人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ

さて、いよいよアルケッチャーノ。


途中、満月1日前の月が山の上に出ていました。気分盛り上がります~。


着きました~!!
宿泊した『湯どの庵』 からタクシーで3000円弱。駅からバスもあります。



もう、真っ暗だわ~。わかりますか?
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22134186.jpg


広い幹線道路沿いです。
あまりにも流行りすぎて、隣に軽食『イル・ケッチャーノ』を作っちゃいました。
ぷぷぷ・・・・   って、真っ暗で見えないし。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22192420.jpg

山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22195059.jpg


ちなみに、ネット販売店は『ウル・ケッチャーノ』、
庄内の食材の情報発信は『エル・ケッチャーノ』
近くの余目駅に出した焼き肉のお店は『ヤク・ケッチャーノ』 ぷぷぷ・・・・・。



ではいよいよ入ってみます。 どきどき・・・。

中は木が多用されていて、イイ感じ~。。。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22274635.jpg

山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_2228252.jpg





お料理は12000円のコースを頼んでおきました。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22254831.jpg



飲み物メニュ。シェフ考案の日本酒もあります。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22295436.jpg



フロアの男の子たちがと~~ても感じよくて、いろいろ細かく説明してくれます。
スターターのお皿には近くのお野菜の絵が描かれていました。裏はこんな。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_2232986.jpg


わぁ、いろいろメモしておいたはずなのに、消えてる~~。 ( ̄□ ̄;)!!
記憶をたよりに・・・・。


・鯛ほほ肉 キャビア
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22344543.jpg


・さんま 板麩 
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22352453.jpg


山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_1742068.jpg


・桃とトマト
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22505525.jpg


・鮎をナスに乗せて。 鮎のうまみがナスに落ちてしみ込んでいます。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22511293.jpg


・甘エビとリゾット
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22513041.jpg


・鱧(はも)!! 下はアルケッチャーノ特製、塩仕立てのカポナータ
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22514967.jpg


山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_1763821.jpg


・フォアグラ、イチジク ジェラート添え 温かいモノと冷たいモノが一皿にうまく調和されています。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22521140.jpg


・やまふしポーク スイカとバジル添え 草むらの豚をイメージ
・・・・・・画像が無い。(T-T )

他にもキノコのパスタもありました。 

・自家製フォカッチャ
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_156100.jpg


・丸山さんの羊 だだ茶豆を食べている羊。ほんと、クセ無くて食べやすい!
 添えてあるのはそうめんかぼちゃです。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_23213265.jpg


・だだ茶豆のロールケーキ 豆乳とニガリのパンナコッタ
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_23222248.jpg

山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_23223980.jpg

これには楽しいサプライズがあって、少し食べた後、ダダ茶豆のアイスを持ってきてくれます。さらに3年熟成の本みりんもかけて。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_23323628.jpg

山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_23325630.jpg



他にもお料理あったはず。全部で14皿だったと思います。
庄内が大好きで食材に誇りをもって……っていう気概が伝わるお料理でした。

お店の方も皆さん感じよくて、心地よく過ごしました。


ネットではいろんな意見が出ていますが、私は満足満足。お味が薄くて困るってこともなかったですよ。
一つだけごめんなさい~、キノコのパスタには自分で塩をかけました。(コショウの容器も面白くて使ってみたかったし。。。。) 
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_222906.jpg



お皿も、こっててすごく好きでした。

お店は短パン、スニーカーのお客さんもいらっしゃって、かなりカジュアルです。
東京で1万円のお食事をするオシャレじゃなくて大丈夫。私は一応ワンピースに着替えましたけどね。


それから、私、野菜嫌いなんです。
予約する時に食べられないものを伝えますが、さすがにアルケッチャーノを予約して「野菜食べません、山菜は絶対食べません」とは言えなかったです。 ま、大人ですから出てきたらいただきましょう・・と覚悟を決めて・・・。
でも、ウズラなどの鳥は無理なのでそれは伝えました。
「主人はがっつり食べたいと思います!」ってことも言ったからか、結果的には食べられなくて困るってものはありませんでした。生の岩ガキもシーズン終わってたし。 
いろいろ心配しましたけどよかった。 (〃´o`)=3




いや~~、完璧なレポートをするつもりで鶴岡まで行ったのに ぐだぐだ だわ~~。
残念。。  ゜゜(´□`。)°゜。
かなりショックですが、仕方ないわね。 雰囲気はおわかりいただけたでしょうか?




庄内鶴岡 アルケッチャーノ HPはこちら。
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_8423494.jpg

 
山形旅行2014 ④アルケッチャーノに行ったよ_e0212073_22225631.jpg

by pompelmo-24 | 2014-09-16 08:27 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山形旅行2014 ⑤クラゲを見たよ。 今日は何の日??    >>