人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルテュス展と韻松亭   @上野公園

5月、暑くなる前の雨のある日、 お友達に誘ってもらってバルテュス展に行ってきました。

バルテュス展と韻松亭   @上野公園_e0212073_9552318.jpg


なにせ、バルテュス氏がかっこいい・・・・ハンサムを絵に描いた様な方です。
そんな方が【「この上なく完璧な美の象徴」である少女】を描いておられるわけです。胸に響きます。

結局、日本人の節子さんと結婚し、晩年はフランス郊外で着物を着ながら過ごしたり・・・・、。。

絵ももちろん素晴らしいけれど、篠山紀信さんの写真も素晴らしいです。

出口後のショップが普段とちょっと装いがかわってて、節子夫人プロデュースのグッズがたくさん並んでいます。どれも素敵~~なんだけど、お値段がね。。。。。
でも、節子さんファンの女性も多く、しっかり売れているようでした。

*バルテュス展 6月22日までです。7月からは京都市美術館です。




上野駅ですっごい行列だったので何かしら・・・と先頭を見ると、キトラ展の切符売り場。こちらは終わっちゃったけれど、連日2時間待ちとか。見たかったけれどあきらめました。

バルテュス展と韻松亭   @上野公園_e0212073_1053414.jpg







次は台湾の白菜が来ますね。これは並んでも見たいわ。夕方が狙い目かな。

特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 @東京国立博物館。
*白菜は初めの2週間だけの展示のようです。 ~7月7日

バルテュス展と韻松亭   @上野公園_e0212073_10101635.jpg





絵画鑑賞の後はお食事。 公園内の素晴らしいロケーションにある和食・韻松亭を予約していました。予約は『花籠膳 月』 からになります。2600円。

写真撮らなかったので、以前来訪した時のを載せちゃいます。
今回は大きなカウンターのお部屋でした。 

*上野の杜 韻松亭 HPはこちら。

バルテュス展と韻松亭   @上野公園_e0212073_212026100.jpg


バルテュス展と韻松亭   @上野公園_e0212073_21243362.jpg

by pompelmo-24 | 2014-06-07 10:43 | 日々のこと | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野口英世先生ありがとう! GORIZO ゴリゾー  @西... >>