人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極の(?) カルボナーラ  ~BS朝日: ヨーロッパ食堂 

この4月からBS朝日で【ヨーロッパ食堂】 という番組が始まりました。
月曜夜10時から。

第3回目の放送はローマのカルボナーラでした。
番組では市場の紹介や、オリジナルの食材を探しに行ってチーズやグアンチャーレ(ベーコンみたいなのね)の作り方などを見せてくれます。
そして最後に一番おいしいと言われている究極の食堂に行くわけです。
アリッチャの「オステリア・ラリッチャローラ」。


地元の食材、ペコリーノ・ロマーノとグアンチャーレを使ったカルボナーラ。おいしそーー。

番組の最後でその食堂の作り方を紹介してくれるんです。



と言うわけで、作ってみた。

究極の(?) カルボナーラ  ~BS朝日: ヨーロッパ食堂 _e0212073_11441922.jpg





グアンチャーレは吉祥寺では手に入らなかったのでパンチェッタで代用。ベーコンよりはイイかもね。
おいし~~。少しくせのあるペコリーノが濃厚なソースに良く合う~~。
 
究極の(?) カルボナーラ  ~BS朝日: ヨーロッパ食堂 _e0212073_1150245.jpg






なんと、卵はフライパンに割り入れるのですよ。 衝撃的でしょ。
でも簡単で作りやすい!
究極の(?) カルボナーラ  ~BS朝日: ヨーロッパ食堂 _e0212073_11435388.jpg


(↑ これはカメラの用意に手間取ってる間に白身が白くなっちゃいましたが、こうなる前にしっかり混ぜてね。火加減に注意って。私は火を消してしまいました。)




13日にカルボナーラの再放送があります。
20日はナポリのピッツァ・マルゲリータ。(これも再放送)



BS朝日 【ヨーロッパ食堂】 HPは こちら。


マルゲリータも美味しそうだったわ~~。これはナポリに食べに行かなきゃね。



究極の(?) カルボナーラ  ~BS朝日: ヨーロッパ食堂 _e0212073_11474582.jpg

by pompelmo-24 | 2013-05-11 11:49 | 自作イタリアンなど | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チャイナルーム  ~グランドハ... イタリア映画祭 2013 >>