。



ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_11163478.jpg

ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_11162756.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_11162964.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボローニャで食べたもの_e0212073_11163242.jpg
























by pompelmo-24 | 2017-12-30 10:24 | ミラノ+3都市の旅 2017 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミラノ+3都市巡りの旅 ⑤ボ... ミラノ+3都市巡りの旅③ ヴェ... >>