人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦

全国ニュースになっているらしく、あちこちから「井の頭公園の池の工事で自転車が大量に出てきたんだってねーー」っと聞かれます。

え・・・・池を囲んで何かしてるのは知ってたけど、自転車??バイクも???? 
電化製品や財布・カバンなどもたくさんあったらしいです。



近隣に住んでいるのに知らないわけにはいきません。

土曜のお昼に行ってみました。 知ってか知らずか、すっごい見物の人混みです。

『かいぼり』というのは、水をいったん抜いて池を再生する事業だそうです。今回は外来魚の駆除水質を改善するため25年ぶり だって。そう言えば前の時を覚えてるような・・・・。

池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_22282652.jpg


名物スワンボートもお尻の下の舵板が見えてしまってますね。
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_1456279.jpg


池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_1457231.jpg




もうすでに何百台も自転車が上がったらしいけど、まだまだ埋もれてますね。
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_150938.jpg

池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_1524045.jpg



ステージ前の広場ではテントを張って、『本日とれてたの魚』とか『いきもの測定中』なんて催し(?)も。もちろんすっごい人だかりです。楽しくてイイネ!
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_15232510.jpg

池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_1541648.jpg

池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_1543553.jpg


スッポン!!!  大きい~~~!! \(◎o◎)/!
横の人の靴とくらべてみて~~。
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_1545156.jpg


飼えなくなって捨てちゃうんですね~。 捨てちゃダメよ。ソコのアナタ!
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_1553818.jpg


え・・・???  人海作戦なの???  寒いのに腰までつかって・・・・・。
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_15112111.jpg

池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_15113943.jpg


ボランティアを募集してたようです。 行けばよかったね。
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_1512451.jpg



こうやって水をポンプで汲み出してるんだわー。
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_1521819.jpg


そしてココが神田川のいちばん始まり。池から川になる場所です。
これをどんどん進むと四谷あたりの川に行きつくのよ~。すごいね。
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_14434117.jpg



丘に上がったボートたち。
桜の時期には元に戻ってないとね。
とりあえずしばらくはボートは休業。お気を付けください。
池の底から自転車が・・・・!  井の頭公園かいぼり作戦_e0212073_22325748.jpg

by pompelmo-24 | 2014-01-27 14:51 | 日々のこと | Comments(2)  

Commented by ソコのアナタって、まさか at 2014-01-27 17:27 x
ちょっとお・・・ワタクシは可愛いカメちゃまを捨てたりしませんことよ。(ちょっと困ってるけどね、、汗)。POMさまはこのボランティアはダメよ~。さっきテレビ観てたら、みんな顔まで泥だらけになってたわ。銀座ヘアがゴワゴワになりましてよ。水がないうちに、歩いて神田のTまで行ってみたら?
Commented by pompelmo-24 at 2014-01-28 07:25
コメントありがとなっしー。
あらー、ドコのドナタかしら~~??(爆)
背中に乗れるくらいまで育ててくださいね♪

やっぱりテレビでやってるんですねー。泥だらけは悲しいかもねー。
うちから川づたいにTもアッティコも行けるハズ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 楽食酒 圓   @表参道 和食 ユキキーナ先生新年会 >>