人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴボウ茶を作ってみた

今、世間で話題のゴボウ茶。

アンチエイジング!
なんにでも効くらしい。ホントかッッ???


まず、無農薬のお店(吉祥寺、ぐるっぺさん)で泥つきゴボウを2本買ってきました。


久々に買う泥つきゴボウはワイルドだわー。


これをーー

洗ったあと、皮はむかない、水にもさらさない。。。
ますますワイルドでしょー。

そしてピーラーでササガキにして天日干し。夏なら1時間。

ゴボウ茶を作ってみた_e0212073_1453117.jpg


ちょっと大きかったかしらね。ササガキじゃないし、、、、。



それをフライパンで15分乾煎り。

ゴボウ茶を作ってみた_e0212073_14532494.jpg

小さくしてみました。



ゴボウ茶葉のできあがりー!!
ゴボウ茶を作ってみた_e0212073_14534424.jpg




煮出すのではなく、日本茶みたく、大さじ1杯を急須にいれて熱湯そそぐだけで。

ゴボウ茶を作ってみた_e0212073_23201578.jpg

ゴボウ茶を作ってみた_e0212073_23204644.jpg



ま、、、まぁ、ゴボウ茶だわね。

飲みにくいことはありませんよ。
ゴボウの香り。


水出しもOKって。

お茶パックに入れて水につけて冷蔵庫へ。こりゃ簡単。

ゴボウ茶を作ってみた_e0212073_14542844.jpg



こりゃ、いいわ。この季節にぴったり。
麦茶感覚。037.gif
最後にふわっとゴボウの香りがくるけどね。


しばらく続けてみまーす。

乾煎りしたのをそのまま食べてもおいしい。
お茶にしたあと、捨てるのちょっともったいない気もするね。

そのままゴボウ食べたらええやん、、、と思われるでしょうが、ゴボウを調理するときって、油や砂糖、醤油など使うでしょ。
するとカロリーが発生するし、なるべくそのままがいいってことみたい。



さて、ゴボウを洗うときに活躍するのが、このキッチングッズ。

ゴボウ茶を作ってみた_e0212073_1458258.jpg



10センチ四方のトゲトゲ。

以前お友だちにいただいたのですが、ザルを洗ったり、いろいろ使えるスグレモノ。049.gif

わが家では野菜洗いに使ってます。
(あら、ゴボウの根っこがのこってるわね。汗)

友よ、ありがとねーーー。

by pompelmo-24 | 2012-07-06 10:29 | 手作りいろいろ | Comments(9)  

Commented by K吉(^O^) at 2012-07-06 18:01 x
おじゃましますぅ~
へ~ごぼう茶!
知らなかったです~
アンチエイジング+なんでも効く!!(^O^)
ならば是非やってみよ!

土付ごぼう(近所の農家さんから買った)も
偶然あるし
このトゲトゲ四角いのもあるし♪(ジャガイモの皮がついてるけど)
スタンバイOK!
去年はジンジャエールを
教えてもらったな~と
今日職場の隣のお友達と話してました~

大阪寿司♪おあげさん♪半分半分のお寿司~♪
Commented by pompelmo-24 at 2012-07-06 23:25
なんか、流行っとうらしいよ。 嫌な味じゃないっていうか、好きかも。
太陽が出てる日に干してください。細かくササガキにする方がいいみたい。私どんだけ雑・・・・(笑)。
やっぱり、手作りって楽しいし安心だわね。私たちはYちゃんからもらったトゲトゲがあるから作りやすいよね~~。
Commented by K at 2012-07-08 21:54 x
ごぼう茶作ってみました~けっこうおいしい!トゲトゲさん+千切りスライサーで簡単でした!昨日じめっとしてたからちょっとオーブンつかったらなかなか♪OKです! ありがとうです~ またやってみよ♪ 今日は念願テルマエロマエ娘とみてきました~もうなんか感動!!エンドロールの最後のお名前もなんか感動しました~いつかイタリア語でみてみたいな~ ながながすみません~ 西荻にも是非よせてください!!2929♪
Commented by トゲトゲ;Y吉 at 2012-07-08 23:45 x
ごぼう茶私も早速作ってみました。が、お茶にして飲むより、干したごぼうをまんまおつまみで食べる方が好きかも、、、。(それってアンチエイジング的にどうなんだ?)

テルマエ、細かいところまでていねい撮った作品だと思います。
しかも今、TV「情熱大陸」で原作のヤマザキマリさんが出てるし・・・運命さえ感じるわ。

それはそうと、次回の酒飲みの集いはハモニカで?かな。皆様よろしく!

Commented by pompelmo-24 at 2012-07-09 00:16
Kさん、トゲ吉さん、コメントありがとう!そして早速試してもらってありがとう!!
意外と飲みやすいよね。パリパリにするわけだけれど、やっぱり太陽に当てるってことに意味があるんやないかと思います。
もうすぐ無くなるし、晴れた日にまたやってみよっと。

テルマエ見終わって、エンドロールで1000人以上のキャスト・スタッフの後にお兄ちゃん(勝手に我らのお兄ちゃんにしている私たち (*^m^*)  私の大酒飲みの実兄N氏とはえらい違いだわ)のお名前が 一人で上がってきたら 『おーーーー!!!』って思うよね。すごすぎだ~~!
情熱大陸は息子が毎週録画してるから、あとでチェックしましょ。

いいワインもらったから、はやくハモニカでも西荻でも来てね===。飲んじゃうよ==。   
292929♫
Commented by cibiyukiko at 2012-07-09 00:21
29食べたいっ!! 夜、家出するっ!!! 

そういえば、、、今朝まで覚えていたのに、、、情熱大陸、見忘れました。実家で録画してる、、、はず。。
Commented by pompelmo-24 at 2012-07-09 07:22
ありゃ、FBに書いてらしたのにね。うちは録画確認したので、どこにもなかったら言うてくださいね。
勝手に『お兄ちゃん』なんてごめんなさい。私のほうがよっぽど年上どしたわ。

29は家出してもいく価値ありだわよー。
でも、結構早い時間に開店するから、早く始めたら早く帰れるかもね。お時間あるときお知らせくだされー。
(土日だけ5時半からのようです。)
Commented by K吉(^O^) at 2012-07-09 20:03 x
しつこくまた登場~ 是非わたしも家出しますm(__)m 2929ハモニカ又胃袋トライアスロン♪ Y吉さんがトゲ吉に改名?! 
Commented by pompelmo-24 at 2012-07-10 03:04
みんな、来て来て~~。虎の穴みたく合宿しちゃう?もう少ししたら『京王プラザホテル吉祥寺』もできるしね。‥‥って、まだ穴掘ってる段階だけど、、、、
f(^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< またまた西荻窪  29&G7 やっぱり大阪寿司 >>