人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北のいわしと南のいわし

近所に大きなスーパーができまして、ほんとに便利で便利で、
いやー、私のためにすみません♪って感じ。

さて、そのスーパーで、きれいな いわしが開かれて売ってるのを見つけました。

いわしのお料理も習うんだけど、あんまり普段食べなくてなじみがないんですよ。

でも、開いてあれば大丈夫かなと思い買ってきました。




作ってみた。


まずは北イタリア、ベネチア名物 『サルデ・イン・サオール』
北のいわしと南のいわし_e0212073_19102355.jpg


いわしの甘酢漬けかな。お砂糖は入れないけどね。玉ねぎをじっくり煮る?炒める?のがポイント。

松の実、入れ忘れてるわ。




そして南イタリア、シチリア名物 『ベッカフィーコ』

北のいわしと南のいわし_e0212073_1913427.jpg

パン粉にアンチョビやケッパー、オリーブなどを混ぜて、いわしで巻いて並べていきます。鰯と鰯の間には半月のレモンとローリエをはさんでね。オーブンで15分焼きます。
パン粉も自分で作ってみた。

美味しくできた!!\(^-^)/



これはシチリア・トラーパニ在住の佐藤礼子さん のレシピです。

講談社からでてます。amazonへ。
北のいわしと南のいわし_e0212073_19174212.jpg

北のいわしと南のいわし_e0212073_859475.jpg



いわしの開きっていつもあるわけじゃないのかな?
サルデ・イン・サオールはまだまだ練習中で、何度もいわしを買ってきて、夜な夜な玉ねぎを炒めてる、怪しげな今日この頃です。

これはまだまだ玉ねぎの加熱が甘いね。 ↓
北のいわしと南のいわし_e0212073_19244219.jpg

by pompelmo-24 | 2014-09-02 09:03 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 村上開新堂さんのお菓子 京都観光④ 京都の朝ごは... >>