人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のユキキーナ料理教室  

前澤由希子先生のお教室に行ってきました。



今月は長靴イタリアのかかとの部分・プーリア州のお料理です。
プーリア行きたい!!
三角お屋根のトゥルッリや白い街オストゥーニで有名ですね。




行った気持ちになって・・・・。


まず、アンティパストは
ポテトコロッケ~Crochette di patate と ライスコロッケ~Melangini

5月のユキキーナ料理教室  _e0212073_23355340.jpg


たまたま盛り付け担当になっちゃったのですが、先日の先生のブログでかっこよく盛り付けた方が紹介されてたので緊張しましたよ==。 みごと討ち死にですけどね。ふつーの盛り付けになりました。


ライスコロッケの中身は2パタン作ったんだけど、
ケッパーはなんとシチリアの近く パンテレリア島 の物を出して下さいました。
世界一~~~~!!
鼻に抜ける香りが最高です。

揚げたてをいただくのでモッツアレラが糸を引いておいしい~。


こーゆー揚げ物は破裂してしまうことが多いんですが いろいろコツを教えていただきました。
やってみよっと。




プリモは
白いんげん豆とムール貝のカヴァテッリ~ Cavatelli con fagioli
5月のユキキーナ料理教室  _e0212073_23472382.jpg


塩味で身体にやさしいお味です。 貝が春らしい^^。

カバテッリはパスタ生地を細長くのばして2cmほどに切ったものを指やナイフや細い棒で
くるりん♪ とのばします。パスタマシン無しで作る手打ちショートパスタ。
楽し==。
プーリアのマンマ達は一族が集まる週末にこうやって大量に手打ちパスタを作るのよね~。


5月のユキキーナ料理教室  _e0212073_23511150.jpg






セコンドは
ナスのパルミジャーナ~Melanzane alla parmigiana

前菜や付け合わせで使われることが多いですが今日は具沢山でセコンドとしていただきます。

5月のユキキーナ料理教室  _e0212073_23592167.jpg

5月のユキキーナ料理教室  _e0212073_23593895.jpg


揚げたナスビ(←関西弁)をトマトソースやチーズ等を重ねてオーブンで焼きます。
豪華でボリュームがあって、これは人が集まる時にいいですね~。





今日も、先生やご一緒になったみなさんとお話しながら楽しいお教室でした。
毎回素敵な方々が来られていて、ちょっとしたお話でもすごく参考になります。
ありがとうございました。

来月はカンパーニャ州のようです。南イタリア好きやわぁ・・・・・





  ユキキーナ先生のブログ ⇒ こちら  
  3月のお料理教室の様子 ⇒ こちら

by pompelmo-24 | 2011-05-28 00:17 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ふって、すっきり❤マシッソヨー 今シーズン最後??? >>