人気ブログランキング |

ラー油 2題

大阪に美味しい中華料理店があります。

心斎橋の大成閣。たいせいかく
昭和32年創業、6階建てのビル、結婚式場もある大きなお店です。

ワタシ、明日地球が無くなるって時の最後の食事は、大成閣の《春巻き》を食べます。
(春巻きと言っても、普通の春巻きの皮で包まれてるモノとは全く違って、なんだろ・・卵ベースの独特な皮生地にくるまってます。おいしいのよーーーー。) 

  
       あ、ベネチア、ダ・ピントの《海の幸のタリアテッレ》 でもいいし
          シエナ、ノンナニーナの《くるみのニョッキ》   でもいいな・・・・。
          
       
       あ、大成閣なら《前菜盛り合わせ》と《燕の巣のスープ》と《北京ダック》も食べるわ。 

         





え・・・っと・・・、 






とにかくとーてもおいしくて帰阪の折には必ず行くのですが
そこがいわゆる食べるラー油を出したようで ゲットン!
e0212073_10432215.jpg

普通口と辛口があってこれは普通のほう。
ももラーよりあっさりした感じ。
でもバリバリした食感がおいし~~。

次は辛口を送ってもらいましょっと。










   *****

そしてこちらはラー油ブームの火付け役 ぺんぎんさんの

石垣島ラー油

e0212073_10589100.jpg




こ・れ・は・手に入らない!!
今、発注したら半年後またはそれ以降みたい。
わたしはお友達がたくさん取り寄せるのでそれを回してもらいます。
東京でも買えるところがあるみたいですけどね。

しかしまあぁ、これはホントにおいしいわ。

『食べるラー油』は去年の流行語大賞にも選ばれたんですよね。(受賞は桃屋さん)
結構ラー油ブームは長続きしてますね。

おいしいもんね~~~~。
どこかで ももラー 売ってないかな==。

by pompelmo-24 | 2011-02-13 10:38 | おいしいモノ | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪ですね=。    鮨・ふじ本 今日のお昼は××に対抗して・・・。 >>