人気ブログランキング |

謎の茶室  吉祥寺 ~ 万亭

前回の続き。。。。

美味しいフレンチをいただいて、お腹は一杯ですが まだ しゃべり足りません。


数年ぶりに吉祥寺に来たお友達は、午前中少しウロウロしたというので
まだ行って無かったパルコ地下をぐるっと見たあと




楳図先生邸を見学し・・・・・
     (あら、木がおいしげっちゃったわネ。)
e0212073_9221087.jpg











どこかに座ってお茶にしましょう。



そこで・・・



10年以上前から3人でいつも「なんだろねなんだろね」と言っていた



  の店 へ


行ってみることにしました。








茶室 万亭

場所は丸井の東側(渋谷側)の武蔵野公会堂の道を公園の方へ進み、公園へ降りる坂道の
手前の道を左へ入ります。


e0212073_109032.jpg


周りは普通の住宅地です。
なかなか イチゲンさんでは入りにくい感じでしょ。
表千家のお稽古をしていて、お茶室を借りたりもできるらしいです。


階段を上がると飛び石や『つくばい』があって、お茶室だわ=。





玄関を入って左が喫茶コーナー。

e0212073_1010236.jpg



基本的には一軒のおうちです。
奥にむかって 「 すみませ~ん・・」 と声かけしても 「しーーーーーん・・・」。

常連っぽいお客さんが「もっと大きな声でお呼びになれば?」と言ってくださったので
さらに2、3度「ごめんくださ~~~~い!!」と挑戦すると御主人が出て来られました。
                                    (〃´o`)=3 フゥ


(実際、我々がお茶飲んでる時に、あきらめて帰る方もおられました 汗)






せっかくなので お抹茶・お菓子付き

e0212073_10151254.jpg

表千家さんなのに、しっかり泡立っています。
一般的にお抹茶と言えばこういうイメージですものね。





お天気もよくて、お庭を眺めながらとーっても気持ち良くおしゃべりできました。

な~~んだ、これなら もっと 前に来ればよかったね。すぐ近くに住んでたのに・・・。
久しぶりで楽しく過ごせました。またゆっくり東京に遊びにきてね。






今、吉祥寺の不二家ペコちゃんはこーんなコスチューム。
e0212073_10231858.jpg
              trick or treat!!









新しくなったパルコの地下1階  ブログ内記事はこちら

茶寮・万亭  食べログさんはこちら

by pompelmo-24 | 2011-10-14 09:23 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 柿 と IS11S 吉祥寺 フレンチ  ~ラトリエ... >>