人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきりんと地震

我が家族で最近のマイブームはMay∸Romaさんのツイートとちきりんさんです。


以前もご紹介しましたが、
おおざっぱにジャンル分けすると、勝間和代さんの部類かな。
お二人の発言や本を読むと、いかに自分が流れていく情報をうのみにして流されているかと言うことがよくわかります。
なんとまぁ、世の中には頭のいい女性がいるもんだわ。

(May∸Romaさんは過激すぎなので、ちょっと置いておいて、、、、)


ちきりんさんは本も出していてどれもベストセラーです。
つい最近出た本をすぐに買ったのですが、娘が持って行ったらしく、私はイタリアの項しか読んでいませんの(泣)。でも、面白い!!  ただ旅行をするだけじゃなくて、そーゆー見方もあるのねーー。


最新刊『世界を歩いて考えよう』   Amazonのページ
ちきりんと地震_e0212073_10504688.jpg


こちらは一つ前の本『自分の頭で考えよう』 
ちきりんと地震_e0212073_0261080.jpg






と言うわけで、

今朝も揺れましたね。



昨日、ちきりんさんのツイートを見ていて驚いたのですが、昨年の震災の日、会議・・・かな・・で茨城県に居たんだって。
ちきりんさんは神戸出身。茨城という全く知らない土地勘のない場所にいて、知人もいなく、自力で東京に戻ったそうです。家に帰ったのは地震発生から24時間後。しかも半年に一度しか履かないパンプスで・・・・。



その時の様子を2011年3月13日に書かれた記事を見つけました。

写真も無く長い文章ですが、ご紹介しますね。  ちきりんの日記(2011.3.13)
ちょっと読みにくいかな。
私はスマホで読みました。引き込まれてぐいぐい読み進みました。


あの混乱の中、暴動も無く秩序ある行動できるのは世界で日本人だけだって。

今、大きな地震が来た時にわれわれ日本人が1年前と同じように行動できるかはちょっとわからないですが、もう一度備蓄品など見直して、心構えを立て直そうと思います。


実は、痩せなくちゃいかんと鋭意ダイエット中なのですが、地震などで食料が無い時にお腹がすいてても大丈夫なようにしとかなきゃなーーー  ってこともちょっと考えてます。

by pompelmo-24 | 2012-06-06 10:36 | 日々のこと | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< CANAL CAFE bou... これから行きたい映画いろいろ >>