人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌仕込み

今年もお味噌を仕込みましたよ。

お豆2Kg  

前日から水につけます。
お味噌仕込み_e0212073_15575291.jpg


一晩・・ていうか、12時間以上漬けるとこんなに膨らみます。
お味噌仕込み_e0212073_160596.jpg



これを数回に分けて圧力釜で茹でてフードプロセッサーでペースト状にします。
(今、圧力釜って怖いですね。)
それを麹・塩と混ぜ合わせます。
お味噌仕込み_e0212073_161244.jpg



ボール状に丸め大きな大きなタッパウエアーに詰めると出来上がり。
容器も蓋も中にかぶせるラップも全部 焼酎で消毒しています。(白いのはお塩)
お味噌仕込み_e0212073_1641818.jpg



・・・・と書いてしまうと簡単のようですが、実際は半日仕事。
完全に力仕事です。 これ、いつまで続けられるかしらね。



★詳しい作りかたは去年の記事から ☆☆click!

by pompelmo-24 | 2013-04-21 16:10 | 手作りいろいろ | Comments(2)  

Commented by marcheselli at 2013-04-22 21:30
お味噌作りですか!!凄い。私も作ってみたいです。でも失敗がこわいかな~?少量でも出来るのでしょうか。ちょっとまねしてみたいです。↓代々木上原。私昔近くに住んでいました。変わったのでしょうね~。昔坂の途中に美味しいパスティッチェリアさんがあってチュールを焼いてくれてたのですが、、、。もう20年前くらいなので、、、。時が経つのが怖いです。でも今度帰ったら、寄ってみたいです。
Commented by pompelmo-24 at 2013-04-22 22:29
こんにちは!*くまちゃんBuonCompleanno!!*  
ご訪問いただきありがとうございます!コメントまで頂いて嬉しいです!! \(^o^)/
お味噌はホントは寒い時期に作るんです。ちょっと無精して遅くなってしまいましたの。大豆と麹と塩の割合だけ正しければ、少しでも作れるはず。。。。っていうか、私の2キロがかなり多いんです(笑)。
暇な、ぐうたら専業主婦ですので、お味噌の他にも梅シロップや赤紫蘇ジュース、ジンジャエール、塩辛、赤カブのお漬物など作ります。
20年だと東京中かなり変わってるでしょうね(笑)。代々木上原は駅がすっごくきれいになりました。ちなみに、下北沢は地下駅になったんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イカの塩辛 ~塩麹を使ってみた イル・プレージョ   @代々木... >>