人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お城とたこ焼     @大阪①

週末は実家に帰ってました。


やっぱり行っとかないとね。

お城とたこ焼                @大阪①_e0212073_00064815.jpg


脳内BGMは『出港・真田丸』❗



秀吉が作った大坂城は徳川に埋められたって。その石垣がこの丸い穴の下にあるそうです。
ブラタモリでは、この丸いところからカメラマンが降りてましたね。
お城とたこ焼                @大阪①_e0212073_00065098.jpg



大阪城は何度も来たことあるけれど、真田丸を見てようやくいろいろ理解。天守閣内の展示がとーても楽しかったです。ジオラマもいいですが、大坂夏の陣図屏風は必見です。


今回の登城の目的はもうひとつ。茶々様と秀頼が自害した場所へ行くことでした。

天守閣の北側。刻印石広場の一角。
お城とたこ焼                @大阪①_e0212073_00065368.jpg


天守閣に向かって左側にひっそりと碑がたっています。(周りは工事中でしたが碑の前に行くことができます。)

お城とたこ焼                @大阪①_e0212073_00065650.jpg


なんだか胸が痛くて、写真を載せるのもちょっと気が引けるのですが、多くの方に行っていただきたいのでご案内します。
大阪城ホールあたりから青屋門を入るとここを通るのですが、気に止める人は全く居なくて、、、。



****************


さてさて、
以前から行きたかったたこ焼屋さん。『味穂』。
たこ焼やおでんがメインの居酒屋さんです。4時開店。
お城とたこ焼                @大阪①_e0212073_00184751.jpg


たこ焼。だしにつけるタイプ。ポン酢もあります。隣のテーブルのネギマヨの方がフォトジェニックだったわ。
お城とたこ焼                @大阪①_e0212073_00184904.jpg


どて焼きとおでん
お城とたこ焼                @大阪①_e0212073_00185227.jpg


壁には芸能人のサインがたくさん。
お城とたこ焼                @大阪①_e0212073_00185559.jpg



ですが、お皿はプラスチックで、大きな屋台って感じです。
ディープな大阪を味わいたい方は是非! アメリカ村の南です。三津寺さんの反対側。
お城とたこ焼                @大阪①_e0212073_00190317.jpg


たこ焼き、おでん等々 《味穂》。 定休日は月曜です。たぶん。食べログには日曜になってるけどね。要確認。














by pompelmo-24 | 2017-01-17 00:33 | 国内旅行 | Comments(2)  

Commented by vicinoalmare at 2017-01-17 17:53 x
いやぁ、続いてますねぇ 丸ロス。わかります。今度関西行ったら私も大阪城に行こっと!
Commented by pompelmo-24 at 2017-01-17 23:15
大阪城いいよー。茶々様にもお参りしてきてね。
森ノ宮駅から行ったら駅も複雑で、手前の公園でも迷って、お堀が見えてもなかなかたどりつかず。南から攻めるのは大変でした。『真田の罠にかかったかっ!』
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グリコ と てっちり ... 青天の霹靂な真田丸②  ... >>