人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム 

函館旅行③はこちらから。
函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_11461076.jpg


山を降りたら、ロープウェイ乗り場からタクシーに乗って、ラーメンを食べに函館駅方面へ向かいます。
函館ラーメンと言えば、塩ラーメン!!

青龍軒 に行ってくださいっ!!」と言うと運転手さんは「青龍ですかー、、、」 と若干不満そう。(笑)

いいの いいの! チームナックスが紹介してたんだからさ。


11時ちょい過ぎに着くと、列がない!!
・・・と思ったら、開店前に並んでた人が中に入ってちょうど満席になった状況。
函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_237875.jpg



外でしばらく待つ間に列はどんどん伸びていきます。早く来てよかった!!

十数分で呼ばれました。

塩ラーメン きたーーーー!
函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_2374593.jpg

おいしおいし♪




さて、次も定番、五稜郭 へタクシーで向かいます。

函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_2310536.jpg


運転手さんに 「タクシー割引で!と言うと安くなりますよ」 と教えてもらったので
タワーのチケット売り場で 「タクシー割引でお願いしますっ!」 と言うと
「何タクシーでしたか?」 とか聞かれて大慌て。  シドロモドロ・・・・・・。
ま、なんとか切り抜けチケットを買ってタワーに登りました。
きれいーー!素晴らしいーー!!
函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_23104433.jpg



ところで、五稜郭って何??

タワーの上に漫画を交えた分かりやすい年表などがあり、結構しっかり読み込みました。
ここでは割愛しますがね。


えーーっと、五稜郭の中に入る??散策する??
・・・・上から見たらいいっか~。


それならあと2分で次の目的地、湯の川温泉行きのバスがタワー前から出ます。 『五稜郭タワー・トラピスチヌ・シャトルバス』
小走りで飛び乗りました。終点はトラピスチヌ修道院です。

湯の川温泉までは20分くらいかかるので、タクシーだと、ちょっと遠いね。
このバスは1時間に1本なので、逃したらタクシーで行くとこだったわ。


さてさて、
湯の川温泉での目的は 『函館一美味しいソフトクリーム』。

湯の川温泉駅の次の停留所で降りて、目指すは 『コーヒールーム きくち』。
そして、その少し先の草むら。

ここは、大泉洋さんたちが『水曜どうでしょう』で甘いモノ対決した場所です。
『水ど』ファンの方々に向けて(いるのか??)、後日番外編で詳しくお伝えいたします。


バスを降りて、こっちであってるかなぁと不安に思いつつ歩いていくと、向こうからソフトクリーム食べながら運転してる車がやってきました。この道で間違いない!!

函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_23154881.jpg

ソフトクリームおいし!!シャリシャリしてる。 これはコーヒーとバニラのミックスです。
函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_23161338.jpg

ただの草むらに大興奮。
函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_23281418.jpg



コーヒーもいただいて、まったりしたあと、まだ1時です。
飛行機は7時半!

どうしましょうか?
O氏はトラピスチヌ修道院には興味がないらしい。

ほんじゃあ、ここは湯の川温泉なんだから温泉に入ろう!!

ってんで、駅近くの大盛湯へ。
函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_231707.jpg

タオルやバスタオル、石鹸などを購入し入浴。
函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_2317185.jpg

地元の常連さんがたくさんいらっしゃって緊張したけど、気持ちいいいいい!!

もちろん、化粧道具はスーツケースの中なので、このあと真っ暗になってもサングラスをかけ続けるはめになりましたけどね。

このあとは全くノープラン。
さて。どうしましょうか。 とりあえずベイエリアに戻ろうか。  
番台で時刻表を見たらあと少しで市電がくるみたい。  小走りで飛び乗りました。

これ、行きも帰りもタクシーだったら、ソフトクリーム1個が2500円だったわ。バスや電車に乗れてよかった!!  前もってばっちり調べてあったからね。


市電はチンチン電車です。 楽しいね。 40分以上かかるので、車内でゆっくり考えましょう。
何をすることに決めたかはこちらから。 函館旅行⑤.

函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_0195673.jpg

函館旅行 ④ 函館ラーメンとソフトクリーム _e0212073_2342186.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-22 18:30 | 国内旅行 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 函館旅行 ⑤ 大正ロマンとラッ... 函館旅行 ③ 函館といえば... >>