九州旅行 2012 ②鹿児島

2012年8月24日~26日 九州を旅行しました。

その2日目。   初日はこちら。

初めの計画では九州新幹線を熊本で途中下車して、人吉でSLや川下りを楽しんだあと鹿児島に出て宿泊。翌日鹿児島を散策して帰京。。。の予定でした。

JCBトラベルに電話してお願いすると、「鹿児島はホテルも飛行機もありません。おかしいですねぇ・・・」って。
これはもう、25日に鹿児島でSMAPか嵐のコンサートがあるに違いない!!

その後、ホテルはなんとか希望のところがとれたのですがどうしても飛行機が無い。

しかたがないので、先に鹿児島に行って、最終日の朝、熊本でお城を見学して熊本空港から帰るように変更しました。

人が多いなら街も混むと、7時半に鹿児島郷土料理のお店も予約していました。

さて、出発前、羽田空港で、お友達にもらった鹿児島紹介の冊子を見ていた同行のN子ちゃんが叫びました。「これだよ~~~!!」

なんと、九州最大の大花火大会!!!!!

この冊子は私も何度も見てたんだけど気付かなかった・・・・・。(ちなみに嵐は24時間テレビでした。)

そりゃー花火見たいじゃないですか。7時半開始だって。さつま料理を食べてる場合ではありません。即キャンセル。。。ごめんなさい。。。。
桜島が見える海沿いのホテルだったのですが、ホテルに聞くと、花火は見えないらしい。

ちょっとゆっくり作戦を考えよう。。。。。。。。

とりあえず、昨日の暴飲暴食のあと9時半に寝てしまったので、2日目の朝は元気よく起床。

まずは太宰府へ。

太鼓橋を渡って

本殿

飛び梅

この天気!!!!

帰り道の参道で、焼きたて【梅が枝餅】を食べました。もちもち~~、おいしーわーーーー。
機械で焼いてる店もあったけれど、おばあちゃんが一個ずつ手焼きしてるってのがいいですね。

博多駅に戻ったあとは、早く鹿児島に行きたいので、本日のお昼は駅弁。
念願の九州新幹線。 あのCMが印象的でした。 震災の後、元気がでましたね。

博多駅 - 鹿児島中央駅間が最速1時間17分、
熊本駅 - 鹿児島中央駅間が同45分。 (この間 トンネル多し)
新大阪駅 - 鹿児島中央駅間が同3時間42分

鹿児島中央駅===!!

さすが大花火大会。
コインロッカー難民になってしまい、仕方なく荷物を持って、最大の繁華街・天文館へ。

市電。道路の真ん中を走ります。

鹿児島といえば、巨大かき氷の白熊。  一番の有名店『むじゃき』へ。

天文館のアーケード
   *ここが、藤村Dが大泉を車から降ろした場所ですね。(『水曜どうでしょう』ネタ)

むじゃき外観。 行列ができています。

白熊・レギュラーサイズ 顔になってるね。
   *これでミスターと藤村Dが甘いモノ対決したのですね。(『水曜どうでしょう』ネタ)

こんな大きさ \(◎o◎)/!

独特の香りと甘さが美味しくてどんどん進みます。最後さすがに飽きてきたなと思ったら、下にまた果物など入っていて2人で1つ、完食!!  満足満足!!

鹿児島での最大の目的を果たし、ゆっくり座って、これからの作戦を考えましょう。
花火にはまだ少し時間があります。

*続きはこちら。 鹿児島後半。

「おじゃったもんせ (いらっしゃいませ)」 byシロクマくん

by pompelmo-24 | 2012-08-31 23:48 | 国内旅行 | Comments(0)

画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 九州旅行 2012 ③ 鹿児島・午後 TATSURO Special... >>