人気ブログランキング |

Passa Verdura ~パッサベルドゥーラ

これは何に使う道具かおわかりですか??

e0212073_22261467.jpg



《パッサベルドゥーラ》といって、野菜を漉す(こす)道具です。
《ムーラン》と言うとおわかりでしょうか。
取っ手をぐるぐる回して野菜を漉します。




イタリア語の先生は「~を漉すときに・・・・・」って話の時、手をくるくる回します。
いやいやいやいやいや・・・・・
それ、私はわかるけど、普通日本人は わかんないし・・・・。



以前からずっと欲しかったのですが、日本にはなかなか売って無くて、、、、、。
先日 ユキキーナ先生が大量購入なさって、
希望者に分けてくださったのが届きました。。\(^o^)/






使ってみましょう。
トマト缶を投入。。。


e0212073_2239536.jpg


ミートソースを作っています。
くるくる回すと、漉されたトマトが下からでてきます。




そしてできたものが・・・・・





e0212073_2242734.jpg


あ、、、、一番奥のモノです。



《なんちゃってラザニア風焼きパスタ》
ホワイトソースも作っておきます。
棚の奥に少しずつ残っていた色々なパスタをゆでて、
ミートソース、ホワイトソース、モッツアレッラチーズ、ゆで卵、ベーコン角切りなど
交互に乗せて行って、最後にチーズを振って焼いておわり。




あ~~ トマトが残ってたのであちこちに乗せたら、すっごいダサダサだぁ~~。泣
失敗失敗。。。。(T-T )


一番手前は《海南鶏飯》
すっごい簡単なのに一番評判がよかった。
オイスターソースで作ったタレや、
チリソース←←じゃなくて・・スイートチリソース などでいただきます。



真ん中はお赤飯。
お赤飯は必ず 吉祥寺ハモニカ横町の《いせ桜》で買います。







実は昨日は息子の誕生日。

e0212073_236159.jpg



本人の予定が全く分からず、きちんと準備できなくて残念。
突然ばたばたと作ったのですが、なんだか炭水化物ばかりになっちゃったわね。



夜ご飯は家で食べるというのであわてて適当に作って、ケーキとお赤飯だけ買ってきました。





また改めて、お食事に行きましょうね。 ・・・・・いつや?????

by pompelmo-24 | 2011-10-31 22:42 | 自作イタリアンなど | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 不思議な一軒家・和食  吉祥寺... ウィジェット >>