人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  

先週末、O氏のお伴で山形に行ってきました。

山形と言えば アルケッチャーーノですね。行ってきましたよ~。レポートは後日詳しく。
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_20494763.jpg




土曜日朝8時過ぎ東京発。 
東北新幹線やまびこと山形新幹線つばさがくっついて発進。福島で切り離されます。

わぁ!ダブル!! テンション上がります~♪
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_025417.jpg


東海道新幹線ユーザーにとって、左側に山が連なるのはかなり不思議・・・・・。
さらに福島を過ぎて、山の中というまたまた不思議な光景をしばらく走ったあと山形駅到着。約3時間。
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_20181520.jpg



駅では舞子さんや・・・・・
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_071083.jpg

ペロリン!!がお出迎え。
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_2038437.jpg


西口のホテルでしたが、駅前の何も無さがハンパナイ。
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_0105014.jpg




O氏がお仕事の間、奥羽本線で4つ先の漆山駅へラーメンを食べに行こうと思いました。
時刻表を調べると、1時間に1本以下。( ̄□ ̄;)!!

お昼の1時前は、着いてから戻る列車が来るまで1時間と少し。
お店は駅から700mほど歩く様だし、お店が混んでたらすぐに食べられないし・・・・。
帰れるのかっ・・・・。

・・・・なんて考えてたら 「俺も食べたい!」って。  あの、、、、お仕事は??



山形駅に戻ってホームに行くと 『ワンマン』 と書いてあります。( ̄□ ̄;)!!
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_0244118.jpg



さらに、なんと、漆山は 『無人駅』だって 。 ( ̄□ ̄;)!!
乗り降りはボタンを押して扉を開けますが、無人駅では運転手さんのすぐ後ろのドアだけが開いて料金を支払うらしい。 車内にはあちこちに案内が。
でも我々以外はみんな定期の学生さんでした。
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_2026970.jpg




さて、10分ほどで とりあえず漆山駅まで来ました。 我々は山形駅をSuicaで入っちゃったもんだから、運転手さんがいろいろ手続きをすることに、、、。
ひやー(汗)(汗) すみませーーん!!


東北だから涼しいと思ってたらとんでもなくて、炎天下を10分ほど歩きます。 人っ子一人いなくて不安でしたが、少し広い道沿いに見つけました。

寿々喜そば。
  (食べログさんはこちら
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_20431112.jpg

山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_0425098.jpg




ラーメンと書きましたが、実はお蕎麦屋さん。
このあたり名物の『鶏中華』をいただきます。
大人気で全国から食べにくるって。この日も、並んではいないけれどほぼ満席でした。名物おかみさんが居てテキパキさばいてます。

我々以外は全員自家用車かレンタカーで来てるんだわね。


時間がないので早速注文。
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_2044365.jpg


きましたー!  鶏中華!!
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_20441728.jpg


お蕎麦のだしに中華麺が入ってます。 葱たっぷり。鶏肉たっぷり。
おいしいわーー!
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_204522.jpg



ゆっくり味わいましたが、食べ終わったら急いで戻らなくちゃね。

単線ではないので、来たときと反対側のホームへ階段で渡って待っていると、ギリギリになっておばあさんが向こうのホームに立ってました。 下りは何十分も後のはず。 もしや?と思い線路をはさんで
「すみませー ん!山形駅に帰りたいんですがー」と聞くと
「こっちよーーー!!!」って。 ( ̄□ ̄;)!!
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_20521069.jpg

焦って戻ったら電車が。。。。 セーフ。


いやぁ、楽しかった~。一般的な市内観光するより面白い ((o(^∇^)o))



夜は山形牛をいただきますよ~。 その様子はこちらから

山形駅にはこんなお嬢さんも。 『はながた ベニちゃん』
山形旅行2014 ①鶏中華を食べたよ  _e0212073_2191593.jpg

by pompelmo-24 | 2014-09-12 21:29 | 国内旅行 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山形旅行2014 ②山形牛を食... イタリアな1日 >>