シチリア旅行⑦ 陶器の街カルタジローネ

2012年9月23日~30日 シチリア旅行に行きました。

*旅行記①はこちらから。。。。click☆☆
*旅行記index はこちら 【目次】

アグリジェントからタオルミーナに移動途中、陶器の街・大階段で有名なカルタジローネに寄ってもらいました。 今回は、こわもてのおじさん(実は優しかったけどね)がベンツでお出迎え。 カルタジローネまでは2時間くらい。

11時15分に着きました。ここはお買物と食事とで2時間ちょっと。
南イタリアのお店は13時には一旦閉まっちゃう というので、さっさか お買い物しないとね。

とにかくまずは大階段!!

街の真ん中に142段の色鮮やかな階段があります。一段一段違った模様のマヨルカ焼きで飾られています。
すごいすごい、きれい~~!! これを見たかったのよ~~。

階段の左右には陶器のお店やカフェがいくつもあります。
のぞきながら、とりあえず一番上へ。 上にはサンタマリアデルモンテ教会。
最後の数段はこんな感じ。

振り返るとこんな景色です。

下りはゆっくりお店に入って、お買い物しながら。

下りる途中左に行くと カルミネ教会があります。
実はカルタジローネはプレゼーぺの街でもあるんです。プレゼーぺと言うのはイタリアでクリスマスの時、箱庭のようなものを作ってそこにお人形を置いて、キリストの誕生などをあらわすものです。

カルタジローネはクリスマス前にはあちこちにプレゼーぺが並び、たくさんの観光客でにぎわうそうですが、このカルミネ教会だけは一年中置いてあるとの事。

行ってみました。

教会の中にたーくさんのプレゼーぺ!!すごい!!  思ってたのと全然違う。

お客さんは私たちだけで、係りのおばさんにとても親切に説明してもらいました。写真も自由に撮っていいって。人形は陶器やテラコッタでできているそうです。

キリスト誕生だけでなく、普通の人の生活を表現しています。釣りをしたり、パン焼いたり・・・・・・。

しかも、なんと動くのよ~~~~!!!!!\(◎o◎)/!  すごい!!

階段下の広場にも陶器のお店がたくさん。

市庁舎を回り込んで先に進むとサン・フランチェスコ橋があります。
タイルで装飾されていて素敵!!

ここからの眺めも絶景です。

疲れたので一休み。お昼はブリオッシュにジェラートをはさんだもの。
食べたかったのよ~~。 ほんとはグラニータをはさむのかな。
ま、いいや。 おいし==♪   ピスタチオのジェラート。

と、ゆっくりしていると、 あ、13時!!
忘れてた!!大変大変!!お店が閉まっちゃう!!
有名な Giacomo Alessi ~ジャコモ・アレッシー にいかなくっちゃ。さっき3人に聞いて、場所は確認済み。ちょっとお高いですけど素晴らしい品々。でも時間が無くてパパっと選んでしまいました。残念。。でも間にあってよかった。

13時を過ぎても空いてるお店もあります。
さらに買い足して、お茶のんでると約束の13時半になりました。

この後はまた2時間かけてタオルミーナへ。
エトナ山が見えてくると あともう少しです。

全く話さなかったおじさんが急に遠くを指差して「ぺとぅろーり!!」 って。 なになに???
見ると、数か所で石油を採掘していました。
ほーーーーー珍しい!。。。。。。ぐるぐる回ってる~~~

タオルミーナでの最初の夕食は、これまた日本から電話して予約したレストラン。素敵だったのよー❤。 その時の様子は次回に。

次回タオルミーナのホテル紹介と夕食に食べた最高に美味しいレストラン
*シチリア旅行⑧は こちらから click☆☆
*旅行記index はこちら 【目次】

カルタジローネのパン屋さんにて

by pompelmo-24 | 2012-10-07 17:30 | シチリア旅行 2012 | Comments(0)

画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シチリア旅行⑧ タオルミーナの... シチリア旅行⑥ 2日目に食べた... >>