<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

高田馬場で大人イタリアン @フラットリア

学生の街、高田馬場で数少ない大人のお店、『フラットリア』さんで退職したお友達と再会の会。

e0212073_23540528.jpg


お酒が飲めない友人にはワインのようなノンアルコール、ロゼジュース。 素敵♪
お酒が飲める私は泡で乾杯。
e0212073_23540764.jpg



メインもついたフラットリアランチコースでお願いいたします。

先付け
e0212073_23540982.jpg


ここからは自分で選べます。


前菜アンコウのフリット。
ウンブリア産レンズ豆とチェリートマトを添えて。
e0212073_23541109.jpg

フォトジェニックなのがきたーー!
そして、美味しい~♪


お友達はサワラのタリアータ、レアグリル
e0212073_23541319.jpg





パスタは
カーボロネロとアーティチョークのボロネーゼ、手打ちタリアテッレ。
e0212073_23541554.jpg




セコンドはお魚で。
真鯛のロースト、渡り蟹のソースに浮かべて
e0212073_23541683.jpg




お肉の人は
牛ヒレ肉のタリアータ。プーリア産のきのこ『カルドンチェッリ』のソテーを添えて
e0212073_23541858.jpg

きのこの香りがいい~♪


ドルチェもえらべますが全員、
柿のスライスをマリネしたもの。ジェラート添え、(リコッタのジェラートだっけな。)
e0212073_23542037.jpg


最後にシュッっと香りをひとふり。
e0212073_23542283.jpg



シェフがお友達なので(←オコガマシイ。失礼!) 、ランチで時々伺いますが、落ち着いてゆったり食事ができて、とーても良いお店です。

お料理もメニュー見ながら『レアグリル』とか『渡り蟹のソースに浮かべて』とか魅惑的な言葉に楽しく迷って、そして出てきたものは期待以上の美味しさで嬉しい嬉しい。


落ち着いてゆったり過ごせます。久しぶりにたくさんおしゃべりして楽しかった~。
e0212073_00083327.jpg



フラットリアさん HPはこちら。


e0212073_00110103.jpg




by pompelmo-24 | 2017-11-17 23:26 | Comments(4)  

渋谷のオッシャレ~なお蕎麦屋さん @雷庵

渋谷に素敵なお蕎麦屋さんがあると教わりました。

午後からぶらぶら一人で行くつもりでしたけれど、突然友人が「休みになったからランチしない?」って。

さらにもう一人も合流し(みんな暇か!)、まずはメトロプラザ1階の陶器店のギャラリーへ。
本日のメインイベントはこちらですよ。

e0212073_06474823.jpg



《菊池克 展》


大分県で登り窯を使って焼いてらっしゃいます。スペインに5年滞在されたあと佐賀・唐津で修行なさったとか。

実は数日前、遅い時間フエッロに居たらふらりと入ってこられて、マキちゃんと3人で大盛り上がりしたのでした。
個展で東京にいらしてると伺いまして、行ってみることにしたわけです。
こんな出会いって素敵やね♪
e0212073_06475170.jpg


あまりこういう土感の展示会を見る機会はなかったのですが、重厚で素晴らしい。このような器でお食事してお酒をいただくと格別でしょうね。
お抹茶茶碗も緑のお茶が入るとまた引き立つことが想像できる色具合の素晴らしいものが並んでいました。

土好きのお友達は大興奮!

最終日でしたのでほとんど売約済みでしたけれどね。残念(なんちゃって。)。

※菊池さんのHPはこちら。陶 迦葉

*ブログはこちらから。



さてさて、お蕎麦屋さん。
メトロプラザとココチビルの間を渋谷市役所の方へ上がっていくと、近未来的なキューピー本社ビルがあります。
e0212073_06475714.jpg


この1階のようです。
e0212073_06503276.jpg


e0212073_06503576.jpg


HPのメニューをチェックしましたが、しばらく見てもシステムがわからない。何度か見直してようやく把握。

平日昼はコースのみで丼セットのほか『シダー』コースと『オーク』コースというのは、どのお蕎麦を選ぶのかで値段が変わるらしい。



我々は軽い方の『シダー』で。

まずは前菜。
e0212073_07570418.jpg


お蕎麦はそれぞれ。15種類以上の中から選びます。

私は<鴨せいろ>
e0212073_07570683.jpg


お友達は<しらすと生ウニとイクラのまぜ蕎麦>
もう一人は<海老とキス、野菜の天せいろ>
e0212073_07570829.jpg



美味しい~。

奥でお姉さんが絶賛蕎麦打ち中。
e0212073_07571020.jpg



蕎麦湯。こんな濃い白は初めて。
e0212073_09094464.jpg



セットの一口最中。1,5センチ角くらい。中にはあんことあんず。
e0212073_09094111.jpg



『オーク』はこれにお刺身やコーヒーなどがつくようでした。

内装ももちろんかっこいいです~。
(*≧∀≦*)
e0212073_09383242.jpg

e0212073_07571514.jpg


お天気もよかったし、思いがけず楽しい1日となりました。

※ 蕎麦 雷庵~ライアン
次はイクラのまぜ蕎麦食べよっと。

by pompelmo-24 | 2017-11-08 23:03 | Comments(6)  

箱根へ女子旅

夫が現地2泊というアメリカ出張。日本では3夜いないってことやね。

お友達数名に声をかけて、紅葉が始まりかけの箱根で1泊してきました。

宮ノ下富士屋ホテル、、、のお向かいのホテルです。
e0212073_16201301.jpg



エレベーターホールの窓から見える富士屋ホテルさん。
e0212073_16200895.jpg



予約が遅かったので夕食は5時からしか取れなかった~ゴメーンって言ってくれてたけど、それが良かった。
まだ明るかったので外の景色が良く見えました。

和食処へ向かう通路から。
e0212073_16201131.jpg



美味しゅうございました。揚げ物や油で焼いたものなどは無く、いい感じでお腹いっぱいになりました。
e0212073_16201819.jpg



夕食が早いとわかっていたので、行く途中、学芸大学駅グッドフォーチュンファクトリーさんでワインに合う食材をいろいろ仕入れ、私はタラッリを焼いていき、夕食後は日本シリーズ見ながらお部屋で宴会。
e0212073_16202187.jpg

ナパの超高級ワインを持ってきてくれたのよー。ありがとねー。幸せ幸せ。

もちろん、夜も朝も温泉へ。



翌朝、チェックアウト後は富士屋ホテルを見学へ。
e0212073_16202487.jpg


e0212073_16202731.jpg


e0212073_16202916.jpg


e0212073_16203172.jpg


e0212073_16344985.jpg

明治11年創業だそうです。歩くと木の床がミシミシ。(細くて小柄なお友達もミシミシいってたよ)。 内装やサインボードがいい雰囲気です。



気がすんだので、芦ノ湖へGO!
行き当たりばったりで空いてるところに入ろう!と走ってると(お目当てのイタリアンは1時間30分待ちでした)
奇跡的に湖畔のカフェの駐車場が空いてたのでGO!

少し待って窓際の席に通してもらいました。ラッキーすぎる!
(このあとすぐ待ち合い室がすごい混雑してきましたのでギリギリセーフやったね)。

湖畔のカフェ。小田急山のホテルの施設でした。
《サロンド・テ・ロザージュ》
e0212073_16345217.jpg


e0212073_16442208.jpg


食事のあと横の桟橋の先までいくと富士山が見えました~♪
\(^^)/

海賊船も2隻がフル稼働。
e0212073_16345864.jpg


さっきのカフェの立地はこんな感じ。
e0212073_16350159.jpg



都心まで高速道路の渋滞もなく帰ってこれて、すべてが上手くいきました。楽しかったわー。
とにかくお天気が最高でした。暖かかったし。




前日作ったタラッリ。もうちょっと焼き色つけたほうが良かったかな。胡椒がたっぷり入ってます。
e0212073_16503803.jpg


残り2夜は吉祥寺界隈をふらふらと楽しんだことは言うまでもありません。






















by pompelmo-24 | 2017-11-06 16:01 | Comments(0)  

恵比寿でチーズ @CASSINA

恵比寿で集まろう。駅の近くがいいなぁ、、、というリクエストにお友達が探してくれたのが

チーズ料理専門店 カッシーナ

早い時間から始めたいなぁという要望もあり5時30分開店と同時に入りました。

先月オープンしたらしいです。
e0212073_07332792.jpg


e0212073_17201463.jpg


店員さんは白衣を着ていて、チーズ工房の雰囲気。


カウンターには何やら見たこと無いチーズが並んでます。
期待大!!!
e0212073_17201768.jpg



カトラリーは手元の引き出しに。Las方式やね。
e0212073_17202018.jpg



メニューにはお馴染みのチーズから聞いたこと無いチーズまでたくさんたくさん。基本的にスペイン料理のようです。


前菜として
《焼きカチョカヴァッロと釜揚げしらす》
e0212073_17202266.jpg



《ゴルゴンゾーラと焼きいちぢく、生ハム添え》
e0212073_07333078.jpg


おー!ニョッコフリットがあるじゃーん!ってことで、
《切り立てパルマプロシュートとニョッコフリット》
e0212073_06495326.jpg




以上をいただいたあと、さらにリゾットとお肉を追加注文すると少しお時間がかかります、、、ってことだったので、それじゃー適当にチーズ3種類持ってきてください。
e0212073_07123339.jpg

サンシモン、ガローチャ、タレッジョ
この作戦、大成功! 不思議なチーズお試しの一皿として面白いね。



実はこの頃には満席になっていたのでした。



さて、リゾット。

よくあるのは大きなパルミジャーノをくりぬいて、、、ですが、こちらは小ぶりのピアーヴェを使います、、、と見せていただいたあと
e0212073_07331285.jpg


テーブルでパフォーマンスが始まりました。楽しい~♪

お酒をたらしてファイヤー!!!
e0212073_09364515.jpg


e0212073_09364860.jpg


出来上がり《ウニとイクラのクリーミーリゾット。》
これ、本日の1等賞。イクラと合う~♪
e0212073_07124235.jpg





さらにお肉がきました。メニューにはいろいろなお肉料理が並んでいますがどれもプラス900円でラクレットをかけてもらえるってシステムらしい。

《プライムビーフのバベットタリアータ+ラクレット》

まずお肉。
e0212073_07124575.jpg



そこへ、熱々こげこげのラクレット投入~♪

e0212073_07331782.jpg


e0212073_07332384.jpg


ここへ来たらラクレットをいただかないとね!


カウンターで上から焼かれながら登場を待つラクレット。
e0212073_09411732.jpg




ワインはプロ級の友人達がお料理に合うのを選んでくれましたので、飲んで食べておしゃべりして、楽しく過ごしました。

店員さん(←すっごく声のいい方がいらっしゃいます(笑))とのおしゃべりも楽しく、オシャレなこのお店は流行ること間違いないですね。


正式名称は
Cheese Tavern Cascina です。


e0212073_07333494.jpg



































by pompelmo-24 | 2017-11-04 13:16 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)