練馬イタリアンを新規開拓 @PUNTO

歩いて行けない大泉学園(←「水ど」ネタ) にお住まいの方と会食。

練馬に美味しいイタリアンがあったはず。
イタリアワインの阿部ちゃんからリサーチすると『桜台』って駅だって。
どこや???
位置関係がワカラナイ、、、。

西武池袋線、練馬の1つ池袋寄りが桜台。練馬から5つ先が大泉学園やね。



さて、桜台駅から徒歩2分。
『Italiano PUNTO vino e saci』
e0212073_19353567.jpg



シェフはイタリアで修行されて丸ビル「アンティカ オステリア デル ポンテ」など名店を渡り歩いた凄腕。

奥様はソムリエ。お可愛らしい、通称「さっちゃん」。
この方も素晴らしい経歴でイタリア修行の後、江戸川の名店「バリック」にいらしたとのこと。

とにかく、さっちゃんさんのセンスが良くて、店内装飾からカトラリー、食器などしっかり見てくるように指示を受けていました。

e0212073_19353776.jpg


e0212073_19353935.jpg


e0212073_20165623.jpg


まずアペリティーボはヴェネチア好きには嬉しいスプリッツ。

ぬぁーんてかっこいい器!大きいのよー。
e0212073_19354142.jpg



シェフは鳥取の名店にもいらしたとかで鳥取の新鮮な食材もたくさん使われています。


前菜はミックスサラダ
どーんと大盛。これ深さ15センチ位かしら。
e0212073_19354412.jpg


カルパッチョ。この日はブリでした。
e0212073_19354682.jpg



ロゼを頼むと大好きなのが出てきた!
e0212073_19355197.jpg

e0212073_19355396.jpg


パスタはイタリア式にそれぞれ好きなのを頼んで、それぞれ食べましょう、、、と注文しましたが、
まず出てきた夫の「フレッシュポルチーニのタリアテッレ」の香りが素晴らしく、思わず取り皿をもらいました。
e0212073_19355542.jpg


私は「天使の海老のスパゲッティーニ」。
e0212073_20413401.jpg

海老大好きなので、最高でした。これにして良かった~♪


お友達は「自家製リコッタを詰めたラビオリ」
e0212073_20052330.jpg

これと迷ったのよー。1ついただきましたが美味しかったわー。



セコンドは必ず食べるようにとこれまた指令を受けた
「万葉牛のタリアータ」
e0212073_20052546.jpg

これはもうほんと、絶品中の絶品。

お肉用のナイフとフォークがこれまたかっこいい!
e0212073_20052795.jpg

えっとですねー、ナイフが普通の大きさです。




夫たちはドルチェも美味しそうにいただいてましたが私はパスしてエスプレッソ。

こんな器で来たーーーー!!!
e0212073_20053028.jpg



いやいやいや、こんな小さな駅に(失礼!)、こんな素晴らしいお店があるなんて!
さっちゃんさんのお噂はかねがね でしたが、行くことはないだろうなぁなんて思ってたんです。
いゃあ、参った参った!
何度でも行きたいです。行きます。
ランチもあるの。前もって頼んでおけばランチでもシェフおすすめのコースがいただけるようです。

確かに吉祥寺からは行きにくいんだけどねー。
この日は高円寺からタクシーで行きましたが、バスで吉祥寺駅から石神井公園へ出るとかになりましょうか。

e0212073_20280010.jpg



さっちゃんさんは細腰なのに数ヶ月前に出産され、お店の上から泣き声が聞こえたり、閉店間近にはシェフが赤ちゃんを抱いてらしたり。微笑ましい光景でした。ここでお店を開店なさった意味がわかったような、、、。

e0212073_20275879.jpg

e0212073_20275684.jpg












# by pompelmo-24 | 2017-10-30 09:12 | Comments(0)  

吉祥寺イタリアンを新規開拓 @BUCA

ご近所イタリアンはいつもウエッサイのお仲間をぐるぐる回っていますが、

この日は ちょっと外れて(お仲間だけどね)

吉祥寺ユニクロ裏のブーカさんを偵察。
カーニバルの2階です。

e0212073_14225698.jpg


e0212073_14012667.jpg


以前からお噂はかねがねで気になっていましたが、お友達を誘って行って来ました。

e0212073_14225342.jpg


がっつりお肉(フィレンツェ名物ビステッカ)とワインの店なんだけど、あいにく同行者はお酒飲めない かつ 少食の皆様だったので(そんな親友もいるのだ)、あっさり系で。

前菜いろいろ
e0212073_14225831.jpg



黒胡椒を練り込んだパッパルデッレ 仔牛の白ワイン煮込み
e0212073_14011507.jpg



オルツォット 真鯛とムール貝、セミドライトマト
e0212073_14012249.jpg



ハムサラミ盛り合わせ
e0212073_14011728.jpg


もっといただいたような。

お友達の1人がようやくLINEを入れたってことで、スマホ取り上げていろいろレクチャーして変に盛り上がってたので、、、。。


美味しかったです~♪

カーニバルの2階全部と思ってたら3分の1ほどの小さなお店でした。大人数だとどうなんだろ。

がっつり食べたい夫には最適なのでまた行ってみますー。

e0212073_14011903.jpg


※※※※※※

このあと、cosicosiで、深夜0時30分開始の『夜会食堂』ってイベントに参加して、これまた楽しかった~♪

和定食とお抹茶とワインって会。


イケメン良太シェフは何着せても よう似合いはるわぁ~。
e0212073_14282315.jpg


e0212073_14282483.jpg


e0212073_14282841.jpg











# by pompelmo-24 | 2017-10-26 14:53 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

鎌倉襲撃第3弾 @鎌倉山倶楽部

鎌倉の友人邸をみたび襲撃、、、の前に『鎌倉山倶楽部』にてランチ。
e0212073_09303487.jpg


e0212073_09303851.jpg


結構な雨でしたが視界は悪くなく水平線まで見えました。なによりお部屋が素晴らしい。どなたかの別荘だったとか。


e0212073_09304168.jpg


e0212073_09304422.jpg


e0212073_09305035.jpg



そしてもちろんお料理も素晴らしい。特に松茸の土瓶蒸しが秀逸でした。 今思い出しても、、、。
(///∇///)


・先付
いくら、菊菜おひたし 長芋すりながし
e0212073_09305632.jpg



・碗 土瓶蒸し
e0212073_09310093.jpg

e0212073_09310327.jpg


・お造り 海鮮
e0212073_15342248.jpg



・焼き物 鰆きのこ焼き
e0212073_09310667.jpg




・温物 蕎麦がき 甘長 絡み大根
e0212073_09310827.jpg





・食事 新米つや姫 栗ご飯
e0212073_09401642.jpg


・甘味 柿 白餡
e0212073_09401855.jpg

お茶はいろいろ選べます。みんなお抹茶。


お上品で美味しゅうございました。
デザートだけソファーでいただくこともできるはず。


紅葉や桜のときは最高でしょうね。近くの木には巣箱があってなんとリスが出入りしていました。(写真は撮れなかったけれど。)

e0212073_15342599.jpg


e0212073_15441870.jpg


毎回鎌倉襲撃のときは野菜のレンバイから井上蒲鉾本店などブラブラ散策したのですが、この日はたまたま小田急沿線組だったので藤沢駅から直接ランチへ行ったのでした。雨だったから良かった。

食事のあとは友人邸に移動し、ひゃーひゃー言いながら荒らしまわったことは言うまでもありません。

お店お手配、駅の送迎、ぐるりとドライブ、その他もろもろいろいろ、お手間おかけしました。ありがとねー。
おかげさまで楽しかった~♪


# by pompelmo-24 | 2017-10-24 15:24 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

恵比寿で飲茶を食べていると、、、。


同級生4人で恵比寿にて会食。
何を食べようかー?

お友達にいくつか候補をあげてもらった中から選んだのは<飲茶>。

夫は中華は大好きなのですが飲茶系は好きじゃないのよー。
なので普段は行かないのです。


恵比寿西口からすぐ。
その名も<飲茶倶楽部>。
e0212073_00053481.jpg


真不同って中華の飲茶部なのかな。


お友達がどんどん注文していきます。

皿ワンタン
e0212073_18390744.jpg


健康のために空心菜。
e0212073_18391088.jpg


台湾ピータンと自家製XO醤。←これが美味しかったのよー。メニューには『謎の高級調味料』となってます。具だくさんでこれだけで食べても美味しいし、他のいろいろに付けても。
e0212073_18391283.jpg


はずせない小籠包。
e0212073_18391468.jpg


酢豚。
e0212073_18393460.jpg


焦がしネギの和えそば。
e0212073_20240079.jpg


他にもいろいろ食べたような。

飲み物は紹興酒。向こうに見える壺から。
e0212073_20235618.jpg





、、、と盛り上がってるところに、なんと、
同級生が息子さんと入ってきたーー!!
びっくりーー!!
私は20年ぶりくらい。

隣のテーブルが空いてたのでおしゃべりすることができました。

お隣のお料理も撮らせてもらった。美味しそう~♪
e0212073_20115891.jpg


中華で初めて見たかも。ハチノス。
e0212073_20235841.jpg



思いがけず昔話で盛り上がった会食でした。







# by pompelmo-24 | 2017-10-18 23:53 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

ディープな浅草を初体験

浅草はよく行きますが、
いつも横を通って気になっていた『神谷バー』へ入ってみることに。

e0212073_21173561.jpg



オーセンティックバーで渋いマスターがカウンターの中にいて、、、と思っていましたので入りにくかったのでした。

が、

お昼食べるところをリサーチしてたら『神谷バー』がでてきたので、おかしいなぁと思いながらパトロール出動。


e0212073_21173893.jpg


え?え?
バーじゃないの?

ショーケースには洋食メニューが並んでいます。

食券を買うようにとネットで見たので機械があるのかと思いきや、レジにおじさんがいて食べたいものを言うと食券が手渡されました。
e0212073_21224086.jpg



オーセンティックバーとは全く違って、机といすがたくさんならんでて普通の食堂。
e0212073_21174362.jpg


ただ、平日昼間なのにみんな普通にビールなどを飲んでらっしゃいます。

私は海老マカロニグラタン。
e0212073_21174541.jpg


夫はトンカツ。
e0212073_21322334.jpg




飲み物はなんだか名物らしい『電気ブラン』に挑戦。ウイスキーみたいだけど、何か入っててお屠蘇って感じ。
35度くらいあるらしいです。(何度も言いますが平日昼間です。)

e0212073_21174070.jpg


電気ブラン。、、、なんやろね。
e0212073_21174729.jpg


e0212073_21175249.jpg


ひよっこみたい~♪
e0212073_21175427.jpg




そしたら不思議なことがありましたの。

奥のテーブルで飲んでたおじいさんがビール瓶片手にフラリとやってきて、「もう帰らないといけないから、これ、飲んでよ」と、夫の空になったビールのジョッキーに入れはじめたんです。

もー、まじ、びっくり!
そして、そのまま、自分の仕事のことなど立ち話。(時間あるんやん)。

いやー、驚いた!驚いた!
吉祥寺では、無いわ。

浅草ってこんな感じなんですねー。




雷門は修復中。
e0212073_21322888.jpg



e0212073_21322532.jpg







# by pompelmo-24 | 2017-10-16 20:03 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)