人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春野菜のリゾットほか・・  ユキキーナ料理教室

3月のお料理教室をご紹介していなかったですね。   ~ユキキーナ先生のブログ~



まず、
お花見など人がたくさん集まる時、ワインのおつまみにピッタリ

《パルミジャーノのビスコッティ》
ちょっとパイっぽいけど、層にするんじゃないから手軽に作れます。
不揃いに切るのがポイント。



              黒コショウもたくさんかけますよ。
春野菜のリゾットほか・・  ユキキーナ料理教室_e0212073_10473784.jpg













Bicottoni al parmigiano
春野菜のリゾットほか・・  ユキキーナ料理教室_e0212073_10482439.jpg





   *   *   *




プリモは春らしい色合い。
ソラマメやトマトが入った 《春野菜と帆立のリゾット》

パルミジャーノのフリーコが ささっています。
えっと・・・・フリーコっていうのは粉のチーズをフライパンで丸く焼いたもの。
味のアクセントになるし、何より見た目が可愛いですね。




Rizotto alla primavera

春野菜のリゾットほか・・  ユキキーナ料理教室_e0212073_10552353.jpg




   *   *   *


セコンドはホウレンソウたっぷりのフィレンツェ風。

《切り身魚のフィレンツェ風ソテー》


こ・・・これは 料亭の味・・・じゃなくて リストランテの味!!
こんなのが家で作れるなんて・・・\(◎o◎)/!


Rombo alla fiorentina
春野菜のリゾットほか・・  ユキキーナ料理教室_e0212073_1143475.jpg



牡蠣も一緒に。


ちなみにROMBOとはお魚のカレイやヒラメのことなんだけど、「菱形」って意味もあるの。
おもしろいね。



   *   *   *


ドルチェはぐるぐる回すだけの簡単ケーキ

《ヨーグルトケーキ イチゴソース添え》

これはもうホントに習ったあと何度作ったことか・・・・。
簡単で美味しくて。   あ、でも最近ヨーグルトが無いですね~~(T-T )


Torta allo Yogurto con salsa di fragole
春野菜のリゾットほか・・  ユキキーナ料理教室_e0212073_11123352.jpg



奥にハチミツが並んでいます。
珍しいサルデーニャのコルベッツェロなど、いろいろな種類のハチミツを用意して下さっていました。こういうのが嬉しいですよね~~。o(*^▽^*)o~♪


焼いた翌日がおいしい・・とレシピに書いてあって私も赤線ひいてるんだけど、翌日まで残ってることは全くないです (汗)。
秘密裏に焼かないとね。




3月も手軽で美味しいお料理を教えていただきました。
おともだちのみなさ~ん、食べにきて~~~。




         前回 1月のお教室の様子はこちら

by pompelmo-24 | 2011-04-16 21:59 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

Commented by yukikina at 2011-04-17 12:36 x
おお~、懐かしい画像。。
地震前のことは遠い日のことに感じますねえ。。。このレッスン、後半はキャンセルになったので消化不良気味・・・。

私もヨーグルトケーキ作って食べたいんだけど、、売ってないね。
後半のやり直しレッスン、できるかしら。。(汗)
Commented by pompelmo-24 at 2011-04-17 17:37
まさに 今夜UPしよう・・・と思っていた日の夕方でした。(T-T )
とーても素敵なメニューだったので(いつもだけど)、残念ですね。ワタシは早めに行ってよかったです。

レモンもそろそろ国内産が少なくなるし、ケーキ作りたいんだけどねぇ・・・。
しばらくすると安定供給されるんでしょうかしら。

ぼつぼつ都心のランチなど行き始めたので船橋にも行けるかな~~。
まず、イタリア語講座のテキスト買ってきますね。


Commented by パスタのレシピ at 2011-07-11 17:28 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Commented by pompelmo-24 at 2011-07-12 20:41
パスタファイターさま、はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございました。コメントまで頂戴し感激です。
ユキキーナ先生のレシピが最高なんです。
近々7月のレッスンに行きますのでまたUPしたいと思っております。
パスタファイターさまのHPやブログにもお邪魔させてください。
素敵なHPで、お料理の参考にさせていただきたいです。ヾ(@^▽^@)ノ


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 遼君になれるかな・・・ 心斎橋 イタリアン  ~Sog... >>