<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

コジコジにイタリア人がやってきた。

吉祥寺コジコジのイケメンソムリエ、コージ君。



彼が1年間べローナで修行した時のお友達アンドレア君が来日。

8月の間コージ君の家に居候するのでコジコジを手伝うって。コジコジへ行くと会えるらしい。

イタリア語学習者としてはこんなチャンスはありません。


行ってみた。

e0212073_10291490.jpg




アンドレア君はミラノ出身べローナ在住。

つたないイタリア語に付き合っていろいろおしゃべりしてくれました。

こりゃ、しゃべりたいお友達がたくさんいるわ。

ってことでペラペ~ラのお友達やイタリア語の先生と生徒さんなどお連れして何度もアンドレア君とキアッキアリアーモ~~♪

通じてるのかっ!?



コジコジでは良太シェフの美味しいお料理が楽しめます。


前菜いろいろ
e0212073_13074803.jpg


お肉とイチヂクのサラダ。ハム系2種類は良太シェフの手作り。
e0212073_13075013.jpg



トリッパ。くせがなくて食べやすい!
e0212073_13075205.jpg


山形豚とズッキーニのキッシュ
e0212073_13075458.jpg



手打ちタリアテッレで海老ソースやキノコのラグー
e0212073_13075670.jpg


e0212073_13075864.jpg



メインは鹿をチョイス
e0212073_13080061.jpg



というわけで、べローナのヴァルポリチェッラを飲みながら、美味しく楽しくすごしました。
もうすぐ帰っちゃいます。また来てねー。


e0212073_13080288.jpg




コジコジ
FBはこちら。
土日は昼営業も始めました。13時~。
吉祥寺ヨドバシ裏の図書館の裏。
卓球酒場横です。

e0212073_13080349.jpg









by pompelmo-24 | 2017-08-26 12:22 | Comments(0)  

パークス凱旋上映 @吉祥寺オデオン

嬉しいニュースです。

井の頭公園100周年を記念して作られた映画『パークス』が全国を回り、台湾タイ韓国などでも上映されたあと、9月に吉祥寺に帰ってきます。
一週間《凱旋上映》されるそうです。9月2日~8日。
e0212073_23354221.jpg


e0212073_23354558.jpg



主演は橋本愛さん、永野芽郁さん、染谷将太さん。(永野芽郁さんは次の次の朝ドラヒロインに決まりました。すごい!)


「あちゃー!見逃した!!」と残念に思ってらした方は是非是非!!
詳細は吉祥寺オデオン座へお尋ねくださいね。

可愛い音楽がたくさんの映画です。ちょっと不思議なストーリーだけど。

我が家でもちょっこし撮影しましたし、是非ご覧ください♪。

映画パークス facebookはこちら

e0212073_23354734.jpg


e0212073_23354906.jpg


by pompelmo-24 | 2017-08-22 23:32 | Comments(0)  

お盆は銀座で中華

15日。
午前中は武蔵野市の施設で月1のボランティア。
小雨の中、自転車で帰ってきたとたんにとんでもないどしゃ降りに。危機一髪!


午後は夫の用事で銀座へ行く予定だったのでどこで食事するかいろいろリサーチしてたのですが、こんなすごい雨の中 歩くのは嫌ですからねー。

急遽 MATSUYAからすぐの中華に決定。ざくろさんの地下です。


青百合飯荘 ブルーリリー
e0212073_10205377.jpg


中華のビヤホールって感じだけど(日本のはASAHIのみ)、なかなか素敵素敵!
e0212073_10214910.jpg




海鮮焼きそば。 ビールはASAHI樽生。珍しいそうです。
e0212073_10215180.jpg


娘は海老ワンタン麺
e0212073_10215354.jpg



麺セットは小籠包がついます。
e0212073_10215633.jpg



夫は牛ステーキセット。(写真なし)。中華に来てそれ選ぶ???
でも付いてるソースが辛味噌で中華風でした。


コーヒーまでいただいて、雨に合わずにゆっくりお食事できました。
外に出ると相変わらずとんでもないどしゃ降り。地下の移動できる範囲でウロウロして帰りました。旅行者の方にはお気の毒な天候ですね。


BlueLilyさん
フロア全景はHPの写真で。。。すみません。。。
e0212073_10215867.jpg




by pompelmo-24 | 2017-08-19 10:16 | Comments(0)  

大阪で藤木直人と目が合った

藤木直人さんや小西遼生さんらキューブの役者さんが集まっての舞台。『魔都夜曲』。


あちこち各地回って大千秋楽が大阪サンケイホールブリーゼ。

前日に一泊して行ってきました。

e0212073_19443375.jpg


e0212073_19443753.jpg







前日夜は、軽くでいいや
ってことで『浪花そば』さんへ。
e0212073_19443948.jpg


まずはアテ的に、うまき。汁だく。
e0212073_19444269.jpg



そして、この季節の関西といえば
鱧~~!!!湯引き~♪
e0212073_19444448.jpg





ちょっとー!見てー!
お蕎麦だけど透き通ってるでしょ。鴨南蛮。
e0212073_19444797.jpg



あー美味しかった!


実家に戻って一仕事。
庭木を刈り込んだりペンキぬったり。

例えば、これが、、、、
e0212073_19444923.jpg


こうなる、、。。。。
e0212073_19445137.jpg



翌日もあちこちきれいに塗ったり拭いたり、、、。


の、あと、サンケイホールブリーゼへ。
12時開演。

大阪駅西方面変わったわー。全然わからなくて、余裕あったはずがギリギリになりました。

開演前からジャズの生演奏が始まって、おしゃれだわー!

e0212073_19483082.jpg



戦時中の上海が舞台だから大大大大好きな『上海バンスキング』と重なります。


大千秋楽なので会場が明るくなってアナウンスが流れてもカーテンコールしてくれました。

そして、0.003秒くらい藤木さんと目が合ったわ♪。こちらは双眼鏡でしたけど。

e0212073_07254801.jpg


そのあとまっすぐ帰る訳もなく

梅田の高架下の雑多な食堂街で明石焼きと関東煮(かんとだき=おでん)。



『えき亭』明石焼き
e0212073_20133475.jpg

e0212073_20133619.jpg

やわらかくてとろとろ~♪お箸でいただきますよ。
若干、右が低くなって傾いてます。左ききの方は逆にしてね。




創業が弘化元年(1844年)ということですから約170年前の『たこ梅』
e0212073_20133889.jpg





ひろうすとコロ。訳しますと、がんもどきとくじらの皮。
e0212073_20134029.jpg



くじらのすじ。
e0212073_20134286.jpg


湯葉きたーー!!
e0212073_20134579.jpg


絶対食べてほしい、タコの甘煮。
e0212073_20134742.jpg


お土産セットも買って帰りました。
e0212073_20134916.jpg


重かった、、、。
e0212073_07255047.jpg



なかなか旅行者には厳しいゾーンかしらね。
『2度目の大阪』かな。
大阪へ行ってみてねー。


e0212073_20215748.jpg







by pompelmo-24 | 2017-08-13 19:39 | Comments(0)  

阿部ちゃんから阿部ちゃんへ 井の頭線うろうろ


思い起こせば、7月は10日間で4回阿部さんのお店に行ったのでした。

そして、今や、『ウエッサイ』として定着している京王井の頭線のイタリアンをうろうろ。


ある日はまず阿部ちゃん~イタリアワインの阿部で集合。


この日はこんなビール。
面白いね。

PLB(Podere La Berta)
e0212073_07113751.jpg


そのあと、(中央線だけど、)西荻窪のイタリアン29~ヴェンティノベさんへ移動。
有名店でなかなか予約がとれないのです。
e0212073_11281974.jpg


タコのラグーのキタッラ。珍しいテスタローリはジェノベーゼで。
e0212073_16030026.jpg


そして29といえば『ニク』→『肉』
キアニーナ牛があった!!\(^^)/
e0212073_07114154.jpg


e0212073_00164990.jpg




また別の日は富士見ヶ丘バーカロフェッロで集合。

ありゃ、これしか写真がない。
e0212073_07114409.jpg


e0212073_07114671.jpg





そのあと浜田山のカゼッタさんへ移動。リグーリアで修行した佐藤シェフのお料理がいただけます。お酒飲むよりお料理をガッツリいただきたい夫は最近もっぱらカゼッタさん利用。
e0212073_00165382.jpg



前菜いろいろ!(*≧∀≦*)
e0212073_15494123.jpg


生ハムいろいろ!(*≧∀≦*)
e0212073_15494379.jpg


赤いラビオリ、黒トリュフとモッツァレラのオムレツ!白海老とフレッシュトマトのパスタ。
e0212073_15494747.jpg


お肉きたー! 馬ー!
e0212073_00451104.jpg



そして、そのまま阿部さんとこへ乱入。キツキツだったけれどさらに詰めていただきましたの。すみません、、、。

バラデンはイタリアで一番初めにクラフトビールを作ったメーカー。。コリアンダーやオレンジピールを使って香り豊かでおいしいです~~。
e0212073_15495185.jpg



さらに翌翌日は阿部さんのワイン会。プーリア州、テヌーテルビーノからフランチェスコさんをお迎えして。

お主も悪よのう、、、な二人。
e0212073_15495430.jpg


e0212073_15495524.jpg



フランチェスコさんは日本語ペラペラ。大阪在住。漢字も上手だわ。チベディアーモA大阪と書いてある!
e0212073_00023419.jpg






さらに後日、8月の予約をしに行って、座って一杯いただきましたの。
e0212073_15553948.jpg



みなさん遠くから阿部ちゃんに会いにいらっしゃるのに、ほんと、すみません。

これからもヨロシクね。

e0212073_15554295.jpg















by pompelmo-24 | 2017-08-09 18:44 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

立川でおしゃれcena @マザーズオリエンタル

すごく前になりますが、古くからの友達の仕事場が立川に変わったというので立川で夜ご飯。


多摩地区に展開するオサレカフェ〈マザーズ〉グループの一つ、マザーズオリエンタル。
高島屋の横の映画館の1階です。

ささっとランチやお茶をしたことはあるけれど、ゆっくり夕食は初めて。

e0212073_09405165.jpg


e0212073_09405350.jpg


2階へ通されました。吹き抜けになってて素敵素敵!!知らなかったわ。
e0212073_09405587.jpg


オサレメニューが並びますが、早くおしゃべりに突入したいのでコースを選択しました。

ほんとにすごく前なのでお料理はご参考までに。


生牡蠣
e0212073_09405970.jpg



私は生牡蠣はいただかないので他のにしたけれど写真が無い。フォトジェニックじゃなかったのね。きっと。


初めの前菜、
e0212073_14041903.jpg

生ハムやら豆腐ディップやらブラッティーナやら。

次の前菜
e0212073_14042181.jpg

実はメニューの〈生ウニの冷製カッペリーニ〉に引かれてこのコースにしたのだけれど、この写真の右上がそうなのね。
ちょっとがっかりかり。

メインはブイヤベース
e0212073_14042484.jpg


最後に炭水化物が来たよ。

ホタルイカのリゾットとボロネーゼ
e0212073_14042690.jpg



雰囲気は抜群。立川には3店舗ありますね。吉祥寺にもイタリアンだけじゃなくてビストロやらいろいろ増殖中。

久しぶりに会ってゆっくりお話できて楽しかった~♪
あ、関西弁で話してたから雰囲気ぶち壊しやったやろか。
ごめんなさい。


先日は吉祥寺マザーズにも行ったのでした。

e0212073_14042936.jpg


e0212073_14043155.jpg


e0212073_14043462.jpg


カンノーロが美味しかったわ!
e0212073_14043627.jpg












by pompelmo-24 | 2017-08-05 12:24 | Comments(0)