人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー

毎年この時期(桜直前)にHanako吉祥寺版が出ます。
発売日は吉祥寺中の本屋さんやコンビニはHanako一色になり、とんでもない量が平積みされています。

毎年毎年「今年はもう買いません( ̄^ ̄) 」と言いながら結局買うので、今回は発売日に買ってみました。

吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_2255113.jpg

                    《吉祥寺に全員集合》号
   

我が家の近くの末広通りがフューチャーされていますね。
駅から前進座までの裏道です。
確かに最近急にお総菜屋さんとか和風の雑貨屋さんとかがどんどんできています。
『オシャレだけど和風』って言うのが特徴かな。
アイリッシュ・パブやかっこいい立ち飲みカフェもできたけどね。

普段は自転車でビュン!≡≡≡ヘ(*--)ノ と通り過ぎますが、たまに歩くと新たな発見があって楽しいです。


そんな中、突然できた可愛いお店。Cafe MiMi。  ほとんど前進座近く。

吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_2345528.jpg




外のメニュを見てると中から白人の女性が出てきて日本語で「どうぞどうぞ~~」って。
イタリア人だったらいいな==、北欧の方かな==と思ってお店に入ると
そこは おフランス~~~!!

フランスの雑貨や絵本が可愛くかっこよく飾られています。椅子もフランスから持ってきたとか。
吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_239169.jpg


フランス人の女性と日本人男性。ご夫婦かな。
お2人はフランス語で話していらしたけれど、私たちには流暢な日本語で説明。
吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_23374413.jpg


吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_23165338.jpg

左から自家製ベーコン入りキッシュ/ サンドイッチ/ ボリュームサラダ

お野菜にかかっている白いドレッシングが独特ですね。玉ねぎベースかな。
カスクートの中のチキンもしっかり味が付いていてフワフワでおいしー。
(ビジュアル的には横にちょっとサラダが欲しかったなー。)

カトラリーも可愛すぎる~~~~!!
でも見ていただきたいのは奥の胡椒ミル。なんて素敵な色なのでしょう!!
こんなん日本で売ってる??
吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_23451642.jpg








〆はもちろんカフェ・オ・レを注文。 


ひょっとして??ひょっとしてぇ~??



吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_23392217.jpg

きゃー!!やっぱり 本場の大きなカップ!!! お抹茶茶碗みたいです。色も素敵~~。。。。
お砂糖もおっしゃれ~~~。


あ~~楽しかった。素敵なお店のレパートリーがまた一軒増えました。
でも、残念ながら・私・フランスにはあんまり興味ないのよね==。
フランス好きの方も、そうでない方も、フランス語学習者の方々も是非行ってみてくださいね。

今度は夜に行きたいな。





ついでにもう一軒。
神戸は御影(みかげ)のダンテ・吉祥寺店。
神戸出身の友達に「知っとう?」って(神戸弁で)聞いたら「知っとうよ。よくお土産にも買ってたし」って。
神戸の有名店らしいです。




ドンクから線路に沿ってアトレ東館の横を進み、郵便局を通り過ぎて左側です。

なんとHanakoに1ページ使って紹介されています。詳しくはそちらに譲りますが(P.17)
焙煎仕立ての豆にバターをしみ込ませたバターブレンドとウインナーコーヒーのみ。

嬉しいのはたくさん並ぶ素敵なカップの中から好きなのを選べるってこと。

早速行ってみました。 オススメのケーゼクーヘンも注文。
吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_0112854.jpg

いやん、一番ゴージャスな『ダイアナ』ってコーヒーカップで頼んだのに、カップが写って無い(汗)。


ペーパードリップされたコーヒーが机に置かれた時からまろやかな独特の香り。
コーヒーの風味が引き立ち、なめらかなコクがありますのでミルク無しでいただきます。


店内は静かで落ち着いた雰囲気。
マスターが色々説明して下さって、一人で入ってもマスターとの会話が楽しそうです。


吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_019797.jpg


吉祥寺に全員集合!   ~カフェミミとバターコーヒー_e0212073_0193696.jpg

いつもこの横を通ってたわ。そうか~この店か~~。
神戸のお味が吉祥寺に根付くといいですね。。。。。


みなさん吉祥寺は楽しいですよー。是非遊びに来てくださいね。

by pompelmo-24 | 2012-02-28 00:38 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 松川 ~赤坂・和食 リゴレッティーノ ~経堂 イタリアン >>