人気ブログランキング |

停電  (≧3≦)

現地の情報が入るたびに胸が痛みます。
早く何とか助けて差し上げたいですね。




さて、停電騒ぎ。

住んでいる地域は第一グループ。



しかし、まずそれがわからない。



同じ市でもいくつか分かれているし、東電のリスト見ても番地までは書いてないし、
なんとか第一グループと分かっても時間帯がニュースソースによって違うのよ!!


夫の仕事場の市もチェックしなくちゃいけないのに、これまたさらに不明。
娘とパソコンにへばりついてチェックするんだけど、なんだかよくわからない。
東電のHPなんて当然つながらないしね。


とりあえずどうも朝6:20~は確実 ということで早起きしたけれど
避けられてよかったです。


も~ 勘弁してほしい。
結局テレビの情報がいちばん新しくていいようですね。

「午前の停電回避」・・なんて関西に住んでる妹に教えてもらいましたし・・・・。





うちは市の端なので広報のアナウンスは隣の市のスピーカーから聞こえてくるんだけど
それもよく聞き取れないし、。。。
・・・っていうか、そんなことでイイノカっっ。。。。



我が家は年寄りもいるので、きちんと伝えないと余計にややこしいんです。



ほんと参りました。



***********




買い出しに行くと、スーパーもコンビニも 見事に棚がすっからかん。
大食感・家族の食品を買うのに苦労しました。


あまりパニックになるのもどうかと思ったのですが
実際トイレットペーパーやティッシュなどが無いと困りますよね。
普通にもうすぐ無くなりそうだったし。





第一グループ:
明日の停電は午後3:20~7:00ですって。
変更ないよね。 



**********



昨日ツイッターで見た情報。

●玄関あけろ●米炊け●荷物は玄関へ●水、菓子タオル買ってこい●毛布出せ●懐中電灯●サランラップ●靴はけ●浴槽に水ためろ●出来るうちに携帯充電●ブレーカー落とせ●ガスの元栓締めろ●電話は最低限●ガラスや塀に注意●とりあえず落ち着く●女性は絶対に一人にならない



特に女性への犯罪の注意が目立ちます。

東京ガスです・・・と言ってドアを開けさせて、数人で上がりこむ・・・とか。

●変質者が増えてることを踏まえ、夜間停電時は街灯が消え、助けを求められるコンビニも停電時には閉まる可能性有。女子は家族や彼氏と常に一緒に行動するか、防犯ブザーの所持、警察官に付き添っ て自宅まで帰宅など自分の身を守りましょう

とかね。こういう情報はデマでも、気をつけるにこしたことはないですから。



それから阪神淡路大震災を体験した友人からのメールもUPしますね。

●お風呂の水はおいとく。
●トイレ水洗使えないとき、洗面器三杯いる。
●断水時はお皿も洗えないので、お皿にラップを敷いて。
●カセットコンロ、電池、調理に時間のかからない食料品ストックです。



あわててラップをそろえました。。  ありがとね。。。




原発も大変なことになっています。



もう寝ますが、明日起きたら 色々なことがうまくいってますように。
必死で救助や原発の処理をしておられる方々には頭がさがります。


命がけですよね。心より感謝申し上げます。





*********





・・・寝る前にツイッター見たら


外国からしたら「部分停電で、需要と供給みながら全体停電を防ぐ」 なんて
日本にしかできない神業

らしいです。



ホントそうでした。
1日のうちにこの広範囲で ちょっと足りないから夕方にここだけ少し止めます・・・・なんて スゴイコトだわね。

数年前のアメリカみたいに突然3日間停電になったら最悪だって。


東電の皆様もお疲れ様でございます。ありがとうございます。








*********





長くなっちゃうけど・・・・




今、ツイッター内では

『枝野さんすごい!!』   ってことになってます。


枝野さんを寝かせてあげて!!という意味で #edano-nero (枝野 寝ろ)
ってハッシュタグができています。(真ん中の棒はアンダーバーね。)



夜中も明け方も記者会見。
会見するってことは、直前まで会議しているわけで、ホントに寝てないわ。
105時間起きっぱなしだそうです。

「あんた最高だよ、かっこいいよ。今あんたに倒れられたら困るよ・・・・」 とか、こんな調子でいろいろなツイートが・・・・。



命がけだわね。ありがとうございます。m(_ _)m

by pompelmo-24 | 2011-03-14 23:56 | 地震の時の生活情報 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 停電になったら・・・・ 地震とツイッター >>