人気ブログランキング |

香港マカオ旅行記 2010 ⑬ 旅行まとめ

2010年12月19日~24日、香港マカオを旅行しました。

                               初日はこちら⇒①へ
                     ロケ地めぐり 宮・編はこちら⇒⑪へ


番外編 まとめ 



まだ続くんかい・・・???
すみません、まとめさせてください。m(_ _)m


e0212073_2331150.jpg




《交通》
香港にはオクトパスカードという日本のsuicaのようなカードがあってとても便利・・・なのですが、私たちは結局タクシーばかりだったので買わないで終わってしまいました。
駅の窓口で買うのかな。地下鉄だけでなく、バスやトラムやコンビニでも使えるって。


《気温》
私が行ったときは22度以上で袖なしを着ている外国人客も多くいましたが、
建物の中はどこも冷房がきいていて逆に寒い。。。。
ガイドさんに聞くと、私たちが着く前日までは寒波で7度、4度だったらしいです。
寒くて寒くて寒くて大変だったそうですよ。我々はラッキーでした♪
ま、寒波が異常で、これくらいが普通の12月なのかな。

e0212073_23592928.jpg



《言葉》
言葉は広東語。普段耳にする北京語とはずいぶん違うみたい。
「你好~ニーハオ」「謝謝~シェィシェィ」とも言わないの (◎o◎)。
「你好~ネイホウ」「多謝~トーチェー」。
出発前にCDブックを買いましたが全く無意味。
大きめの単語カードに使いそうな言葉を書いていきました。
お土産物屋さんなどはたいてい日本語を使える人がいました。



e0212073_23353719.jpg




《リベンジ》
今回行きたかったけれど行けなかったレストラン。次回絶対行くぞ!!
  ・映月樓(飲茶)
  ・陸羽茶室(飲茶)
  ・美心皇宮(飲茶)
  ・SOHOあたり
  ・沾仔記~チムチャイキー(ワンタン麺)
  ・竹園海鮮飯店
  ・福臨門(ふかひれ)
              などなどなど・・・・・。        




《オプショナルツアー》
いつもaran1netに頼むのは現地通貨決済だから。円高ならお得ですよね。
でも今回思ったのは集合場所が近いほうがいいなってこと。
作戦練り直しだわね。





《予約》
今回クリスマスシーズンだったので、行きたいレストランは早く予約したいと思っていました。
エスカーダは絶対行くと決めていたのでJCBカードのJCBトラベル、海外とっておき予約サービスに電話でお願いしました。1件1000円。

e0212073_9313632.jpg


鹿鳴春は直前に決めたのでJCBトラベルでは受け付けてくれず、直接東京から香港のJCBプラザに電話してお願いしました。こちらは無料(電話代はかかります)。
私は結局使わなかったけれど、現地に行ってからもレストランだけでなくマッサージなどの予約やいろいろ電話でも相談に乗ってくれるみたい。感じよかったです。

シルク・ド・ソレイユは、JCBトラベルに頼むと手数料が1枚2500円とかだったので、自力でパソコンから予約しました。プリントアウトした紙を持参して劇場のカウンターでチケットに交換します。





《マカオ~MACAU》
香港からマカオへのフェリー乗船時の荷物の扱いにご注意!(旅行記参照)。
重い荷物は自力移動がとーても大変です。

カジノ行かないならマカオは日帰りでもいいかしら。フェリーは24時間あるそうです。

マカオ2泊は長いかと思いましたが、旅の目的がゆっくり過ごすってことだったので良かったです。マカオは一回行けば・・・って感じですが「ポルトガル料理を食べにだけでも行きたいね」と話しています。エスカーダがおいしかったのよ~ O(≧▽≦)O ♪


*************



香港に何度も何度も行かれた方がたくさんおられると思います。
新参者のワタクシが偉そうにいろいろ書いちゃってすみません。( ̄□ ̄;)

最後までお読みいただきありがとうございました。


マカオの地図はロケ地めぐり(1)の一番下にUP致しました。
よかったらご参考になさってください。





            

by pompelmo-24 | 2011-01-19 23:47 | 香港マカオ旅行 2010 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ロシア料理・スンガリー 香港マカオ旅行記 ⑫  花より... >>