手作り ジンジャエール

そろそろ梅シロップ赤紫蘇シロップも少なくなってきたな~と思っていたら、
ご近所友達・スーパー手作り主婦軍団のみなさんからジンジャエールを手作りすると聞きましたのでさっそく作ってみました。


今は新生姜がまだあるということで、材料購入へ。
そんな難しいものはありません。

e0212073_9374415.jpg




今回作った分量です。


*新生姜 250g
*砂糖  250g (色を茶色くしたかったので洗双糖を使いました)
*水   250cc

*シナモンスティック  1本
*クローブの実    12個
*ローリエ       1枚
*赤トウガラシ     1本

*レモン汁     100cc




生姜は色々なレシピがありますが、私は薄切りにしました。(これが後に好結果を産むことに・・・)   すりおろす というレシピもあるようです。


レモン汁以外をお鍋に入れて10分煮ます。ぐらぐらならないように気をつけながらね。

レモン汁を入れて1分ほど煮てできあがり。(ちょっとピンクに変色します。)

そのまま冷まして(少し味見すると辛かったので、私はここでトウカラシを抜きました。)
ざるでギュウギュウ漉して、熱湯消毒した瓶に詰めたらできあがり~。

炭酸水で割って飲みましょう。



e0212073_9494056.jpg



結構辛い大人の味です。変な甘みもなく、すっきり。
こんな簡単にこんな美味しいのができちゃってイイノカシラ。。。

そのまま飲むだけでなく、今流行りのジンジャーハイボールや、昔懐かしモスコミュールなどのお酒にして飲むのも絶対いいわ!!




そして、絞りかすの生姜。
捨てちゃえ・・・と思ったのですが、一口食べてみると、
香辛料など感じられず、普通に美味しい\(◎o◎)/!

コレ、普通にお漬物的に食べたらいいやん。
適当に甘酢的なものを作って混ぜました。
ちょうど昨日はちらし寿司だったので、つけあわせに。


e0212073_1013405.jpg

by pompelmo-24 | 2011-08-06 11:31 | 手作りいろいろ | Comments(2)  

Commented by kayoko at 2011-08-17 21:19 x
おじゃましますぅ~

このジンジャエールブログを拝見した時から気になって
やってみよ~(^O^)と気合い入ってたんやけど
やっとしてみたら♫おいしいのができてうれし~~です。
クローブがきいてて鼻の穴を刺激してくれます♫
しょうがもスライスしたしあとがたのしみ~

ジンジャエール♪コンラッド並みにおいしかったです!(あっ・・いったことないのにすみません・・・)
Commented by pompelmo-24 at 2011-08-18 03:38
コメントありがとごじゃいます o(*^▽^*)o~♪
私もさっきまた作りました。
今日は新生姜を半分フードプロセッサーにかけてみました。(ホントは全部でもいいんだけど、甘酢づけ用に半分はスライス)。
味にすごく違いはないような・・・。
とにかく簡単でビックリですよね。

コンラッドも行こね。♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 13本買っちゃいました。 Quínua  ~キヌア >>