人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青天の霹靂な真田丸②  @信州上田

前回の続き。


ブラタモリを見て行ったのでブラブラ周りを散策。

番組で「あの山が三度白くなるとこの辺りも雪が降るという言い伝えがあります」と聞いた堺雅人さんは真田丸の中でアドリブとしてこのセリフを言ってましたね。
(≧∇≦)

その山。烏帽子岳。
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_13212203.jpg



すぐそこに上杉の山城が!!
虚空蔵山。
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_13212922.jpg






足を伸ばしてブラブラしていると、水掛地蔵さんを発見。縁結びを引き受けて下さるらしいです。
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_13213253.jpg

しっかりお参りしてお水をかけると、竹筒を通して地中から不思議な音が聞こえました。水琴窟だって。


全く予定外でしたが、お地蔵さまの奥は素敵な古い街並みが続いていたので歩いてみることに。上田柳町通り。
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_13213472.jpg


青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09074422.jpg




突き当たりの上田神社にもお参りして、
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_12504307.jpg

ちょっと一休み。ワイナリーのサテライトショップでした。私たちが頼んだのはコーヒーでしたけどね。
日本一小さいワイナリーはすみふぁーむ&ワイナリー直営ショップ
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09074760.jpg



池波正太郎先生の記念館はスルーして、ちょうどいい時間に駅へ着きました。
あ~楽しかった!

沼田でも同じように『上州沼田・真田丸展』というのが開催されていて、なんと題字の壁が見られるとのこと。こちらは3月31日までなので暖かくなったら行ってみようっと。




さて、お昼ご飯はどうしたかというと、上田の商店街に大泉洋さんが撮影のとき通いつめて大絶賛の中華料理屋さんがありまして、行って来ました。

中華、なのに、、、  《檸檬》 れもん??
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09075105.jpg


中にはサインがいっぱい。
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09075658.jpg


青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09080478.jpg


洋ちゃん おすすめは あんかけ焼きそば! お酢と辛子を混ぜてかけるのが檸檬流。 
細い縮れ麺でおいしい~。O(≧▽≦)O
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09080651.jpg

聖地巡礼で大賑わいです。みんなあんかけ焼きそばを食す。
混むと思ったので開店と同時に入って良かったー。

信州上田の真田丸大河ドラマ館は1月15日までです。行ってみてね。

※※※※※※※※※※

さてさて、『青天の霹靂』。
ここからはネタバレになるので、これから映画を見ようと思ってらっしゃる方はご注意ください。


映画の舞台は浅草なのですが、昭和48年の古い劇場や街並みをここ上田に再現して撮りました。
『上田映劇』。今はあまり使われていなくて外観は撮影のまま残してるんだって。真田丸トークショーはここで開催されました。
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09081390.jpg


青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09081516.jpg


青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09081758.jpg


そして、なんと劇場外の名札(?)に『ペペとチン』はもちろん、『actor大泉洋』の札も!
青天の霹靂な真田丸②     @信州上田_e0212073_09081966.jpg



あ~楽しかった!






by pompelmo-24 | 2017-01-11 23:02 | 日々のこと | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お城とたこ焼 ... 青天の霹靂な真田丸① ... >>