人気ブログランキング |

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑧ベネチア・ランキング

2011年11月19日~27日 パリ・ベネチア旅行をしました。                           *旅行記1回目はこちら                                                                 *ベネチア初日はこちら





ベネチアでは ほーーんと美味しいものがたくさん。
特殊なお料理があるので(どの地方にもあるけどね)ちょっとご紹介します。

《バッカラ・マンテカート&ポレンタ》
e0212073_21495981.jpg

バッカラとは「干しダラ」。
茹でてほぐした身をミキサーで混ぜながらなめらかにしてオリーブオイルや生クリームでトロリとさせたもの。

付け合わせはほぼ必ずポレンタでした。トウモロコシの粉を練って固めたもの。



《サルデ・イン・サオール》(左)
e0212073_15142832.jpg

玉ねぎに隠れてますが、イワシの・・・まぁ、南蛮漬け・・・かな。
この真ん中の黄色いのがポレンタ。お店によって違いますね。
ついでに右は《タコとセロリのサラダ》これも定番。




《ビゴリ・イン・サルサ》
e0212073_2225149.jpg

ビゴリとは全粒粉をまぜて作ったパスタ。ところてんみたいに作ります(ちょっと違う??)。
イワシのソース。大好き!!




《イカスミ》は説明いらないね。
e0212073_14573563.jpg


ベネチアでデザートと言えば《ティラミスぅ》(スにアクセント)。あちこち食べ比べてみてね。
e0212073_149116.jpg



他にも《ベネチア風レバー》とか《カルチョーフィの軸(フォンド)》とか《アンコウのタリアテッレ》など食べてないものもあるのよ~。


飲み物は『プロセッコ』。発砲の白ワインです。おいしーよー。
そうそう、今回は飲まなかったんだけど幻のお酒 『フラゴリーノ』がオススメ。イチゴ風味のワイン。
赤白あるけど白がオススメです。おいしーよー。
置いてないお店もあります。


    **********


というわけで、いよいよ、今回食べたお料理でおいしかったランキングの発表です!


・・・と書いたものの、ランク付けるのむずかしいぃぃぃぃぃ!!
あえて・・・《ベスト5》いっちゃいますか。。。。

第5位 フリットミスト(フライ盛り合わせ) 【アッラ・ヴェドヴァ】
e0212073_17224879.jpg


同率 第5位 魚介のタリオリーニ  【ディアボロeアクアサンタ】
e0212073_1517391.jpg


第4位 バッカラのフライ   【ディアボロeアクアサンタ】
e0212073_15231927.jpg


第3位 カニの手打ちパスタ  【アル・マスカロン】
e0212073_15244559.jpg


第2位 ポルペッテ     【アッラ・ヴェドヴァ】
e0212073_15262546.jpg


堂々の第1位は・・・・・・


  スカンピ(手長エビ)のリゾット   【ダ・ロマーノ(ムラーノ島)】
e0212073_1528675.jpg





もちろん他にも美味しいモノ一杯ありましたよ。
お店で言うと、私はアッラ・ヴェドヴァが一番好きかな。

 


    ***********


さて、いろいろ美味しくいただいて大満足かというと、そうではないんです!!
実は、ベネチアで楽しみにしていたのは『バーカロめぐり』

ベネチアでは、入るとすぐカウンターで奥に椅子とテーブルの席というお店が多くあります。
そういう店を『バーカロ』と言います。

カウンターには前菜のようなものがずらりと並んでいて、地元の人はそこで立ったまま注文してワインを1~2杯飲んで、また次の店へ・・・・を繰り返す。。。。って楽しそうじゃない??

それをやりたくて、お店もいっぱい調べていたのに、ウチノヒトタチ、お酒飲まないんです。
椅子席に座って、とりあえずプロセッコ1杯は飲みますがそれで終わり。
O氏なんか疲れて最後は「水!」だって。  いや~~ん。。。。
そして10時ころにはもう就寝。。。なんと健全なワタシタチ。  

あ、私はお酒飲めるんですよ。だから悔しいよね。
『バーカロめぐり』ができればもっとたくさんのお店に行けたのに \(*`∧´)/


しかし地元の人は、それを朝からやってる。ずっと、「変だなぁ・・・」と思っていたのですが、ふと理由が思い浮かびました。あの人たち、車に乗らないんです。だから昼前からお酒飲んでも大丈夫・・・なんだと思う。






     ************



では、今回行った以外に、調べて行きたかったけど行けなかったお店をご紹介しておきたいと思います。
参考にしていただければ幸いです。
・・・・って篠さんや池田さん(後述)、HちゃんやY子ちゃんからの情報ですが。。



クリックすればそれぞれHPや紹介サイトにとびます。
(イタリア語のサイトは「DOVE SIAMO」ってところがお店の場所です。)


      こんな風にバッチリ地図で調べてたのに行けなかったの。ひどいでしょ。リベンジしなくちゃね。
e0212073_23411935.jpg
ド・モーリ
Boccadoro
Algiubagio
ド・スパーデ
ダ・ピント
バンコジーロ
ラ・ズッカ
アッラールコ
アル・ポンテ
プロメッシ・スポージ
アル・ポルテゴ
カランパーネ
ラ・パランカ(ジュデッカ島)

行ったお店もここで紹介しましょう
アル・マスカロン(日の丸をクリックしてね。なんと日本語ページ)
アッラ・ヴェドヴァ
ディアボロeアクアサンタ
ダ・ロマーノ


      (追記)後日お友達に聞いたところ、ラ・ズッカだけは日本から予約していったそうです。

    *******************



さらに、今回参考にした本やサイトを御紹介しますね。

★前回からベネチア旅行のバイブルとしている 
写真家:篠 利幸さんの「ヴェネツィア カフェ、バーカロでめぐる12の迷宮路地散歩」                    地球の歩き方 GEM STONE     ダイヤモンド社 
e0212073_0454182.jpg


★篠さんがレストランを紹介してるサイトはこちら。それからこちらも。

★フィレンツェ在住のライター   池田 匡克さんのサイト
 《rotonda ブログ(ベネチア編)》

★上のレストランのリンクにも貼りましたが、イタリア旅行するならこのサイト
 《アーモ・イタリア》 ベネチアだけでなく、イタリア全土を網羅してます。お世話になってます。

★さらに、上のリンクでも飛んで行けますが、
 世界最大の旅行口コミサイト、『トリップアドバイザー』さん。私のブログも載せていただいてます。

★番外ですが、帰ってから買ったフランスの本
e0212073_17132033.jpg


★そして、私が2010年3月にイタリアに行った旅行記はこちらから
 この時はフィレンツェ・シエナ・ベネチアですね。


★ついでに、東京で食べられるベネチア料理のお店
  ◎イル・バーカロ(新宿) 
  ◎バラババオ (銀座) こちらのお店は私の記事にも。
  ◎イル・スカンピ (神楽坂) こちらも来訪済み。  ここ をクリックで記事に飛びます。 
  ◎バーカロ・フェッロ(杉並・富士見ヶ丘) 我が家の近くです。お料理教室もあります。




というわけで、年を越してしまいましたが、今回の旅行記を終えたいと思います。

ブログ内での評価はpompelmoの感想であって、いつもこうであることを保障するものではありません。特に今回はお天気が良かったので最高に楽しい旅でしたが、これが雨で寒かったら・・・・。
逆にこの季節は雨で寒い方が多いくらいなんです。助かりました。

また今年もイタリアに行けたらいいな。
これからも、旅行記やレストランレポートなど お粗末ではございますが書き記していきたいと思っています。
ヨロシクお願いいたします。

つたない文章で長々と続きましたが お読みいただきありがとうございました。

by pompelmo-24 | 2012-01-08 11:03 | パリ・ベネチア旅行2011 | Comments(4)  

Commented by cayoko at 2012-01-08 16:46 x
いつか最強?大食いクワトロチームで楽しめるのを心待ちにしております!バーカロしみじみ又みます~是非よろしくです!
Commented by pompelmo-24 at 2012-01-09 22:57
じゃあ、今春、先生の飛行機がベネチアに着く30分前に空港の到着ロビーに集合ね。
だらだらと書き続けた旅行記をお読みいただいてありがとうございました。。ユーロ下がりすぎです。どうなっちゃうんでしょうか。今のうちに行かないとね。
Commented by ユキキーナ at 2012-01-10 11:49 x
みなさーん、荷物持ちとシエキチの相手、よろしくねえ~。ほんま、助かるわあ。
なーんて、4人でバーカロめぐりしたら楽しいでしょうねえ。本当に食い倒れちゃいそう。
ヴェネツイア、美味しそうね~。3月に備えて、wii fit買ってきました。体重落としておかなくちゃあ。3キロ増は必須な感じね。助っ人は頼りないシエキチだしさ、品数は頼めないかも。。。ほんと、4人で分けて食べたらいろいろ食べられるのにな~。あ、でもバーカロなら、ちょこちょこつまめばいいから大丈夫ね。と、朝から酔っ払いの中にシエキチを連れていく虐待母。
Commented by pompelmo-24 at 2012-01-10 23:29
娘も「ベネチアベネチア」と騒いでおりますので、連れて行ってシエナ姫のお相手をさせますわ~。大人は朝から飲んで騒ぎましょ~。ちょー楽しそうだぁぁぁ!!!  さんざん食べても最後のカラブリアのトウガラシ激辛攻撃で元に戻るんじゃないですか??   
私はお正月のダラダラでどんどん増していくデラックス度を抑えるため、ジムとゴルフレッスンに励んでいます。wiifitいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 12月のユキキーナ教室 なかむら ~渋谷:和食 >>