人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ferro のお料理教室

富士見ヶ丘にあるベネツィアンバール、バーカロフェッロさんでお料理教室を開催するというので行ってきました。

カウンターの中からの景色。
ほーー、店主Makiちゃんはいつもこんな風に見てるのね。どこから見てもかわいいお店だわ。
Ferro のお料理教室_e0212073_9131763.jpg





《前菜》
*Insalata russa  ロシアンサラダ

マヨネーズを作ってお野菜いろいろ混ぜ合わせます。
いんげん、グリンピース、スナップエンドウ・・・・春だわね~~♪。
鶏やゆで卵も入ってるのよ。 たまごは手でちぎってね。
Ferro のお料理教室_e0212073_9202851.jpg


使うのは Mortaio(モルタイオ)=大理石の乳鉢。
みんな交代でクルクル・スリスリ。 高速でお願いします。 はーい!じゃ、男性陣にpass!
Ferro のお料理教室_e0212073_918879.jpg


ちょっと苦戦したけど(笑)、なめらかで もったりしたマヨネーズができました。




《プリモ》
*Gnocchi di patate ジャガイモのニョッキ

にょろにょろヘビを作って切ったら・・・・・
Ferro のお料理教室_e0212073_9231796.jpg


専用の板を使ってみんなで成型です。楽しい~。いろんな形ができるけどそれもまたイイネ。
Ferro のお料理教室_e0212073_925396.jpg


今日のソースはゴルゴンゾーーーーラ。
Ferro のお料理教室_e0212073_10263172.jpg





《セコンド》
*Maiale con brodo di polenta   豚肉のポレンタ煮込み

イタリアからやってきたポレンタたち。白と黄。 今は黄を使います。
Ferro のお料理教室_e0212073_9311844.jpg


珍しいお料理だけれど、これまた簡単でおいし~~!
豚肩ロースを焼いて、牛乳と合わせたポレンタで煮込みます。オーブンを使うから、他の作業をしている間に 「あ~ら不思議、できちゃった!」 って感じ。(写真は煮込む前。)
Ferro のお料理教室_e0212073_9531565.jpg





手際よく進めながらも、調理のコツやポイントをしっかり教えていただけるので、楽しくてわかりやすい。お野菜のゆで方やお肉の焼き方などの『基本だけど意外と知らないこと』や、プロならではの技も。  

パドヴァやパッサーノのマンマ直伝のレシピなので、富士見ヶ丘で本場のお味が楽しめるなんて、本当に嬉しい!!


さぁ、試食タイムです。
この日のワインはSTERN(白)の2009年と2011年を飲み比べ。 
いよっ!店長太っ腹!!(・・・と、毎回言ってる。)
Ferro のお料理教室_e0212073_9442956.jpg

このワインはマヨネーズ料理に合わすといいんだって。


美味しい久我山のパンと共に。 (奥のはフランスのお塩。可愛いので同居させてみた。)
Ferro のお料理教室_e0212073_9453764.jpg



Makiちゃんのお好みで大きめニョッキ。ゴルゴンゾーラの濃厚なソースと良く合います。
Ferro のお料理教室_e0212073_9473010.jpg



そして、どんなものか想像つかなかった、豚とポレンタのコラボレーション。
Ferro のお料理教室_e0212073_9511186.jpg

お肉がやわらかい! ポレンタがお肉から出た汁を吸っておいしいわ~~。


試食しながら、参加された皆さんとお話できて、とても楽しく過ごすことができました。
皆様ありがとうございました。 またよろしくお願い致します \(^o^)/

オマケに出てきたベネチアのお菓子ザレッティまでいただいて、解散。
店長はこの後開店準備です。 
Ferro のお料理教室_e0212073_958138.jpg




さてさて、この日はお友達と参加しましたの。
富士見ヶ丘駅北側の和風喫茶「なかじま」さんでおしゃべり・・・・・・してたら、なんと5時45分。
あれ、Ferroって6時開店だよね。。。。。

とういわけで、再訪(爆!)。 すぐ帰るよ!と言いながら・・・・・・。
Ferro のお料理教室_e0212073_1051777.jpg



あ~、たのしい一日でした。店長さんありがとうございました o(*^▽^*)o~♪

BACARO FERRO 店長ブログはこちら。
★私が1年前に参加したFERROお料理教室の様子はこちらから。

 
****************

さてさてさて、以前フェッロでワイン会をした時の出品者イタリアワインの阿部さんが井の頭公園駅にお店を出されるそうです。

ワインの販売店で、飲めるスペースがちょっとあるのかな。

駅を降りたらすぐに小さくて可愛い『Biancara ビアンカーラ』って立ち飲みのお店があるんだけど、その裏の路地を入ったところです。道の右側。不動産屋さんの真裏。

フェッロでのワイン会の様子は こちらから。
ベネチアらしく、スプマンテ会ですね。

Ferro のお料理教室_e0212073_10105019.jpg

Ferro のお料理教室_e0212073_101134.jpg

by pompelmo-24 | 2014-03-12 00:50 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

Commented by casadelsole at 2014-03-18 21:33
どれもストライクなお料理! 手作りマヨは、新鮮で美味しいにちがいない! そして、お店に戻ったpompelmoさん、さすが!! こっちもそっちも桜の時期ですね! エンジョイ!
Commented by pompelmo-24 at 2014-03-18 22:57
川と桜も、池と桜もいいわよね~。バーカロフェッロの近くにも神田川と桜の穴場があるんです。どごもしばらく大賑わいですね、
少し落ち着いたらお会いしましょー。西の方へ遠征に来てください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サラダちくわ   3.11 >>