大阪で・・・

朝8:30には新大阪に着いていました。眠・・・  (14日参照)



e0212073_23551287.jpg







さて、お昼御飯ですが、あんなに悩んだのに・・・・ 





結局  時間が無くて  心斎橋大丸のレストラン街《与太呂》で鯛めし・・・・
・・・・と思ったらそれは予約のみ・・・でして
結局  土瓶蒸し御膳withイクラご飯 になりました。秋らしくて美味しかったけどね。

e0212073_23554898.jpg








しかーーし、《福寿司の卵巻きと磯巻き》はゲットン!!!  おいし~~~。
e0212073_23572112.jpg

                   磯巻きは間にサバとシソ(大葉)としょうがが入ってます。







大阪へ行くたびにその変わりっぷりに驚くわぁ~。

今回一番驚いたのがユニクロ。
心斎橋パルコ(今はロフトだけど)の前に巨大なユニクロ・グローバル旗艦店ができてました。

入ってびっくり、4階まで丸く吹き抜けの空間があって、そこに4~5体のマネキンがワイヤーで垂直に上下してるのよ~~。\(◎o◎)/!←クリックしてみて。ちょっと下にいくとその写真があります。






心斎橋筋の人気者 宇治園(お茶)のおかめちゃん♪e0212073_0183247.jpg

身長約145cm
夏には抹茶ソフトが美味しい❤
鎌倉の「オバマっ茶ソフト」には負けないわよ!









スタバで買った大阪オリジナルタンブラー
               金色に輝く大阪城!!
e0212073_0221618.jpg














こんなお店もあります。    ・・・なんやろね・・・・・・
e0212073_019932.jpg


















帰りには定番お土産、《蓬莱の豚まん
e0212073_0204079.jpg

夕方の新大阪駅で「この紙袋持ってる率」6割以上。
ちょっと前までは点天の青い紙袋だったけれど 蓬莱が巻き返したわね。
チルド豚まん  4個 640円
チルド焼売  10個 650円





さらに隣の行列に並び変えて《リクローおじさんの焼きたてチーズケーキ
e0212073_0305461.jpg

おじさんの顔が・・・・(T-T )
直径16cm、高さ5.5cmで588円
あっさりふわふわでおいしいのよ===。





次回はゆっくり行って、食べたいものを全部食べたいと思います。。。。















  

# by pompelmo-24 | 2010-11-16 00:59 | おいしいモノ | Comments(2)  

AWkichen Laplatina      ~白金高輪 イタリアン

昨日、水曜日しか遊んでくれない Uちゃんと一緒に イタリアンランチに行きました。

今回は白金高輪にある「AWkitchen Laplatina」.。

e0212073_2211811.jpg


AWkitchenは  野菜の伝道師:渡邊明さん  のお店。

今の《野菜ブーム》の火つけ役であり、バーニャカウダを日本に広めたカリスマシェフです。
AWkitchenだけで5店舗、ほかにもいろいろなお店を展開してます。
それぞれコンセプトが違うらしい。でもとにかく野菜には尋常ならぬこだわり。

さらに、先日テレビで語っておられたのは「おいしいお料理を提供するために人を作ります」ってこと。実際、予約したり当日行ったりした時にこの言葉を実感することになります。


バーニャカウダを食べに行こうと白金AWkitchenのHPを見るとお昼のメニューにバーニャカウダが無い。そこで電話をしてみると、対応がすっごくいいんです。今まで何百軒も予約の電話してるけど一番感じよかったんじゃないかな。    (・・・もちろんアラカルトとして頼めるとの事)



そして当日、10分以上早く着いたのですがお店の方が表に待っていて案内してくれました。驚!!!



これは入った時のテーブル。きれい~。
e0212073_22465996.jpg


ウエルカムカードが置いてありました。
e0212073_22474313.jpg





ランチコースは2種類。メインがつくかどうかの他にパスタもちょっと違う。
白金高輪店はパスタに力を入れているようで、聞きなれないパスタの名前が並びます。
Uちゃんに適当に説明しているとガラガラ~とワゴン登場。

そこにはこんなモノが・・
e0212073_22234044.jpg

e0212073_22241558.jpg

ていねいに説明してくれます。



基本的にランチは2種類、どちらのコースにも「スープ白金」というのがついてくる・・・・
というわけで「どっちのコースにするぅ?」「どのパスタにするぅ??」と考えているとスープが出てきました。「寒いのでスープ飲みながらゆっくりお考えください・・・」って。(紅葉のプレートの右のスープ)

そしてこのスープ。白菜のスープ。甘くておいしいぃぃぃぃ!!
ダシがきいてるけど白菜の味がしっかり感じられる。
クリーミーだけどミルク系は入って無いんじゃないかな。。。。


私たちはバーニャカウダを頼むのでお安いほうの1800円のランチコースにしました。





そこでやってきたのが・・・







e0212073_235720.jpg



假屋崎さんのお花じゃありません。お野菜!!!お野菜!!お野菜!!!!


アンチョビとニンニク、オリーブオイルの特製バーニャカウダソースにつけていただきます。

e0212073_2364815.jpg


ソースは下にろうそくが入っていてコポコポ温まっています。
                        (左奥の飲み物は「しょうがのジュース」)



お野菜はけっこう大胆に大きく切って下の氷に刺さっています。
ソースはまろやかでこくがあるけどシツコクなくて、どんどん野菜が食べられていきます。
前歯でぽりぽりぽり・・・^^    楽しい楽しい♪





前菜は菊花(青森県産)とカラスミの冷製カッペリーニにしました。
e0212073_23145763.jpg

                            ちょっと薄味。プリモじゃなくて前菜だからかな。



プリモ、私はラディアットリ(ショートパスタ)のトマトソース。この大きなしめじ(@_@;)
e0212073_23173960.jpg



Uちゃんはルスティッチ(ショートパスタ)長野の深堀牛蒡とサルシッチャのラグー。
e0212073_23203197.jpg



                     牛蒡のほうがおいしかったな。牛蒡チップスも乗ってます。




もう充分おなかいっぱい・・・・。
でもデザート:リンゴのタルト・ローズマリー風味のバニラアイス添え・キャラメルソース
別腹別腹^^
e0212073_23384877.jpg

キャラメルはテーブルで熱々をかけてくれます。


さらにまたワゴンがきて・・・
e0212073_23445827.jpg

わかるかなぁ。。。刺さっているスティックの先に2センチ角くらいのマシュマロやカヌレ、マドレーヌなど。好きなだけ取っていいんですよ。 ASOでも同じようなシステムがありますね。




そしてエスプレッソ飲みたいな・・・と思ってたらまたワゴンがゴロゴロきて今度はお茶をえらびます。
e0212073_2351960.jpg


なんだかいちいち たのしい~~~~♪♪♪


これはなにがなにやら全くわからないのでお勧めの菜果茶。美肌効果らしいです。
さっぱりして、満腹で苦しかったのがちょっと緩和されました。





カメリエーレ(ボーイさん)が皆さんとても感じ良くて、よく行き届いていてホント大満足です。


実はワタシ野菜嫌いでニンジンは脇へどけちゃうタイプなんですが、ここの野菜はどれも甘くておいしくて完食しました。この日一日でニンジンなんか1年分食べたわ。^^






AWkitchenは支店によってメニューが違うんだけど、バーニャカウダは必ずあるそうなので是非食べてみてくださいね。(・・・ソースのポットは人数分あってもいいかもね。・・)


渡邊シェフは最近世間に変なバーニャカウダソースが出回っているのに我慢ができなくなり、なんと秘伝のレシピを公開しました。生クリーム使うんだって。レシピ本買ってこようっと。私が作るとなんだか分離しちゃうのよね。おいしいんだけど・・・。




白金店は11月17日からランチのシステムが変わって前菜はワゴンサービスになるそうです。
どんなかしら。また行かなくちゃだわ。


プラチナ通りなどの白金台ではなくて、隣の白金高輪駅です。
近くにはこんなお店もあります。

e0212073_0184994.jpg

e0212073_0192792.jpg


                             ぺ・ヨンジュン氏の《ゴシレ》!





Uちゃん、ありがとう^^ また水曜日遊びにいこうね。
次はどこに行くか、リサーチしておきましょう==。


ちなみに前回行ったのは銀座KAZAN
e0212073_831333.jpg



前々回行ったのは 代官山ASO
e0212073_8333392.jpg

# by pompelmo-24 | 2010-11-12 00:48 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

とろなまドーナツ

やっと買えました~!  とろなまドーナツ!!!

e0212073_16345229.jpg




Love Sweets ANTIQUE

吉祥寺東急正面の道をサンロードのほう(旧MIURAYA)に向かって進むと右側(レンガ街入口の並び)にいつも行列が・・・。
何度行っても買えなかったのだけれど、やっとゲットン!!




全部で12種類あるようですが吉祥寺では箱入りしか買えない。
しかも種類を選べない・・・。


4個入りを買ってきました。他にも6個入りとか9個入りとかあるのかな。



e0212073_16402473.jpg


    

    箱を開けると・・・
e0212073_16404357.jpg






買ってきた箱には

・フランボワーズ
・オレンジ
・ショコラ
・抹茶

が入っていました。 満足満足。






切ってみましょう。

e0212073_16444362.jpg



ドーナツといっても揚げてあるんじゃなくて、スポンジの上にムースが乗ってるってことかな。
まあ、ドーナツ型のケーキですかね。


そしてオレンジを食べてみると・・・


おいし~~~~~!!!   おいしすぎてクラクラする・・・***


とろとろ~~ふわふわ~~~。くだもののしっかりした味が広がります。
オレンジの果肉もたっぷり乗っていて食感に変化がでて おいしい♪ たのしい♪

フランボワーズももちろんおいしい~~~!
味が濃い・・。しあわせしあわせ==。

でもワタシはオレンジのほうが好きかな。




これを今まで食べてなかったなんて・・・。
並んでも買えばよかったわ。



これは入ってた袋。
e0212073_16591713.jpg



今日買った以外のお味は
イチゴ・クリームチーズ・キャラメルマロン・バニラ・ブルーベリー・マンゴー・青リンゴ・キャラメル

このお店、東京では青山と吉祥寺にしか無いみたいです。





吉祥寺には「はらドーナツ」が4軒(・・・5軒??・・・)あるし、
新しくできたアトレには四角い色とりどりのシュークリームやらなにやらいろいろ・・・
ほんとスイーツ激戦区だわ。



まっ、チャンピオンは《小ざさ》だけどね。

# by pompelmo-24 | 2010-11-09 17:20 | おいしいモノ | Comments(0)  

御殿場なう


富士山!                       
e0212073_1957185.jpg




今日はゴルフ。
太平洋クラブ御殿場ウエスト。

e0212073_19575218.jpg



寒いし、眠いし。。。。(T-T )
でも・・・・・・







紅葉がきれい~~!!!!

e0212073_1959951.jpg

e0212073_19593855.jpg


もっときれいな木や景色がたくさんあったけど、プレー中にはなかなか写真が撮れなくて残念。



東京も早く色づくといいですね。
e0212073_2034548.jpg

# by pompelmo-24 | 2010-11-07 20:12 | 日々のこと | Comments(0)  

イタリア旅行記 2010 ④ 竹野内豊と福山雅治

2010年3月21日~28日 イタリア旅行してきました。
今回はフィレンツェ、シエナ、ヴェネチアの旅。



今日はフィレンツェ番外編です。




                     古い話ですみません。。。。の巻


2日目 3月22日(月)
 (番外)


今回行った3都市には、登って景色を見られる(フィレンツェではドゥオモと鐘楼)があります。
しかーし、O氏は「高いところは嫌い」とか「膝が痛い」とか言って登る気全く無し。

e0212073_792899.jpg

                    シエナ:マンジャの塔:102m





2006年のイタリア旅行では、フィレンツェのドゥオモやローマのサンピエトロ寺院のてっぺんまで登りました。



ちなみに・・・・・




フィレンツェ      クーポラのてっぺんまで463段

ローマ・ヴァチカン  クーポラのてっぺんまで 551段
                       (エレベーター使っても残り330段です。ご注意を。)



もちろん、1段1段自分の足で登ります。
へろへろになって登ってみると、すっばらし~~い景色が広がりますヨ。 
どちらもお天気がよかったので最高の見晴らしでした。








さて、フィレンツェ。
どうしてこんな大変な思いをして登るか・・・と言うと・・・・・・・・







《冷静と情熱のあいだ》


e0212073_17571429.jpg







2001年11月に公開された映画ですね。
前回の旅行は5年後でしたが、まさにロケ地めぐり的な・・・・。



今でも公開当時に発行されたこんな本を持っています。
e0212073_2355254.jpg

                    イタリアウォーカー!!(≧▽≦)




中には

e0212073_2364973.jpg

e0212073_2371611.jpg



さらに今でも公式HPが残っています。
上の「ITALY」ってところから入っていくとこんなページも。


主人公:順正がよく行く文具屋さんを写真に撮ってみたり・・・、
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅で‘あおい’を探してくるくる回ってみたり・・・。 





フィレンツェの本と言えばこんなのも出てきました。

e0212073_23223788.jpg
 

中部イタリアを写真撮りながらの旅。
2002年12月発行(古っ!)  マガジンハウス


e0212073_23234867.jpg

フィレンツェでパスタを習う若き坂本龍馬。  (@トラットリア《GARGA》)


ワタクシ、当時も今も特にF山さんファンでは無いのですが、「イタリア旅行記」ってことで購入したのでしょうね。






さてさて 古い話はこのあたりにして、2010年3月の旅。
翌日は中世の街〈シエナ〉に向かいます。




フィレンツェのホテルの部屋

e0212073_23435172.jpg



この真ん中の扉をあけると
 



こうなります。
e0212073_2347430.jpg


素敵でしょ。窓の下は駅からレストラン・サバティーニへ続く道。その先を左へ曲がるとドゥオモ広場です。






そんなこんなで    O氏にも旅行前に「冷静・・・」を見せておけばよかった・・・と反省しながら番外編は終了します。
                                  【続きはこちら ⑤へ】    

# by pompelmo-24 | 2010-11-06 00:08 | イタリア(F・V)旅行2010 | Comments(0)