ワインセミナーとロゼワイン祭り

井の頭線富士見ヶ丘駅バーカロフェッロさんでロゼワイン祭り絶賛開催中ですが、27日28日の二日間、近隣で活躍する女性たちとのコラボ企画がありました。

前菜はマキちゃん担当。
前菜Aセットとロゼ#4。
オリーブとフルーツのマリネ。茄子のディップのクロスティーニ。魚介のマリネ、、など。ロゼに合う~♪見た目も可愛くて気分が上がります~♪
e0212073_20233926.jpg




普段フェッロのメニューには無いパスタ担当は久我山ツキイチバールの大竹道子さん。手打ちパスタ。これはカバテッリ、アンチョビソース。唐辛子がピリッとして美味しいー!
e0212073_20234138.jpg



おみ足の向こうにロゼワインが10種類。2杯目は#6でした。
e0212073_09173512.jpg




ドルチェは時間切れで持ち帰り。三鷹のピッツェリア・スーペルノヴァさんのノリコちゃん、担当。さくらんぼのトルタ。リコッタチーズのクリームがきいてて最高に美味しかったよー!ノリコちゃん、すごいーー!!
e0212073_00123919.jpg




さらに素晴らしいのは装花。
渡辺佳古さんの作品です。上手く写真が撮れていませんが本当に素敵で、他にも窓のそばにもたくさん飾られていました。
e0212073_00124136.jpg



大勢のお客様で盛り上がる盛り上がる。とても良い企画でしたね。
また第2弾も楽しみにしています。



*******

さて、その前日はイタリアワイン阿部さんの月例ワイン会。今月はエミリア・ロマーニャ州を勉強しました。イタリアでは珍しいポー川のまわりの広大な平野部。
パルミジャーノや生ハムなど食べ物は豊富ですがブドウを作るには穏やかすぎる環境なので、、、なんてお話。




e0212073_00124401.jpg

に始まり、、、





e0212073_00190818.jpg

となって、、、。





最後はこんな感じ。
e0212073_00124896.jpg




来月はコラボ企画らしいです。
楽しみ楽しみ。
e0212073_00191001.jpg



今、発売中の『散歩の達人』に上記両店舗の他、イタリア菓子のピノッキオさんやおなじみのお店が載っていますよー 。
e0212073_00191328.jpg



# by pompelmo-24 | 2017-06-29 07:48 | Comments(0)  

新宿で女子会 @ル・ビストロ・ダ・コテ

新宿御苑駅すぐのビストロで女子会。



《Le Bistrot da Cote》

角っこのかわいいお店です。
e0212073_23580520.jpg



何を間違えたか異様に早く新宿に着きすぎたので時間つぶしてうろうろしてたら遅刻しました。すみません137.png
歩いたら思ったより遠かった。




さて、ランチコース。

私は春キャベツのリゾット、魚介のトマトソース
e0212073_00252192.jpg



他のお友達は白身魚のカルパッチョ。こっちの方がフォトジェニックだったわ。
e0212073_23581453.jpg



羊のハンバーーーグ。珍しいね。
クスクス添え。
e0212073_00252464.jpg


このあと、デザートの人、コーヒーの人、両方の人。自由に選べました。


フランスの田舎風の内装がかわいいお店は土曜日のランチ、満席。
なので店内の写真は取れなかったです。残念。

ちょっとした集まりに最適な素敵なお店でした。
幹事さんありがとうございましたー!

このあとは御苑散策、、、ではなく、近くの喫茶店で延々延々とおしゃべりしたのでした。
楽しかったー!
また集まりましょうね。♪♪♪

e0212073_00374022.jpg

# by pompelmo-24 | 2017-06-25 23:47 | Comments(0)  

ウィーンの風にのって


お友達からウィーーーン旅行のお土産をいただきました。

ザッハトルテ!!(*≧∀≦*)
e0212073_19131150.jpg


正真正銘のほんまもん。

発祥の地ホテルザッハーで買ってきてくれましたー!

ザッハーさんがチョコレートケーキを焼いて、有名になって、ホテルまで作った、・・・・かな。


とにかく美味しい~♪
風味がいい~♪

あいだに塗ってある杏子ジャムがきいてるーー。

これはお土産用なので4センチ角くらいなのですが、重い!!
食べてもボリュームというか、密度がすごい!!
少しずつ味わいながらいただきました。


一気にウィーンの風が吹いて、脳内オーストリア~♪。


ウィーンを拠点にあちこち観光なさったそうです。
オペラを見たり美術館めぐりをしたり、
お正月にウィーンフィルのニューイヤーコンサートが開かれる会場で演奏を聞いたり、、、。
素敵なご旅行ですよねー。上品だわー。

ヨーロッパはイタリアばかりでなく周辺諸国も歴史があって魅力的ですね。

行きたいわー!

空路12時間、運んでくださってありがとうございました!感激でした。


e0212073_19131341.jpg




ちなみに、ウィーンフィルがお正月に必ずアンコールで演奏する『ラディツキー行進曲』。私も毎年テレビで見て手拍子するのを楽しみにしていますが、これはオーストリアのラディツキー将軍が北イタリア軍に勝ったことをたたえてヨハン・シュトラウスが作ったもの。
イタリア好きとしては複雑ですが、ま、名曲を愛でるってことで年明けは無邪気に手拍子するのでした。






# by pompelmo-24 | 2017-06-21 18:50 | Comments(0)  

鎌倉探訪

七里ヶ浜の友人邸を襲撃。

、、、の前に

鎌倉駅近くの鎌倉野菜を売ってる直売所に寄りました。
e0212073_17330586.jpg

鎌倉市農協連直売所
通称『レンバイ』


11時に行ったのであまり残ってなかったけれど、珍しい西洋野菜がいろいろ。早い時間には東京からもシェフたちが買い求めに集まるとか。
鎌倉は海が近いので土に塩分が含まれていてミネラルたっぷり味の濃い野菜がとれるらしいです。
e0212073_17330928.jpg


e0212073_17331244.jpg


e0212073_17331432.jpg



いろいろ購入し(大きめのサブバックを持っていって良かった!!)、次の目的地、長谷寺近くのイタリアンを目指します。

鎌倉駅に戻らないで御成通りをぶらぶら歩いて移動。

両側には魅力的なお店がいろいろあって楽しく歩けました。



e0212073_17331605.jpg

・脇道を入ると『キビヤベーカリー』
・夏目雅子さん御用達『小花すし』
・古い銀行を使ったバー『ザ・バンク』
・右から書いてある『店本乳牛崎柴』






井上蒲鉾店の本店でいろいろ購入し、、、、。
e0212073_17331960.jpg



着きましたー!
鎌倉イタリアンといえば
『オルトレヴィーノ』さん。
e0212073_17332296.jpg


こちらは内部の撮影禁止ってことで、外観のみ。
ガストロノミアも兼ねていて、レストランのメニューは無くショーケースの中からシェフの話を伺いながら選んで組み立てていきます。

たとえば、私達。
前菜は各種盛り合わせ。
パスタは6種類あって、たくさんのソースから好きなのを選びます。お友達はパッケリ&イカのトマトソース。私はカサレッチェ&ポルチーニ等きのこと魚のソース。
セコンドはさっきイタリアから届いたというブッラータと牛肉の黒胡椒煮込みを2人で分けました。
ドルチェは7種類から。これも書いたものは無くシェフの説明を聞いて決めます。

ふ==!!
超絶美味しかったですー! o(*^▽^*)o~♪



おなかいっぱいになったあとは、さらに奥へ進んで大仏様見物。初めて~!
モヤさま風に外から見ようと思ったけれど意外とすいてたので中へ。御胎内も拝観。
e0212073_07562796.jpg



さていよいよ、長谷駅から江ノ電に乗って七里ヶ浜へーー!!
e0212073_08394830.jpg



車窓から。
e0212073_08395048.jpg

着いた~!
e0212073_08395372.jpg



うーーーみーーー!!
e0212073_17435086.jpg






素敵なお友達邸でゆっくりさせていただいて、朝夕しか藤沢に止まらないロマンスカーで帰りました。



楽しかった~!
あ、紫陽花真っ盛りなのに全く無視だったわね。食べられるモノにしか興味ない。(笑)
また行きたいわー!よろしくねー。



戦利品の数々。
e0212073_17435314.jpg

バックスバニーみたいな人参。
左の紫のはいんげん豆。(茹でたら緑になりました、泣)
ビーツは生で食べたら甘くて美味しかった~!

e0212073_17435530.jpg

コリンキー。生で食べられるカボチャ。

e0212073_07563268.jpg
このお友達が春にイタリア・チェッキーニで買ってきてくれたお塩でいただきましたよ。
重ね重ねありがとね。


井上蒲鉾店にて。
e0212073_07563546.jpg


キビヤベーカリーにて。
e0212073_07563889.jpg


オルトレヴィーノさんにて。
イカのトマトソース。他にも本格イタリアン惣菜を購入できます。
e0212073_07564070.jpg









# by pompelmo-24 | 2017-06-18 09:03 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

6月のユキキーナ料理教室 @サルデーニア料理

サルデーニアのお料理は魚介がたっぷりで大好きです。

以前習ったのはアサリとトマトのフレーグラ。とーても美味しくて何度も作ってますが、今回はさらにエビやらムール貝やら入るらしい。それは行かなくてはいけません。

e0212073_22385384.jpg


まずは前菜2品。

《パーネカラサウ ツナとカラスミのムース添え》
e0212073_22274373.jpg

パーネカラサウはサルデーニャ独特の薄いパリパリのパン。以前はパーネフラッタウを習いましたが今回はパリパリのまま。真ん中にボラのカラスミたっぷりのムースが隠れています。




《カタラーナ風カルパッチョ》
みんなの。。。。↓↓
e0212073_22320066.jpg


取り分けると。。。↓↓
e0212073_22325934.jpg

タプナードソース(黒オリーブのソース)がきいてる~! これ、何にでも合うね。





プリモはこれこれ!
《サルデーニャ風フレーグラ》
e0212073_22370663.jpg


エビや貝から出たスープを吸ったつぶつぶパスタ・フレーグラが美味しい~!
e0212073_15534769.jpg


参加して良かった~!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)





セコンドはこちら。 お菓子じゃないよ。
《パナディーナ》
e0212073_15535040.jpg



パスタ生地を丸く抜いてみんなで整形します。うまくできないけれど、楽しい~!
e0212073_15464175.jpg


切ってみた。
ひき肉、茄子、ズッキーニ、ドライトマトなどなど。肉まん風ですね。
e0212073_15464464.jpg


今日はドルチェが無いからと、余った生地でセアダスを作らせてくださいました。
オレンジの蜂蜜をかけて、美味しい~!
e0212073_17324415.jpg
*自由が丘、セアダスフラワーカフェに行った時の様子はこちらから。



ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!
来月はリグーリア料理ですって。

*前回、2月のベネト料理レッスンの様子は こちらから。
*5月に赤坂で開かれた低糖質パスタレッスンの様子はこちらから。
*ユキキーナ先生のブログはこちら。 ユキキーナの日記。

*7月のレッスン、リグーリア料理は こちらから。 レッコのフォカッチャが絶品です。

e0212073_17324807.jpg





# by pompelmo-24 | 2017-06-14 20:31 | お料理教室・セミナー | Comments(2)