人気ブログランキング |

イタリア旅行記 2010 ⑦ トスカーナ料理と買い物続き

2010年3月21日~28日 イタリア旅行してきました。
今回はフィレンツェ、シエナ、ヴェネチアの旅です。
                                    【初日はこちらへ】
4日目はフィレンツェに戻りウフィッツィ美術館を見学します。
     
                        

                     胃がおかしいけどがっつりトスカーナ料理・・・の巻               




4日目 3月24日(水)


爆睡のあと、サッカー場の見えるレストランで朝食をとりました。

あんなに寝たのに体調万全・・ってわけじゃないのよね。
東京のイタ友に「お寿司食べたい~~」なんてメールして怒られたり・・・・(><)



シエナにリベンジを誓いホテルをチェックアウト。また来るわよ~~。


実はこの数日後にY子ちゃんがお子様連れでこのホテルに泊まることになってました。
サプライズで、フィレンツェのGilli(ジッリ/チョコレートショップ)でイースターの可愛いウサギちゃんチョコレートを買っておいて、チェックアウトの時フロントのおじさんに「これを××日から2泊するお友達に渡して欲しいんだけど・・・」と頼むと快く預かってくれました。
へへへっ、作戦成功・・・とドキドキしていたのですが・・・

そのチョコレートがY子ちゃんの手に渡らなかったのは言うまでもありません
・・・イタリアだからね。(T-T )    どこいったんや~~??



e0212073_14561898.jpg

青いバスで1時間、フィレンツェに戻りホテル・バリオーニにもう一度チェックイン。
荷物も無事でした。



お昼は近くがいいってことでガイドブックを見てMarione・トラットリア マリオーネへ。
これが有名店だったらしく大正解!
体調悪いとか言いながら、フィレンツェ名物の料理名が並ぶメニュー見て大興奮。
ショップカードにも《cucina tipica casalinga fiorentina / フィレンツェの典型的な家庭料理》と書いてあります。



Ribollita/リボリータe0212073_12374733.jpg
野菜たっぷりのパン粥
おいしい~~~~~~\(◎o◎)/!





Crespelle alla fiorentina(フィレンツェ風クレープ)e0212073_12425658.jpg
うちで時々作るけど、これが本物だ==!感激!
クレープでリコッタチーズやホウレンソウを巻き込んで
ホワイトソースをかけてオーブンで焼きます。
おいしすぎる~!




他にもいろいろ・・・^^

本格的に体調悪そうなO氏はなんとお魚のグリルを頼んでたけど(フィレンツェやゆうねん。海、無いし)これがまた美味しかったらしい。  そりゃなにより。。。


自分で食べられる量は限られてるのでお店の女の子に周りのテーブルを指差して「あれは何?それは何??」とか聞きまくり(失礼 m(_ _)m)。 どれもおいしそ~~。
するとそのテーブルの人たちが話しかけてくれたり、よくわかんないけど 楽しい楽しい♪


午後はウフィツィ美術館の予約をとっています。ワタシは2度目。
e0212073_13394944.jpg

予約していないと2時間待ちとか・・・。


シエナのちょっと堅い絵とは違って、ルネッサンスのふわっとした天使やマリア様。^^

カラバッジョのコーナーは少し離れていたけれど絶対見たかったのでなんとか探して入ったのですが、ちょうどカラバッジョの映画をやっている時だったのでほとんど貸出中・・・残念。


2階奥にテラスがあってお茶が飲めます。
e0212073_1338412.jpg

e0212073_13463184.jpg

e0212073_13465992.jpg



思ってたよりかなりたっぷり時間をとって観賞を終え、またまたお土産探し。
イタリアでは珍しい百貨店リナシェンテに行きますが収穫なし。

とにかくフィレンツェらしいもの、日本では買えないもの・・を御所望。
日本にはなんでもあるがな。「あ、この店、吉祥寺にあるし!」・・とかね。

あちこちちょっと入って見ては出てをくりかえし、駅近くまで来ました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。薬局はこの近くですね。
e0212073_1462130.jpg



バンキ通りに入ってしばらく行くと奇跡が。。。。
Robertaという小さいお店に入ると日本人の女性がお店番。マンマミーアー!
通訳的なことに疲れたワタシにはマリア様のように見えました。
O氏のお相手をまかせて一休み。

ネクタイや手袋、傘、財布など小物が一杯。かわいい~~。
またもや大量にお買い上げ。

空港での免税手続きなどいろいろ細かく聞けて助かりました。
ほんと可愛くて素敵なお店です。  ばんきラーメン(!)の横あたり。
その日本の女性がいつもいるとは限らないみたいだけど・・・。




部屋にちょっと荷物を置いて、夕食はどこにしようかな~~下調べはばっちりよ~~
・・・と考えてるうちに・・・・・・・・・・・うとうと・・・・




気がつくと     ・・・・・  夜中   \(◎o◎)/!



結局



ホテル近くでピザを食べ・・・・・・・・ 
  


翌朝行くフィレンツェ中央駅を下見して・・・・・






すぐまた爆睡。。。。。。







そんなこんなで  ヴェネチアでは夜もしっかり食べるぞ!と心に決めながら4日目が終わります。

                          【続きはこちら ⑧へ】

by pompelmo-24 | 2010-11-20 15:04 | イタリア(F・V)旅行2010 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< メリー・クリスマス(?) イタリア旅行記 2010 ⑥ ... >>