GWの過ごし方④ @横浜ステイ/テンダロッサ

夫が仕事で横浜へ行くというので一緒にステイ。


前回のエントリー、「自由が丘」は横浜へ向かう途中下車でした。夫とは別行動。


夫は仕事終わりでお仲間と超超超高級イタリアン 《サローネ2007》 へ。
(もちろん、私がご提案させて頂きました。)
行ってみたい~ 。・"(>0<)"・。


一人ずつにこんなのをくれるらしい。
e0212073_16521844.jpg



私と娘は、
~サローネは置いといて~、
横浜イタリアンでナンバーワン!の 『テンダ・ロッサ』 さんへ。馬車道駅です。

e0212073_16210665.jpg

テンダ・ロッサは赤テントの意。

リストランテでして、雰囲気もサービスも完璧です。

コースではなく食べたいものを注文。二人で食べたいですというと、前菜以外は分けてサービスしてくれました。なので写真は半人分。

魚介前菜盛り合わせ
e0212073_17405389.jpg


自家製トルテリーニ・インブロード
e0212073_16211054.jpg

ブロードが美味しいお店は間違いないですよね。
いやーー!絶品でした。



あさりとムール貝の手打ちシャラテッリ
e0212073_16211198.jpg

幅広の麺に貝のスープがしみててこれまた絶品!
入ったとき隣のテーブルにムール貝の貝殻が山積みになってたから食べたいと思ってたのよー。ムール貝単品もあります。多分お隣はそちら。


セコンドは羊。
e0212073_16211475.jpg

付け合わせはアスパラソバージュだって。この時期だけの珍しいお野菜だそうです。食べるとネットリしてるん。


パッシートもいただいて(飲んじゃってるけど)、美味しゅうございました。

e0212073_21502440.jpg



中華街をぶらぶらして、ホテルは日本大通りのJALシティ
ホテルから全部歩いていけたのでよかった。



翌朝は早起きしてお粥専門店へ。謝甜記2号店。
e0212073_16211798.jpg



8時30分開店で、早いかなーと思いながら8時15分頃着くと、長蛇の列!!
ギリギリ開店に入れるだろと思ってたら、目の前で切られました
Σ( ̄□ ̄;)

結局お店の前でさらに待って、、、。


貝柱のお粥!! おいしー(*≧∀≦*)
e0212073_16491425.jpg

テーブルにザーサイがあって取り放題。味が変わってどんどん食べられるーー!。
でもフルサイズはちょっと多いかな。ラーメン丼大。ハーフでも良かったかも。

e0212073_17405557.jpg


今回の横浜ステイはこれで時間切れ。
お昼は食べずに帰りました。



しかーし!

夫がホテルに忘れ物。後日取りにいくはめに。
ホテルだけで帰るのはもったいないので、行きたかった(ユキキーナ先生のブログで拝見した)中華街『山東』へ。ちょっと脇道にありますが、平日5時前なのに満席!
e0212073_17405815.jpg


名物水餃子。
どーん!!
e0212073_17410160.jpg

10個なので「一人で食べられるかなー?」ってお店の女性に聞くと「タッベラレ~ルよー!」って。


、、、。

食べられました。

炭水化物抜きダイエット中!やけどね。


ゴマやらココナッツ(多分)やらたくさん入ったタレがテーブルに置いてあります。中華街はいろいろ太っ腹やねぇ。


そしたら、後から来て隣に座ったお一人様の女性も「水餃子!」って。さらに「ご飯!」って。
!!(゜ロ゜ノ)ノ


中華大通りで焼売や焼豚を買ったあと、ここまで来たらサローネをチェックして帰りましょう。

バーニーズニューヨークの地下にあります。
e0212073_17410341.jpg


振り返ると、、、。
e0212073_17410540.jpg






また野球見に行こっと。テンダロッサ行く途中、横浜スタジアムの花火に遭遇しました。
e0212073_20131040.jpg



# by pompelmo-24 | 2017-05-11 16:00 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

GWの過ごし方③ @自由が丘

20年ぶりくらいに自由が丘。

お目当ては
セアダス専門店
『セアダス・フラワー・カフェ』


かわいすぎるー♥

ちょっと奥まった空間にありますが、手前のテラスにも座れます。
e0212073_21380588.jpg





私たちは店内奥のテーブルへ。(この右側にテーブルがある。)
e0212073_11211971.jpg



・・・
セアダスって なぁに??

・・・ですよね。

イタリア、サルデーニャ島のお菓子です。セモリナ粉で丸く成形した生地のなかにリコッタチーズを詰めて揚げたもの。ハチミツをたっぷりかけていただきます。



プレーン。ミカンのハチミツ。1,000円。
e0212073_22105578.jpg



ユキキーナ先生に教えていただいたり、渋谷タロスで食べたときは直径7センチくらいのイメージでしたが、これは直径12センチ以上。大きくてびっくり!
ナイフとフォークでいただきます。




サルデーニャ島のハチミツ『コルベッツェロ』をかけたもの。
1800円。
e0212073_15235539.jpg



切ってみた。
e0212073_15235625.jpg


コルベッツェロは西洋ヤマモモ。そのハチミツは苦味があって大人の味。

もちろん、材料すべてサルデーニャから取り寄せたものです。
赤い十字はサルデーニャの旗。
e0212073_15235891.jpg

コーヒーでいただきましたが、サルデーニャのワインもそろっている様子。

セアダスに生ハムを合わせたメニューなどもあるので、前菜盛り合わせ的なのでワインを飲むこともできるみたいです。
セアダスにはデザートワインを合わせます。



持ち帰りの焼き菓子、アーモンドの練り菓子も購入。
\(^^)/
e0212073_15441091.jpg

(グエッフスとパパッシーニ。どっちがどっちかはガンチャンに聞いて~♪)





まだまだ楽しみ方がありそうなので、また行きたいですっ!

手前では素敵なリースを販売。こちらは撮影禁止でしたが、どこを切り取ってもかわいくて素敵なお店でした。


~~~~~~

しっかし、自由が丘!!
なんとなく吉祥寺と似た感じの街と思っていましたが、全然ちがーーう!
素敵素敵!オシャレやわーー。
街の規模も大きいですね。

すぐまた行きたい~♪

e0212073_15382788.jpg

カタカナ / Walter fronto(傘専門店)
Jarnal Srandard / Today's Special





# by pompelmo-24 | 2017-05-10 19:15 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

GWの過ごし方② @金の猿/吉祥寺和食

野球観戦のあとは他の家族と合流して金の猿へ。井の頭公園きわきわに立つビルの2階です。

e0212073_10463959.jpg


e0212073_10464200.jpg


e0212073_10464551.jpg


金の猿は吉祥寺の名店として何十年も前から君臨していますが、なんと初めての来訪。 座敷に座ってお料理をいただくというので敬遠していたのですが、数年前から変わったみたい。


窓際のお席でしたので、この眺め!
e0212073_10464883.jpg


e0212073_10465056.jpg


お料理はさすがですー!美味しいですー!
e0212073_10465277.jpg



この店は吉祥寺ファンキーはじめ『かっこいい吉祥寺』を作り出した、吉祥寺で知らない人はいない故野口伊織氏の系列店。かっこいいはずだわ。

座敷じゃないなら何度でも行きたいーです♪

e0212073_11130101.jpg




# by pompelmo-24 | 2017-05-09 19:26 | Comments(0)  

GWの過ごし方① @神宮球場

ヤクルト阪神3連戦。
今期初の神宮球場。

へ、息子と一緒に行ってきた。
e0212073_09575803.jpg



大阪ならユニフォームは家から家までだけど、こちらでは渋谷から渋谷まで。#24 桧山!
e0212073_09580008.jpg


観戦日和、ビール日和。
中で購入したビールはこうやって飲むと安定するよ。
e0212073_10054037.jpg


つばみちゃん(つば九郎の妹ちゃん)がダンサーと一緒にきれっきれのダンスを見せてくれます。
!!(゜ロ゜ノ)ノ
e0212073_09580560.jpg


e0212073_09580724.jpg



神宮はブルペンが近いから投球練習が目の前で見られて嬉しい!

先発岩貞 #17
e0212073_10054245.jpg


なんと藤川! #22
e0212073_09581062.jpg


もじゃもじゃドリス。 #98
e0212073_09581103.jpg


サードにコンバートされた鳥谷も近っ!! #1
e0212073_10054478.jpg




そしてーー!
翌日もーーー!!

神宮球場。
e0212073_09581349.jpg


今度は一人参加。そして外野席。
外野はさらに熱狂的ファンの集まりで、攻撃のたびに立たないといけない。

応援団とトランペット隊。応援団の指示で一丸となって応援します。
e0212073_09581536.jpg


先発、藤浪晋太郎。197センチ。
e0212073_10054680.jpg




両日とも勝ちましたーーー!
前後左右の見知らぬ人たちとメガホンでハイタッチ!楽しい楽しい!


若手が伸びてきてます。このまま最後までがんばれー!
e0212073_10054840.jpg




# by pompelmo-24 | 2017-05-07 22:29 | Comments(0)  

ここのランチを喜ばない女子はいない @ロイクラトン リゾート

連休の合間、友人に表参道で会いたいと言われたので、ラフォーレ横のH&Mの8階、

ロイクラトン・リゾートにてランチ。

中はこんなー。
e0212073_17582087.jpg

e0212073_17581615.jpg





女子は大喜びでしょー。

席を予約できるのはコースのみ、、、ってことで、ランチコースをお願いしておきました。

前菜とデザート以外はいくつかから選べます。

前菜
e0212073_17582498.jpg

海老のソースはトリフ風味。
サーモンのタルタルタルタルタル。


『食べるべき一品』になってる
フォアグラ入りパイ包みトムヤムクン
e0212073_17582781.jpg


開けてみた。
e0212073_17582980.jpg

海老はいなくてフォアグラと袋茸とか。



私はパッタイ、特製ソース
e0212073_17583190.jpg


お友達は蟹のリゾット スイートチリクリーム
e0212073_17583362.jpg




鶏もも肉のピリ辛トマト煮込み
e0212073_18090756.jpg

プッタネスカソース、、、って書いてあったような。イタリアンのとは全く違うー。


実はワタクシ、辛いのだめパクチーだめ。💦💦
実はコースで自動的に出てくるものが食べられるかどうかドキドキでした。
結果、そんなに辛いのは無く(選ぶときに辛いかどうかチェックしたし)、さすがに「パクチー抜いてください」とは言えなかったけど、パッタイに乗ってただけなので友人に食べてもらってクリア。


美味しくいただきました。
\(^^)/

サイドメニューでパクチー単品ってのがあったので、お好きな方はそれを頼むといいのね。苦手な人も多いからねー。別盛りが正解。




デザート
e0212073_18091105.jpg


お友達がカプチーノを頼むと、こんなのが来たーーー!
e0212073_18090853.jpg






予約をせずにふらりと来ても、たいてい断られます。


この日はゆっくりおしゃべりできてよかった~♪

表参道(オモサンっていうんだって)あたりでのランチなら是非是非!
e0212073_18091397.jpg


# by pompelmo-24 | 2017-05-02 19:31 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)