人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室

今日と明日はユキキーナ先生のお友達、カラブリア在住YUMIさんが船橋に来てくださって『カラブリア・フェスタ』。

カラブリアはブーツの形をしたイタリア半島のつま先の州です。昔、サッカーの中村俊介さん(←あってる?)がここのチームに所属してましたね。
まだまだフィレンツェなどにくらべると、認知度は低いエリア。 でもきれいな海岸があって、中部ヨーロッパの人が太陽を求めてバカンスを過ごす場所です。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20101066.jpg


カラブリア料理の特徴は『辛ーーい!』 です。特産の唐辛子をたくさん使いますよー。
保存法のひとつなんだって。
ひとくちに唐辛子と言っても形や辛さがいろいろあって、マンマたちはうまく使いこなしてその家の味を作っているそうです。
カラブリア人と結婚なさったYUMI さんが義マンマから直伝の味を教えてくださるって企画です。

普段、日本では食べられない食材がずらり。これをお目当てに遠方からの出席者もいらっしゃいました。。


まずはアンティパスト。前菜から盛りだくさん。

茄子のスカピーチェ  米なすを拍子木切りにしてビネガーで酢漬けにします。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20123584.jpg

大量にあった茄子がぎゅっと絞ると一握りに。
さっぱりして美味しいー!

アンドゥイア(唐辛子のペーストを練り込んだサラミ的な・・)と、トロペア(カラブリアの特産物赤玉ねぎ)のペーストをのせたクロスティーニ。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20183452.jpg

カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20185097.jpg




トマトのフリッセレ   固ーいパンにジューシーなトマトのマリネをのせて。
裏山でとってきたフレッシュなオレガノを投入中。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20165411.jpg


サルディチェッディ(ロサマリーナ・イワシの稚魚の唐辛子漬け)のブルスケッタ。
*熟成した水牛のチーズイチジクジャム
カラブリアのサラミ

もう!日本でこんな食材がテーブルに並んでるなんて奇跡です。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_2254664.jpg

カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20455726.jpg

カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20251527.jpg

どれも美味しい~♪
思ったほど辛くありません。カラブリアでも辛いのが苦手な方やお子さんなどのために、辛くなく作って食卓でそれぞれ辛さを足すそうです。



*カラブリアのパスタはマッケローニ。

我々にとっての本日のメインイべント!
長い棒を使ってみんなでくるくる伸ばします。楽しいね。 
YUMIさんのエプロンが可愛いのよー。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20594882.jpg


編み棒みたいな長い金属の棒を使って成型します。 なが~いマカロニですね。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20315139.jpg

カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20321019.jpg




唐辛子を自分で好きなだけハサミで切って、パプリカ粉もお好みでパスタにかけます。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20335778.jpg

カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20332687.jpg

もちもち~~。ソースが良くからんでおいしい~~。



*セコンドはブラチョーレ
赤身のお肉にパセリやチーズをくるくる巻いてトマトソースで煮込みます。
つんつん爪楊枝がイタリアっぽいね。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20385622.jpg


このソースをパスタソースとして使ったのですね。なんと、パプリカを大きいまま投入。だしが出るんだって。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20402056.jpg


*コントルノは豆と野菜の煮込みカラブリア風
優しいお味~。マンマの優しさが心にしみます~~。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_20421425.jpg



前菜からセコンドまでこのボリューム。素敵な企画をありがとうございました~・・・・・・と思ったら、ドルチェもあったのでした。



カラブリアでも北の方のお菓子、 モスタッチョーリ・カラブレージ
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_2051287.jpg

か・・・かたい・・・・・けど素朴なお味でおいしいです=。アイシングのレモンや生地のオレンジが効いてる!
ヴィンコットってお酒が入ってます。
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_21191390.jpg




赤いのはYUMIさんお住まいのカストロヴィッラリでとれるマリオッコって葡萄。
デザートワイン、パッシート・モスカートまでいただきました。 O(≧▽≦)O ワーイ♪
カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_21252763.jpg

カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_21302491.jpg




では改めて、 

素晴らしい企画をありがとうございました。

YUMIさんはエネルギー一杯元気で、お可愛らしく素敵な方でした。 
私は長く習ってたイタリア語の先生がカラブリア人だったので、とってもなじみがある土地なんです。
YUMIさんがアテンドして下さるなら安心!、行ってみたいな~。

◎そんなYUMIさんのHPはこちら。  カラブリアの休日
プーリアと組み合わせたりもできるんだって~。いいね。

◎ついでに、神戸三宮にあるイタリアンのオーナーはカラブリア人。
アール・ヴァレンチーノ。オーナー紹介が面白いわ。
◎ここに行った時の私のエントリーはこちらから



金曜昼の部はプロの方が多く、私は見てるだけで美味しくいただいたのでした~~。
ありがとうございました~~~ o(*^▽^*)o~♪

カラブリアまつり!  @ユキキーナお料理教室_e0212073_21294386.jpg

by pompelmo-24 | 2015-06-05 21:36 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

Commented by えみらん at 2015-06-21 22:50 x
ブーツの踵がプーリアでつま先がカラブリアなのね。珍しい食材がたくさん!どれも美味しそう‼︎素敵なお教室ですね。
Commented by pompelmo-24 at 2015-06-22 12:42
来年あたり、女子会ツアーで南イタリアへ行きましょー!
Commented by yumi_nan911 at 2015-06-23 00:30
カラブリアフェスタの記事書いてくださってありがとうございます!!
カラブリアの友人からも「ここまで地元のものが日本で食べれるなんてすごい!よくやった!」と言われます~!変わりに日本のレアなものをカラブリアで食べれる企画をしてくれ!と逆イベントも企画しなければです、、笑。
普段お世話になっている人に恩返ししなければ、ですね!
ブログ楽しみにしていますね!
Commented by pompelmo-24 at 2015-06-23 01:56
YUMIさん、コメントありがとうございます。とーても楽しく興味深いイベントでした。ローマやフィレンツェもいいですが、イタリアは小さな町が魅力的ですね。あちこち訪問したいです。そのためにもゆっくり滞在しないとね。。。。
これからもどんどんカラブリアの良さを発信してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家にNon Fryer が... 天空のカフェ  ソラ ZENO... >>