人気ブログランキング |

パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑥ カプシーヌ他レストランいろいろ

2011年11月19日~27日 パリ・ベネチア旅行をしました。                           *旅行記1回目はこちら                                                                


3日目、ベルサイユから帰った後、ギャラリー・ラファイエットの免税手続きに1時間以上かかり疲れ果てたので、 オペラ座近くで「日本語メニューのある店」を探しました。

ル・グラン・カフェ・カプシーヌ ~LE GRAND CAFE CAPUCINES
e0212073_23381194.jpg



とーても大きいお店で、美しいアールヌーヴォー調のインテリアが重厚です。
e0212073_23463365.jpg




海モノが得意なお店みたい。

前菜とメイン 上のパイをはがすと、海の幸が一杯のシチュウ。温まる~~。。
e0212073_23475963.jpg

メインのメニュー。日本語が嬉しいです~~。
e0212073_23492852.jpg



隣のおじさんに変なコーヒーが来ました。「同じのをください」・・と頼んでみましたよ。
デザートはおばさんが食べていたプロフィッテロール。まぁ、シューアイス・ホットチョコレートがけ・・・みたいなの。 お腹は一杯だったけど、おいしかった~~。
e0212073_23512970.jpg

コーヒーはこれで一人前。^^
エスプレッソ(イタリア風と言ってた)と普通のコーヒーみたい。

どれもおいしかったです~~。パリは日本語メニューのあるお店がほとんど無いから貴重ですね。
24時間営業で休みなしなので、なかなか使えそうです。


でも席と席のあいだが狭くて困りました。隣のおじさんの生牡蠣の台にぶつかったり。
パリではどのお店もそんな感じでしたね。




   *******************



さて、

私の周りにはフランス好きの人も多くおられます。

そんな方々から今回、初フランスでビビっている私にいろいろたくさん情報をいただきました。



11月の終わりというとヴォジョレー・ヌーボー!!
さらに生牡蠣ジビエ・・と最高の季節です。
定番のガレットにシードル、エスカルゴ・・・・・・

食べ物だけでなく小物雑貨や街歩きのアドバイスもたくさん・・・・・。


まず、結果をお伝えします。  何も食べてません!!行ってません!(号泣)

教えていただいたお店を検索して、注文に困らないようにお料理の名前や写真を編集したA4の紙を大量に持って行ったのですが、百貨店でのお買いもので時間切れ・体力切れ。 \(*`∧´)/


行くつもりだったのは
*Le Pre Verre  (表参道にも支店がある可愛いレストラン)
*THOUMIEUX  (日本語メニュがある・・・んじゃないかな)
・・・のお向かいの lemonine~ルモワン  (カヌレ専門店)
* Jacques Genin fondeur en chocolat  (マレ地区のチョコレート屋さん)
*Le Repaire de CARTOUCHE  (ジビエが得意な地元密着型。初仏者にはちょっと厳しいかも。レストランとビストロがあるのでビストロの方だそうです)

などなど・・・。

メニューはもちろん、行ったとき迷わないように何度もグーグルアースで実際に曲がり角や周りの風景などチェックしていましたのに。 (〃´o`)=3


フォション、ラデュレ、ピエールエルメなどは路面店に行きたかったのに全く無理。
でも出店には行けたのでヨシとしますか。
バスやタクシーで、本店の前は通ったしね。

シャルル・ド・ゴール空港のラデュレ
e0212073_23302737.jpg


アンジェリーナだけは、本当にホテルの真裏だったので絶対行けると思ってたのですが、、、、
無理でした。Orz 


かろうじてフーケッツに行けてよかった。




日曜日のマレ地区や、サンジェルマンデプレやカルチェラタンあたりをぶらぶら歩きたかったわ~。



まぁ、敗因はお買い物だけじゃなく、滞在が 日・月・火だったってこともあるんですよね。
レストランを調べると、たいてい日・月が休み。しかたないですね。
 


思ったより暖かくて、ベルサイユ散策には行けたので初パリとしてはこんなもんですかしら。
とにかく異常に暖かかった。
この時期、プラタナスは裸木になってるはずだけど、まだ葉がたくさん付いてました。
e0212073_23384911.jpg




パリには何度も行かれて詳しい方がたくさんおられるのに、旅行記など書いてしまい失礼しました。
しかも『行って無い』旅行記って・・・・(汗・汗)


いろいろ心配して教えて下さったみなさま、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
行く気は満々だったんですが・・・。やっぱり、おパリは女子で行くところですね。




次回はベネチアに移動します。 
ベネチアは、少しは言葉がわかるし、2度目ですので詳しくご案内できるかもです。
*ベネチア初日はこちらから

                     ~ Au revoir ~
e0212073_052485.jpg

by pompelmo-24 | 2011-12-14 00:49 | パリ・ベネチア旅行2011 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア... ロボットと宝塚と 銀座ベネチア... >>