人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)

今日のレッスンはおせち料理。テーブルはすっかりお正月です。

イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)_e0212073_23201188.jpg



素敵な DEAN & DELUCA のお重箱に盛りつけます。
小さいお料理をたくさん作るので結構時間も手間もかかるんだけど
5人で楽しく調理できました。

・・って言うか、普段より格段にすることが多く、だんだんみんなハイになってきて
ちょっとしたことでも大爆笑しながらの作業でした。






そして出来上がったのがこれ!!
イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)_e0212073_237358.jpg



一見和風・・・・のようですが、




イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)_e0212073_2384854.jpg

真ん中の柚子に入ってるのはなんと麦のサラダ、カニが乗っていますよ。
他には 牡蠣のオイル漬け・ブロッコリとタコのミモザサラダ・帆立の生ハム巻ソテー
海老入りフリッタータ・・・などなど。。。。。
 




イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)_e0212073_2310956.jpg

こちらのお重には ローストビーフ・海老のカダイフ揚げ・リンフォルツォサラダ
そしてイタリアの新年と言えばレンズ豆のトマト煮
あ!海老がちゃんと写ってない ( ̄□ ̄;)!!  2つ上の写真をご覧くださいね。




イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)_e0212073_01741100.jpg

これは甘いもの。口取り・・・にはならないか。。。。Dolce。。。。
ヘーゼルナッツケーキ・金柑のコンポート



品数は多いけれどどれも簡単にできるし、もちろん美味し~~~~いし、
来年のおせちは伝統のモノに加えて今日のメニューもたくさん作りましょっと。
家族はこの方が喜ぶよね。お煮しめとか酢ばすとかよりも・・・。




                           
カトラリーの置き方もかわいい~。
イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)_e0212073_2110299.jpg

好きな小皿を取って使います。かわいい~。
イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)_e0212073_21541748.jpg



一人分を取り分けました・・・といっても全部じゃないけどね。
イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)_e0212073_0342777.jpg





そしてさらにそば粉のパスタ・ピッツォッケリというのも作ったのですが、
ひゃ~ひゃ~騒いでて写真をとってない・・・・w(☆o◎)wガーン 




《カダイフ》イタリアンおせち料理 (ユキキーナ料理教室)_e0212073_2328321.jpg
小麦粉でできたお素麺みたいな春雨みたいな・・・・。
中東の食品らしいです。
お菓子に使ったり・・・。
今日は海老に巻いて素揚げしました。













さて、先生のお教室のもう一つの楽しみは、他の生徒さんたちとのおしゃべりです。
長く通っていると顔なじみになりますし、仲良くなってランチに行ったり自宅におよびしたり・・。
おしゃれ番長Hさんのかっこいい小物やお洋服のブランドをメモしたりね。かきかき・・・

もちろん初めての方がいらっしゃっても先生がうまくお話なさるし、皆さんご一緒に楽しんでおられるご様子です。



今日は1年ぶりにお友達と再会して盛り上がりました。


素敵なパン屋さんもいらしてましたよ。
Boulangerie 粉桜さん。
天然酵母を使っておられるそうです。季美の森。





おいしいワインもコーヒーもいただいて、あ~おなかいっぱい。楽しかった~~~。O(≧▽≦)O   





来月も楽しみです=。ヨロシクお願いいたします。


                       ~前回11月のお料理教室の様子はこちら~







      ☆前澤先生のHPはこちら→   Ciao! Bambina.      
      ☆前澤先生のブログはこちら→  ユキキーナの日記

by pompelmo-24 | 2010-12-08 23:40 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

Commented by di kyoto kayoko at 2010-12-11 12:52 x
はじめて登場~
当日参加ひゃ~ひゃ~言ってそば粉のパスタの写真がないのはわたしのせいですぅ~(私もない・・)
色々作ってしゃべって♫
お写真きれいやわ~
私も同じもの撮ったのになんんかちがう・・

またご一緒よろしくおねがいしますぅ~
Commented by pompelmo-24 at 2010-12-11 13:58
ご訪問&コメントありがとうございます。嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪
みんな、お重の撮影に力尽きてパスタはひたすら食べちゃったのね。
目の前にあったのに・・・・。(;^_^A アセアセ・・・
どれも美味しかったし楽しかったよね~。
是非また日にち合わせて参加しましょ~。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イタリア旅行記 2010 ⑪ ... テルマエじゃないほう・・・ >>