人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜見てきた ~故宮博物館

台湾はお料理が美味しそうだわー。
行きたいわーー。

……でも、行かないかもしれないしぃ……

せっかく来てるなら見ときましょうっと。
もう終わっちゃうし。。。。

ってわけで、金曜日、
上野、東京国立博物館にて開催中の
 『台北 国立故宮博物館院展』  《白菜》 を見に行くことにしました。

展示は9月15日までですが、
白菜は7月7日まで。

何時間も並ぶらしいので、夕方遅い時間に行く作戦……だったのですが4時前に上野駅に着いちゃった。


上野駅構内でチケットが買えます。
白菜見てきた       ~故宮博物館_e0212073_23264923.jpg


本展は平成館ですが、白菜だけは別の建物・本館特別5室で展示されています。列は別です。


まずは奥の平成館へ。
白菜見てきた       ~故宮博物館_e0212073_23304762.jpg



さて、30分並ぶわけねー、と最後尾にならぶと列はどんどん進んで、結局10分ほどで建物に入れました。


背が高いのを生かしてさっさか見て回ります。普通はここだけで2時間かかるらしい。

金魚玩具箱を見たからヨシとしましょう。
クマ、ちっちゃくてビックリ! 高さ6センチ。
白菜見てきた       ~故宮博物館_e0212073_2191812.jpg


出てきたら列はほとんど無くなってました。5時前かな。やっぱり遅く来ればよかった。


いよいよ白菜の列へ。 120分待ちと書いてあるけど、列は 結構短いやん。

白菜見てきた       ~故宮博物館_e0212073_2336544.jpg


ところがとんでもなくて、列は一旦隣の表慶館に入って中をぐる~りと回って、さらに外へ続いていきます。

白菜見てきた       ~故宮博物館_e0212073_23593679.jpg



でも結局60分で建物の中に入りました。本館特別5室に入ると、その中をさらにくねくねくねくね・・・・・。
途中でちらりと白菜が見れるようになってるのがご愛嬌。

お部屋で延々流れている紹介映像でコオロギバッタ(・・・じゃなくてイナゴだった!)の場所は確認済みです。


うへ~~、素晴らしいわ。 見て良かった!!  こちらは高さ18,7センチ。
白菜見てきた       ~故宮博物館_e0212073_1334571.jpg



帰る時はさらに待ち時間が短くなってました。それでもあきらめて帰る人もいたけれど、実際はたぶんこの表示より短い時間で入れますね。
白菜が終わると、ここまでは並ばないかな。

白菜見てきた       ~故宮博物館_e0212073_8414459.jpg



これからも延々並ぶようなお宝が来日するでしょうけれど、
・展示が始まったらなるべく早く行く。
・その日の遅い時間に行く
が、攻略法でしょうか。

展示は全国数か所回るようですが、《白菜》は東京だけ、《角煮》は九州だけ。
やっぱり台湾にも行かないとね。
白菜見てきた       ~故宮博物館_e0212073_2193816.jpg



金曜はこんな↓ 天気でしたが、炎天下なら大変でしょうね。
給水所ができてました。マラソン並!
白菜見てきた       ~故宮博物館_e0212073_2194543.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-06 08:33 | 日々のこと | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ①横浜に宿泊 お・も・て・な・し in 吉祥... >>