人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ+3都市巡りの旅 ⑤ボローニャ街歩き

2017年12月18日から4泊で弾丸イタリア旅行。


*前回④ボローニャで食べたものはこちら。



レストランでタクシーを呼んでもらいマッジョーレ広場へ戻りました。

目指すのはヨーロッパ最古の大学『旧ボローニャ大学、アルキジンナージオ宮』。
世界初の人体解剖が行われた階段教室へ。 意外とこじんまり。
ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_00492146.jpg


隣の大教室の壁の装飾が素晴らしい。
ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_00492491.jpg


帰ろうと思ったら「図書館も見ていってね」と言われましたので、、、
ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_00492676.jpg

圧巻でした。遠く遠くまで書棚。(入室はできません。)




さて、お勉強はここまでで(早っ)、次はお友達に教えてもらったチョコレート屋さんへGO!

majani ~マイアーニ
ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07050944.jpg


今回、街はクリスマス一色でした。
素敵なショーウィンドウがたくさんでしたが、特にこちらのお店は素晴らしかったです。

ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07051142.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07051439.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07051689.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07051922.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_09245496.jpg




そういえば、塔を見てないやん。

ブランド街のお洒落なガッレリア・カブールを抜けて適当に曲がりながら進むと食材店が並ぶ楽しい通りに出ました。

ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07052256.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07052639.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07052807.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07053135.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07441769.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_09122038.jpg


ボローニャらしく、生ハムのぶら下がったお店が多数。山積みのトルテッリーニなど。壮観です。
いろんな種類のサラミやモルタデッラ。お腹がすいてたら買うんだけど、ジジーナのお料理ではじけそうなので断念。。

でも、たまたまですが、この道を選んでよかった。 Via Caprarie とかVia Clavatureとか。

お店のひとつ。
Paolo Atti & figli(HP)

足元にはこんなものも。
ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07442165.jpg

マイルス・デイビス
チック・コリアもありました。なんやろね。



さて、そろそろ塔が見えるはず、、、。

じゃーん!
ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_07442310.jpg

え?、こんなに傾いてるの??!
左側の傾きっぷりがすごい。大丈夫なのかしら。


それにしても、空が青いですねぇ。


高いところが苦手な夫が(腰も痛いしね)498段の階段を登るわけもなく、下から見上げるのみ。

街ぶらを続け、かわいい文房具店に入ったあと、これまたお友達に教えてもらった超高級ホテル、バリオーニへ向かいます。

レストランへ行くときタクシーが全然来なかったのにこりて、ホテルでお茶をのんでタクシーを呼んでもらう作戦。

ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_08024862.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_08025046.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_08025316.jpg

グリーンティーにしてみました(笑)。ほっと一息。

ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_08025514.jpg


作戦大成功。ゆったりできたし、フロアにいたお兄さんとお話しできたし、タクシーも呼んでもらえました。


大きな大きなボローニャ駅に戻りホームも確かめ列車を待っていると、ちょっとトラブル。

続きは次回に。

ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_09122640.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅  ⑤ボローニャ街歩き_e0212073_10120644.jpg




by pompelmo-24 | 2018-01-03 07:24 | ミラノ+3都市の旅 2017 | Comments(2)  

Commented by cibiyukiko at 2018-01-03 11:26
あけましておめでとうございます。
ボローニャ、こうしてみると良い街ですね(あわわ)マッジョーレ広場を正面にみて、左側の小道たち私も好きです。手打ちパスタ屋さんとか肉屋とかボローニャらしいですよね。昔に比べてだいぶ変わりましたけど。 ホテルでお茶してタクシー作戦!賢い!!!
Commented by pompelmo-24 at 2018-01-03 11:55
早速にご訪問いただきありがとうございます。遅く着いたしレストラン行ったりホテルに居たりでブラブラした時間は少ないのですが印象に残る街でした。先生が住んでらしたというのも感慨深かったです。ヴェローナのような客待ちのタクシーは全く無くて困りました。ホテル知らなかったら途方にくれるところでした。
☆今年もよろしくお願いいたします~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミラノ+3都市巡りの旅⑥ ボロ... ミラノ+3都市巡りの旅 ④ボロ... >>