人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も手前味噌

前々回の手作りジンジャーエーーーーールに引き続き、手作りネタ。

実際に作ったのは3月だけどね。


今年もお味噌を仕込みました。\(^o^)/

毎年大豆2升使うんだけど、子供たちも居なくなったし、圧力鍋を小さいのに変えた こともあって今年は半量にしてみました。

かなり楽チンでしたわ。
それでも半日がかりですけどね。

詳しい仕込みの様子は こちらから



一晩水につけた大豆。これをゆでてフープロでガーーーっと回します。
今年も手前味噌_e0212073_11551654.jpg



麹と塩を先に合わせて・・・ いい香り♪
今年も手前味噌_e0212073_11563674.jpg



大豆ペーストを混ぜて味噌玉を作ります。
今年も手前味噌_e0212073_11581632.jpg


これを熱湯と焼酎で消毒したタッパウエアの一番大きな容器にバチコーンと叩きつけて、上からギュウギュウ押さえて、塩をふって出来上がり。
こんなに白いのが、秋にはいい色のお味噌になりますの。
今年も手前味噌_e0212073_120272.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-19 12:19 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日はパスクワ! La PA... イタリアの宝石   Giova... >>