人気ブログランキング |

『どうでしょう』 IN イタリア!!

大泉洋さんがエッセイを出しました。 早速買いにいくと・・・・・

無い!!

どこにも無い!!   え??  もう発売したよね・・・・あれ・???



なんと売り切れで入荷困難状態だったらしい。 

なんとほぼ同日発売の、あの、『多崎つくる』 より売れた日があるって。 \(◎o◎)/!

数日後、やっと手に入れました。



『大泉エッセイ ~僕が綴った16年』 (amazon へ飛びます)
e0212073_703396.jpg


16年前から雑誌に連載していたものをまとめた本です。




**********

さてさて、 『水曜どうでしょう』 という番組が大好きです。

いま40歳の大泉さんが学生時代、つまり17年前から7年間続いた、北海道ローカルの番組ですが、面白くて面白くて、、、
そんな古い番組が今も再放送に再放送をかさね、日本全国で毎日どこかで放送されているという異様な現象が起きています。

大泉洋・鈴井ミスターという出演タレントと、ディレクター2人の4人で、最終地点だけ決めて旅をする・・・・時には行き先もサイコロで決める・・・・と言うくだらない企画に大泉さんのタレント性が相まって、本当に面白い番組になってるんですよ。


東京では
*日曜21:30~ 東京MXテレビ
*月曜22:00~ テレビ神奈川
*週に何度も   CSテレ朝チャンネル


そして~~

MXテレビでの放送が私にとっては初見なのですが(他は同じもの何度も見てる。何度見ても面白い!)
先週からヨーロッパをレンタカーで回るって企画が始まって、 なんと、イタリアに行ってるんです~。バチカンから始まって、トスカーナを抜けてサンマリノに行くらしい。
 

ひや~~ 楽しみ~~!!

いきなりバチカンで、「美術館へ入って『最後の審判』を見よう!!」と1時間並んだ列が、サンピエトロ寺院の列だったりね。 面白すぎ!!

(初見、最新作・・・と言っても 2006年の作品ですけどね。) 







と言うわけで、わからない方には何が何だかな~・・・・なUP になってしまいましたが、 本当に全国的人気番組になってまして、 タレントさんでは無く、ディレクター陣の出す本もバカ売れしております。




『結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ』
臨床心理学の先生が、D陣とのインタビューでこの人気を解き明かしています。
帯はなんとあの内田樹先生!! \(◎o◎)/!
e0212073_7364531.jpg



『腹を割って話した』
e0212073_737420.jpg




どちらも放送の裏話がわかって、これを読んだ後番組を見るとさらにまた面白さが広がります。(他にもあるみたい。買ってみましょっと。)


と言うわけで、 興奮してしまい
長々と失礼しました。



*ついでに、吉祥寺東急で水曜どうでしょうのイベントがあった時の集客のすごさの様子のブログ記事はこちらから。2011年 10月 07日


最後にこの番組のすごさがわかる写真を。
なんとこの大泉洋さんのエッセイ、表紙はあの『タッチ』 の あだち充先生なんですよ。  
すごすぎるでしょ!
e0212073_7401368.jpg

by pompelmo-24 | 2013-06-01 08:03 | 日々のこと | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 不精がこんな展開になるとは、、、 新高円寺 和食  まる >>