人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理

1月2月は、これぞユキキーナ先生の真骨頂。
がっつりトスカーナ田舎料理!!!でした。


まずは

*Zuppa di Farro con Gamberetti ~スペルト小麦と海老のズッパ

2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_19262212.jpg

ことこと煮込むお料理はこの季節にぴったりです。 トスカーナの田舎のおうちのストーブの上に乗せたお鍋で煮込み料理が仕込まれている風景ですかしらね。
長く煮込んでもスペルト小麦のプチプチ感は健在で、海老もアクセントになって、やさしく楽しいお料理です。



*Crespelle alla fiorentina ~フィレンツェ風クレープ

2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_19321315.jpg

カネロニのようですが、甘くないクレープを焼いてリコッタやホウレンソウを包んで並べ、ホワイトソースをかけて焼いたもの。 
2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_2113566.jpg


フィレンツェでは代表的なお料理で、以前スパーダ通りの 『トラットリア マリオーネ』 ってお店で食べました。パスタじゃなくてクレープなので軽い仕上がりです。
トマトソースも飾り的にかけるので、赤白緑になってクリスマスにもいいですね。

切ってみた。 ふわふわ~~~♪
2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_19341211.jpg






*Pollo alla Chiantigiana ~キャンティ風鶏の煮込み

2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_19381764.jpg


トスカーナはワインの産地。中でも有名なのがキャンティですが、あまり重くないキャンティを使って煮込んだお料理です。鶏が見えないほどお野菜たっぷりなのも嬉しい。
白いのはいんげん豆のプレ(ピューレ)。 豆もトスカーナから連想される食材の一つですね。



そしてこの日もオマケの一品が。

どーーーん!!!  なんだこれ~~?????
2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_2011173.jpg

お鍋からのはみ出しっぷりがハンパナイです。(笑)。
お野菜たっぷりにもほどがある・・・・・って?(再笑)。

ブロッコリと菜花とニンニク鷹の爪などなど。お水を少し入れたら
ぎゅうと押して蓋をしてクタクタになるまで茹でます。 くたくた感がイタリアっぽい!

できたお料理がこれ! お隣はゴルゴン&クルミ&ハチミツ。
2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_1949518.jpg

これがオマケ??!!\(◎o◎)/!  美味しかったです~。





そして最後のドルチェはお上品に。。。。。

*Florentins ~フロランタン
2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_19512472.jpg

え==、こんなの家で作れるんだ==!!
包んでプレゼントにしてもいいですね。 スライスアーモンドを使わないところが先生のこだわり。食感がぜんぜん違う~。



相変わらず楽しいレッスンに美味しいお料理で、今月も行って良かった~~!
ありがとうございましたっ!!


この日は先生の使っていらっしゃるスイスダイヤモンドのフライパンの話でも盛り上がり、気になっていた20センチのフライパンと純正の蓋を先生にお願いして購入しました。

数日後、キターーーーー!!!  きれい~!使いやすい~!
2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_2061575.jpg


そして焼いたのは、、、、、  お好み焼き~~!! (○´艸`)
2月のユキキーナ教室   トスカーナ料理_e0212073_206371.jpg




*前回、11月に行ったお教室の様子はこちらから。 この回はスペイン料理だったんだわ。
*前澤先生のブログはこちらから。 Ciao Bambina!

ついでに
*スイスダイヤモンドさんのHPはこちら。 先生のイベントのお知らせもでてますね。

by pompelmo-24 | 2015-03-01 20:32 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

Commented by cibiyukiko at 2015-03-03 09:08
ブログでご紹介ありがとうございます♪
そして、スイスダイヤモンド、いいでしょ!?お好み焼きも美味しくふっくら焼けるよね~。いつもお好み焼きの時はフライパンを2枚使って2刀使いなのですが、焼き上がりがぜんぜん違うの。
Commented by pompelmo-24 at 2015-03-03 13:23
ほんとほんと!全然ちがーう!!全部変えたくなりましたーー! クレープも焼いてフィレンツェ風、作りまっすん!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家で女子会ふたたび   春が来た!    >>