人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず茶を作りました。

冬になるとゆず茶を飲みます。 いつも成城石井で買ってきます。

マーマレードやドライフルーツなどは苦手なのですが、ゆず茶は大好き。
中身は残すんだけどね。

簡単に作れるそうなので、調べてみました。

いろ~~んな作り方があるわ。でも基本的には切って氷砂糖と一緒に瓶詰するだけ。



やってみた。

YUZU 。  意外と高くてびっくり。普段は皮を7ミリ角くらい使うだけだもんね。 
ゆず茶を作りました。_e0212073_1562475.jpg



切り込みを入れて皮をむきます。皮の内側の白いところは軽くスプンで取りました。
ゆず茶を作りました。_e0212073_15730100.jpg


実の白いところも軽く取り除いて、適当に切って種を取ると、自動的に実はばらばらになりました。皮は千切り。
ゆず茶を作りました。_e0212073_15101841.jpg



熱湯消毒した100均の容器に、ユズと同じ量の氷砂糖と交互に入れて、時々瓶をゆすりながら一週間放置。 たまたまだけど、見事に分量ぴったり!!
ゆず茶を作りました。_e0212073_1513124.jpg


できました~。 おいしいわ~~。かんた~~ん!!
ゆず茶を作りました。_e0212073_15154199.jpg



失敗したこと2つ。
 ①一週間たってあけてみたら、真ん中に具(?)がガッチリと固まってた。もっと良くまぜないと(ゆすらないと?)いけなかったのかしらね。
 ②試飲したあと蓋を閉めて、翌日あけようとしたら、くっついて開かなかった! 布巾を熱湯で濡らして蓋にかぶせてしばらく放置したら開きました。 毎回、ネジネジのところはきれいに拭かなくっちゃね。


また作りましょっと ♪♪001.gif

by pompelmo-24 | 2013-12-07 16:04 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ・お・ふ・り・そ・で・ イタリアンおせち ... >>