人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画で イッタリアーノ!

渋谷で映画を見ました。


映画で イッタリアーノ!_e0212073_22465798.jpg
東急本店近くの怪しげな通りにある映画館。
(ここは水曜日でも女性割引が無くて1700円ですヨ。)











映画で イッタリアーノ!_e0212073_22475743.jpg
《トスカーナの贋作》

監督はイラン人のアッバス・キアロスタミ。











    ==ネタバレ注意。==






わざと何も読まず、全く予備知識なく行きました。




トスカーナの素敵な風景を大きな画面で見て、・・・♪
意味はわからなくてもリズミカルで歌うようなイタリア語を聞いて・・・♪♪

と思っていたのですが、始まってみるとちょっと様子がおかしい・・・。






女性は『ショコラ』でかっこいい店主を演じたジュリエット・ビノシュ
男性はウィリアム・シメルという英国のバリトン歌手。



つ・ま・り



会話は英語とフランス語で進みます。   うっそ~ん (T-T )。。。。。







ではトスカーナの素敵な風景はというと、

場所はアレッツオルチニャーノ
トスカーナでも少しはずれた静かなかわいい街です。

素敵・・・な・・はずが・・・・



この監督の他の映画は知らないのですが、この映画では基本的に肩から上のショット
話している人の顔のアップ。
景色はほとんど映りません。



景色どころか、話題の中心になる彫刻でも直接撮らず鏡ごし、
ルチニャーノの美術館にある幸せのシンボル、金細工のすばらしい「命の樹」なんか遠くに
ぼんやり見えるだけ。     は?・・・  ここ押すとこ ちゃうの??  







どうも、そういう監督らしい・・・。







カフェでおばさんと話すシーンやレストランで2人が話してるシーンも順番にそれぞれの顔の
アップだけ。ルチニャーノのカフェやレストランがどんな風か見たいのに~~。 (T-T )



もちろんそういう撮影手法で、映画としては成立しているのですが
イタリア好きとしては なんだかなぁ~~ って感じ (T-T )。








カフェのおばさんや街の人はイタリア語で話しますヨ。
このおばさん、重要。





2人の恋愛物語とはぜんぜん違います。
このポスターにだまされちゃうね。^^




贋作の面白さを書いた作家と、ギャラリー経営の女性がドライブに出かけますが「贋作」についての考え方の違いで言い争いになります。
初めは喧嘩してるけどだんだん仲良しになって・・・いえいえ、、普通はそうでしょうけれど、ずっと喧嘩してましたね。  そして、なんだか結婚15年目の夫婦のような会話が始まって・・・・・。





イタリア語学習者が「面白そう・・・」と見に行くと、ちょっと思いとは違うかもね。

でもウィリアム・シメルっていう人が非常にかっこよかったので 楽しく見る事ができました♪♪♪



勝手に「イタリアを楽しみたい」と思ってたから肩すかしくらってがっかりしただけで、映画としては面白いですよ。夫婦のあり方を再確認する映画です。ちょっと混乱するけどね。




・・・・・・って 結局 『映画でイッタリアーノ』違うやん。    ほんまやね。とほほ。。。




     * * * * * * * * * * * *




アンジーとジョニー・ディップの『ツーリスト』 も見なきゃね==。 ベネチアだって。









 

by pompelmo-24 | 2011-03-03 22:44 | 日々のこと | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お雛まつり カレンダーで イッタリアーノ! >>