ブラタモリで吉祥寺!

先月、お友達が「サンロードにタモリさんが居た!ロケしてた!」と教えてくれました。

ブラタモリだねー。でも何ヵ月も先だよー。
と、言ってたら、
先週の番組終わりに
『次回、吉祥寺でブラタモリ』
ですって。

e0212073_18422491.jpg



今週ではありません。いっこ飛ばして12月23日19時30分~。

e0212073_18422617.jpg


段差あるかな。

楽しみ楽しみ。


なーんて話をしながら井の頭公園駅阿部さんとこでワイン、&ゴージャス盛り合わせ。
&、沖縄土産の黒糖食べ比べ。

e0212073_18422866.jpg


e0212073_18423057.jpg


e0212073_18423257.jpg



当時イタリアで貼られてたモノホンポスター!↓
e0212073_19264828.jpg

# by pompelmo-24 | 2017-12-13 18:39 | Comments(0)  

アマトリーチェを応援しよう。

昨年8月、イタリア中部のアマトリーチェで大きな地震がありました。

日本でもアマトリーチェを支援しようと各地でイベントが行われました。

そして去年に引き続き今年も京王線烏山駅北口のイベントスペースで大きな支援イベントが開催されました。私は自転車で参戦。

東京のみならず各地の凄腕シェフが勢揃いです。

それぞれ自慢のお料理を持ち寄って、またはそこで調理して提供。
1,000円のチケットを買って、、、と学祭のノリ。


スパゲッティ・アマトリチャーナ制作中。
e0212073_13582266.jpg


e0212073_10311468.jpg


アマトリチャーナ400円以外は一皿200円。これ↓にワインで1,000円!しかもとんでもないシェフの皆様のお料理です。
e0212073_13582044.jpg



まだまだまだまだ食べてないものがありますよ。さらに1,000円追加。
e0212073_10311074.jpg


おなじみ岩本くんのお菓子も。
e0212073_10311767.jpg


そして、なんと、首謀者の池田匡克さん!
いらっしゃるかな?と思って本とペンを持って行ってたので、他の方にまざってサインしていただきました。
e0212073_10312090.jpg


e0212073_10312348.jpg



こういう支援は続けることが大切ですね。また来年もあるでしょう。是非ご参加ください。


日頃は遠い存在のシェフたちとお話できるのもイベントの楽しさです。大阪からいらしてたイタリアンのシェフともお話させていただいたので、次回帰阪の折りに行ってみよっと。



2016年8月24日3時36分
298人が亡くなる大きな地震でした。
e0212073_10444588.jpg


# by pompelmo-24 | 2017-12-09 13:47 | Comments(0)  

御茶ノ水かいわい③ 三菱美術館とfuro6周年

御茶ノ水のついでに東京駅、三菱地所を見に行こう~♪

三菱一号館美術館へ
ロートレック展を見に行きました。

e0212073_13033761.jpg


e0212073_13034762.jpg


写真を撮っていいお部屋がありましたよ。
e0212073_13034519.jpg






三菱村エリアはいつも素敵ですねー!
e0212073_13034073.jpg


隣の『カフェ1894』は相変わらずの混みっぷりで60分待ちだったので断念。入れたためしがない‼️



e0212073_13034248.jpg


17時。ちょうどライトアップの瞬間を録画できたけど、動画ってどーやってUPするんだろーなー。一旦YouTubeにあげるのかな。 まぁいいや。

とーてもきれいでした。


何か少し食べて帰ろうかなぁと、なんてことないサンドイッチを見てたら思い出した!今日はfuroさんの周年パーティーやってるやん!


富士見ヶ丘へ戻ってfuroへgo。
e0212073_13035081.jpg


思い出してよかった。
おめでとうございました。これからもますますのご繁盛ご活躍をお祈り申し上げます。

# by pompelmo-24 | 2017-12-04 10:24 | Comments(0)  

御茶ノ水かいわい② 千駄木イタリアン・H


御茶ノ水は千代田線が通ってるので、乗り越して以前から行きたかった千駄木の『H』さんへ。

正式には 『il ristopastificio da H』。リストパスティフィーチョって名の通り(シェフの造語?)、パスタに特化したイタリアンです。

小麦粉がシェフの手から魔法のようにふわふわのパスタになっていきます。画像など拝見すると種類がたくさんでワクワクします。


というわけで、
行ってみた。

e0212073_10373331.jpg


千駄木駅(出口1)からすぐ。青い扉が目立ちます。



ランチタイム。
前菜のあと3種類からパスタを選べます。

e0212073_10373574.jpg

*Venne con sugo alla genovese.
ベネヴェント産ペンネ ナポリ風ジェノベーゼ

*Chitarucci con alici broccolo romano e mandorle.
キタルッチ 千葉のイワシとロマネスコブロッコリー アーモンド添え

*Pisarei e faso alla piacentina.
ピアチェンツァ風 パンのパスタ "ピサレイ" 白いんげん豆のトマト煮込みと。


ランチでもこのグレードの高さ!
ソースも凝ってらしてどれも魅惑的。悩むわぁ。

ピサレイを選びました。






前菜クレープ (σ≧▽≦)σ
e0212073_10373725.jpg




「お飲み物は、、、?」
と、聞いてくれるのはピノッキオの岩本くんです。
週に3回ほどフロアにいるそうな。


まずはクストーザ。
e0212073_10374186.jpg




パスタきたーー!
e0212073_10374300.jpg

ピサレイ、もっちもち。
パン粉を練り込んであるんだって。炒ったパン粉を使うから茶色いのねー。香ばしい~。
シェフが修行なさったエミリアロマーニャ州のピアチェンツァの郷土料理だそうです。
お豆と大きさが揃っていて食感が楽しいです。




2杯目はトスカーナ。瓶がかわいいね。
と思ってたら大きくて大きくて素敵なグラスがきたーー!
シェフのおひげと共に。
e0212073_10374634.jpg



夜はこーんなたくさんの中から選べるそうです。絶対夜も来ないとね。
e0212073_15481231.jpg

前菜6種、パスタ6種よりそれぞれ好きなものを選べて、豪華なパンの盛り合わせも。
パンも美味しいそうですー!そりゃ美味しかろ。



ちなみにこの日の夜は吉祥寺周辺にお住まいでウエッサイのお仲間が予約していらっしゃるのとことでした。

吉祥寺から行く価値あり。
ガンチャンもいるしさ。


店内はカウンターのみ。
パスタを成形する怪しげな(笑)機械があちこちに。ぴっかぴかに磨きあげられていて心地よいです。
e0212073_06355584.jpg




通りに面した窓のところでパスタ作りをなさってるので歩行者からよく見えますね。こりゃ流行るわ。

e0212073_21211589.jpg


e0212073_22210186.jpg


また夜に行きまーす。


最後にエスプレッソもいただきました。美味しかったし器もかっこいい!
e0212073_15481428.jpg






# by pompelmo-24 | 2017-12-01 10:19 | Comments(0)  

御茶ノ水かいわい。① 藪蕎麦

先週は所用があって、数日、御茶ノ水界隈へ。
e0212073_15575666.jpg




テスタドゥーラがランチやめちゃったって?
ほんと??やってんちゃうのー??

と、行ってみたけど やっぱりやってなくて

近くの『藪蕎麦』さんへ。
e0212073_14565459.jpg


おもむきがありますねぇ。
お昼時だったので混み合ってたけれど、一人だったからカウンターへ。
e0212073_15400359.jpg


鴨・南・蛮!
e0212073_15400572.jpg


美味しゅうございました。

隣のおばさまは『せいろ』と『天ぷらそば』と両方頼んで召し上がってました。
え?え?それが粋なん??
結構なボリュームでしたが、、、、。


海外からのお客様もたくさんいらしてました。喜ばれるでしょう。
e0212073_15400894.jpg

後ろに見えるのは、以前ユキキーナ一門でテスタドゥーラのあと2次会3次会をしたビルですね。

この奥の↓ワインバーへいったのでしたねー。
e0212073_15575993.jpg




# by pompelmo-24 | 2017-11-27 09:24 | Comments(0)