<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

赤坂で女子会 @あかさかさかす

久々にメンバー全員そろって女子会。

赤坂サカスのスペイン料理
Modern Cataran SPANISH BIKINI ~モダン カタラン スパニッシュ ビキニ
e0212073_15584226.jpg

バルセロナあたり、カタルーニャ地方のお料理です。
渋谷マークシティにもありますが、いつもお酒とおつまみって感じだったので、しっかり座ってのお食事は初めて。楽しみ楽しみ♪


まずは前菜。
握り寿司みたいですね。大きさはそれぞれお寿司の半分くらい。たくさんの種類食べられて嬉しいです。
e0212073_15584590.jpg
BIKINIってホットサンドのこと。ロゴのついた紙の中はホットサンドイッチ。





メインは魚か肉か選べるシステムですが、全員「肉で!」。 イベリコ豚。
e0212073_15584804.jpg



気持ちとしてはこちら↓↓がメインですね。
パエリア。3種類あってこれもそれぞれ選べます。7人だったので3:2:2の割合で3種類お願いしました。

真ん中にドンと『魚介と鶏のパエリア』(天窓の影が、、、、。)
e0212073_15585110.jpg



『イカスミのパエリア』
e0212073_15585563.jpg


『フィデウア』 (パスタのパエリア)
e0212073_15585775.jpg
パスタのパエリアはどこで食べても「やっぱりお米がいいねぇ」と思うのですが、こちらはこれが美味しかった‼






デザートつき。グレープフルーツのゼリー的な。エスプーマ乗せ的な。、、、とコーヒー。
e0212073_15590032.jpg


e0212073_15590381.jpg




赤坂サカスを少しうろうろしたあとは『赤坂しろたえ』へ。

e0212073_16030417.jpg


お店の前の行列はケーキ購入の方々。
小さいお店ですが、奇跡的に7人座れました。
大正ロマン?アンティークな店内が素敵。


e0212073_15590795.jpg


有名なチーズケーキ。

e0212073_16030587.jpg


あー楽しかったー。
幹事さんありがとうございました~


前回のエントリーでさんざん糖質制限と言いましたが、この日はパエリアにパスタに甘いもの2種。
ま、みんなで楽しむのにこんな日が、あってもいいよね。


e0212073_22512005.jpg





by pompelmo-24 | 2017-01-24 22:55 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

いつもと違う♪・・・ユキキーナ料理教室 ~低糖質メニュー

雪予報の中、前澤先生のレッスンに参加させていただきました。

e0212073_11461478.jpg



素敵素敵~♪

、、、ですが、なんだかいつもと様子がちがいます。

使う食材はこんな。
e0212073_11461605.jpg



水切り豆腐・薄あげ・おくら・山芋・きくらげ・・・塩昆布まで。


でもこれがユキキーナマジックで上の写真のような素敵なテーブルになるんですー。


お題は
『お豆腐イタリアン de 低糖質』


前菜たちー。
e0212073_11461863.jpg


豆腐や湯葉をベースにゴルゴンゾーラ、くるみ、栗など使っておっしゃれーな前菜に。
器も素敵でしよー。


卯の花のグラティネ
e0212073_11462115.jpg

グラタンは大好きでよく作りますが、大量の小麦粉と牛乳が怖くて最近は敬遠してました。でもこれなら大丈夫~!!



おからを使ったパンでオープンサンド、
アボカドサーモンとおからのタルティーヌ

e0212073_21294030.jpg
具材を中へ入れ込むとケークサレになるって🎵




器ごと火にかけてグツグツいってるのは厚揚げ!
e0212073_21133551.jpg


厚揚げのアヒージョ
e0212073_17011616.jpg





ひよこ豆のかわりに水切りした木綿豆腐を使ってフムス!
パンではなく薄あげをパリパリに焼いたものにつけていただきます。
豆腐のフムスと油揚げチップス
e0212073_16510084.jpg





お豆腐といえばがんもどき。(関西では ひろうす やけどね。)
具だくさんに大小作りまして、、、

大きいのはそのままと照り焼きとで。
e0212073_16013334.jpg


小さいのは
前もって先生が焼いておいてくださったミニブランパンに豆腐タルタルソースと一緒にはさむと
がんものパニーニの出来上がり。

e0212073_21133721.jpg

e0212073_16510666.jpg


e0212073_16510914.jpg



えーっと。何品習ったでしょう。

さらにデザート。
豆腐チョコレートムース。
これ、すごいですよ。見た目もお味も全く豆腐とはわかりません。おいし=!
e0212073_16511281.jpg



今、ブームなので糖質制限の食品がたくさんありますが、基本的には『味』はあきらめていました。

しかーし、ユキキーナ先生にかかるとこんなに美味しくいただけます。すごいー!

雪が振りだす前に早く帰らなきゃと言いながらワインをたくさんいただいて、おしゃべりして、、、、。
楽しかった~♪ありがとうございました。



さらには大阪河内羽曳野のワインの差し入れが。ありがとう~♪
e0212073_08243980.jpg



前回参加した10月のレッスン・トスカーナ料理はこちらから。豪快に塩釜豚でしたね。
2月はラデイッキオをたくさん使ったベネト料理ですよー。
・ユキキーナ先生のブログはこちら。


今回お世話になった方々。↓↓
ベルガモット風味のオリーブオイルが最高に美味しいです。
e0212073_21164822.jpg




by pompelmo-24 | 2017-01-21 22:16 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

グリコ と てっちり @大阪②

大阪の夜は

e0212073_21103141.jpg


e0212073_22103519.jpg


e0212073_21103682.jpg


心斎橋筋は海外からのお客様で大賑わいでした。

阪神ファンが飛び込む道頓堀戎橋を通りすぎて、左へ曲がると法善寺横丁。

e0212073_21103972.jpg


突き当たりが水掛不動さん。
e0212073_21104213.jpg



その横に 『てっちり・浅草』 があります。創業70余年!!!
e0212073_21104577.jpg


e0212073_21104738.jpg

私は初めての来訪。

個室になってます。畳に椅子。助かるわぁ。
e0212073_21104976.jpg



てっちりコースを頼んでおきました。

前菜
e0212073_21105204.jpg



てっさ来たーー!! お皿の模様が透けてます。ポン酢も美味しい!
真ん中に盛ってあるのは『湯引き』といって皮の細切りですな。
e0212073_21105518.jpg


フグの唐揚げ
e0212073_22103983.jpg



フグ来たーー!!
e0212073_22104216.jpg



てっちり完成!
e0212073_22104579.jpg


鍋大名がいたので、
「それはまだ!」
「はい!それ、早く食べて!」
と、うるさいうるさい。

でも、おかげで美味しく食べられました。
こちらのポン酢はさっきのてっさのとはまた違うの。

くーーーっぅっぅっ!!
おいしーー!

さらにお雑炊。
e0212073_22104874.jpg



再び
くーーーっぅっぅっ!!

本日のメインですな。
このお雑炊を作るためにフグでだしをとってたってことだわ。


水掛不動さんの横には夫婦善哉ぜんざい。有名な甘味処です。
e0212073_22105018.jpg


、、、、、、には寄らず、さらに隣のかっこいいバーへ。SPIRITS
e0212073_22105336.jpg

イチローのトゥワイスアップ。





あ~
幸せ幸せ。 また行きましょっと。
次回はブリラミコの時計を買わなくっちゃね。





by pompelmo-24 | 2017-01-19 22:48 | 国内旅行 | Comments(0)  

お城とたこ焼     @大阪①

週末は実家に帰ってました。


やっぱり行っとかないとね。

e0212073_00064815.jpg


脳内BGMは『出港・真田丸』❗



秀吉が作った大坂城は徳川に埋められたって。その石垣がこの丸い穴の下にあるそうです。
ブラタモリでは、この丸いところからカメラマンが降りてましたね。
e0212073_00065098.jpg



大阪城は何度も来たことあるけれど、真田丸を見てようやくいろいろ理解。天守閣内の展示がとーても楽しかったです。ジオラマもいいですが、大坂夏の陣図屏風は必見です。


今回の登城の目的はもうひとつ。茶々様と秀頼が自害した場所へ行くことでした。

天守閣の北側。刻印石広場の一角。
e0212073_00065368.jpg


天守閣に向かって左側にひっそりと碑がたっています。(周りは工事中でしたが碑の前に行くことができます。)

e0212073_00065650.jpg


なんだか胸が痛くて、写真を載せるのもちょっと気が引けるのですが、多くの方に行っていただきたいのでご案内します。
大阪城ホールあたりから青屋門を入るとここを通るのですが、気に止める人は全く居なくて、、、。



****************


さてさて、
以前から行きたかったたこ焼屋さん。『味穂』。
たこ焼やおでんがメインの居酒屋さんです。4時開店。
e0212073_00184751.jpg


たこ焼。だしにつけるタイプ。ポン酢もあります。隣のテーブルのネギマヨの方がフォトジェニックだったわ。
e0212073_00184904.jpg


どて焼きとおでん
e0212073_00185227.jpg


壁には芸能人のサインがたくさん。
e0212073_00185559.jpg



ですが、お皿はプラスチックで、大きな屋台って感じです。
ディープな大阪を味わいたい方は是非! アメリカ村の南です。三津寺さんの反対側。
e0212073_00190317.jpg


たこ焼き、おでん等々 《味穂》。 定休日は月曜です。たぶん。食べログには日曜になってるけどね。要確認。














by pompelmo-24 | 2017-01-17 00:33 | 国内旅行 | Comments(2)  

青天の霹靂な真田丸②  @信州上田

前回の続き。


ブラタモリを見て行ったのでブラブラ周りを散策。

番組で「あの山が三度白くなるとこの辺りも雪が降るという言い伝えがあります」と聞いた堺雅人さんは真田丸の中でアドリブとしてこのセリフを言ってましたね。
(≧∇≦)

その山。烏帽子岳。
e0212073_13212203.jpg



すぐそこに上杉の山城が!!
虚空蔵山。
e0212073_13212922.jpg






足を伸ばしてブラブラしていると、水掛地蔵さんを発見。縁結びを引き受けて下さるらしいです。
e0212073_13213253.jpg

しっかりお参りしてお水をかけると、竹筒を通して地中から不思議な音が聞こえました。水琴窟だって。


全く予定外でしたが、お地蔵さまの奥は素敵な古い街並みが続いていたので歩いてみることに。上田柳町通り。
e0212073_13213472.jpg


e0212073_09074422.jpg




突き当たりの上田神社にもお参りして、
e0212073_12504307.jpg

ちょっと一休み。ワイナリーのサテライトショップでした。私たちが頼んだのはコーヒーでしたけどね。
日本一小さいワイナリーはすみふぁーむ&ワイナリー直営ショップ
e0212073_09074760.jpg



池波正太郎先生の記念館はスルーして、ちょうどいい時間に駅へ着きました。
あ~楽しかった!

沼田でも同じように『上州沼田・真田丸展』というのが開催されていて、なんと題字の壁が見られるとのこと。こちらは3月31日までなので暖かくなったら行ってみようっと。




さて、お昼ご飯はどうしたかというと、上田の商店街に大泉洋さんが撮影のとき通いつめて大絶賛の中華料理屋さんがありまして、行って来ました。

中華、なのに、、、  《檸檬》 れもん??
e0212073_09075105.jpg


中にはサインがいっぱい。
e0212073_09075658.jpg


e0212073_09080478.jpg


洋ちゃん おすすめは あんかけ焼きそば! お酢と辛子を混ぜてかけるのが檸檬流。 
細い縮れ麺でおいしい~。O(≧▽≦)O
e0212073_09080651.jpg

聖地巡礼で大賑わいです。みんなあんかけ焼きそばを食す。
混むと思ったので開店と同時に入って良かったー。

信州上田の真田丸大河ドラマ館は1月15日までです。行ってみてね。

※※※※※※※※※※

さてさて、『青天の霹靂』。
ここからはネタバレになるので、これから映画を見ようと思ってらっしゃる方はご注意ください。


映画の舞台は浅草なのですが、昭和48年の古い劇場や街並みをここ上田に再現して撮りました。
『上田映劇』。今はあまり使われていなくて外観は撮影のまま残してるんだって。真田丸トークショーはここで開催されました。
e0212073_09081390.jpg


e0212073_09081516.jpg


e0212073_09081758.jpg


そして、なんと劇場外の名札(?)に『ペペとチン』はもちろん、『actor大泉洋』の札も!
e0212073_09081966.jpg



あ~楽しかった!






by pompelmo-24 | 2017-01-11 23:02 | 日々のこと | Comments(0)  

青天の霹靂な真田丸①   @信州上田

紅白歌合戦の真田丸特集が(ついでに星野源も)あまりにも期待はずれで、いまだ《丸ロス》がおさまりません。

そんな折、こんな情報が。
信州上田城で『真田丸大河ドラマ館』ってのがあるって。
そして、1月15日で閉館するって。
そして、来場者100万人を超えて、連日入場制限してるって。

いっちゃう??


長野新幹線に上田って駅があるらしい。
開館時間の9時に行かないとね。

東京駅で待ち合わせて7時24分発のあさま603号。

乗ってから気が付いた。
え??
上田って軽井沢より向こうなん??
( ̄□ ̄;)!!





というわけで、東京から1時間30分で着きました。上田駅。

とりあえずなんでもかんでも六文銭。
e0212073_17181104.jpg


e0212073_17181464.jpg





真田幸村像
e0212073_17181624.jpg

、、、っていうより、マイナス1度って、、、。💦💦






まずはお城手前の大河ドラマ館を目指します。

e0212073_17181806.jpg


e0212073_17182116.jpg


並ばずに入れました。

中では衣装展示のほか、メイキングの映像やキャストの写真とサインなどいろいろいろいろ。さらにはVR体験も。

そして撮影OKゾーンでは  \(^o^)/
e0212073_17182354.jpg


とーっても楽しめましたが、なんだかどんどん人が増えていきます。

私たちが建物を出たときはチケット売り場に長い行列ができて、入場制限が始まっていました。
早く家を出てきて良かったー。




上田城は幸村の父、草刈正雄さんが作ったお城です。
行く前に『ブラタモリ上田編』を見ておいたのでお城の様子が詳しくわかって面白い面白い。

e0212073_17252579.jpg


e0212073_17252887.jpg

幸村さん。上の写真は一緒に写真を撮るための行列です。



櫓に上ることができました。

e0212073_17253264.jpg






穴のあいた空堀の堰。
e0212073_18584066.jpg




算木積み。
e0212073_18584301.jpg





さて、話は変わりますが、
我らがお兄ちゃん、大泉洋さんが主演、劇団ひとりさん脚本の映画『青天の霹靂』。
このロケ地も上田です。
それは行かなくてはいけません。

続きは次回に。

e0212073_19490803.jpg





by pompelmo-24 | 2017-01-08 20:08 | 日々のこと | Comments(0)  

元日の過ごし方 @箱根芦ノ湖

前回の続き。


芦ノ湖プリンスホテルで宿泊と朝夕の食事を予約した以外、全くのノープランでしたが、大晦日、ロープウェイの駅に『山頂で初日の出』というポスターを見つけました。

いっちゃう??
ロープウェイは早朝5時30分からピストン運転で動き出して、日の出は6時50分頃って。

6時に麓駅へ行きますと、たくさんの人が集まっていました。
我々は早朝に山頂へ行くなんて考えてなかったし家を出たときは暖かかったので軽装ですが、まわりの方々は登る気満々で重装備。毛布を腰に巻いてる人もたくさんいました。
大丈夫かっ!


上の駅に着くと山頂はかなり人が多かったので「展望台」ってところへ。

あたりはずいぶん明るくなってきて、ちょうどいい頃合いです。
e0212073_14590500.jpg
e0212073_23314503.jpg
e0212073_14590936.jpg


初日の出を見るのは初めてでしたが、やはりなんだかご利益がありそうな気になりますね。

素晴らしい快晴で見事な富士山も。

e0212073_15272598.jpg


山頂の神社で初詣をすませ、
e0212073_15272729.jpg




降りようかとロープウェイの駅を見ると、とんでもない行列ができていました。
乗るまで1時間ほどかかるって。orz.

e0212073_14591393.jpg

ここが寒かった~。(泣)!
地面凍ってるし。


ホテルに戻って速攻!温泉!!温泉!!! ---v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)---お風呂~。。。。。


朝ごはんを11時30分に予約していたのでしばらくゆっくりしてチェックアウトをすませてからまた《なだ万雅殿》へ。

e0212073_14591559.jpg

天井の照明が写り込んでしまう・・・。


e0212073_14591765.jpg


e0212073_14591995.jpg



1時にホテルを出るバスを予約していましたが、道が混んでいて
午前10時半にホテルを出たバスがまだ小田原駅に着いてないとか。( ̄□ ̄;)!!
普通なら40分でホテルー小田原駅を結んでいます。

結局我々は25分遅れで出発しまして1時間30分かかって小田原駅へ。途中駅伝コースを通ったのでちょっとワクワク。
切符を買ってた小田原ロマンスカーになんとか乗ることができて、無事に年越し旅行が終わりました。
久しぶりに家族がそろって、良いお正月になりました。

2017年酉年 皆々様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


e0212073_15273034.jpg








by pompelmo-24 | 2017-01-05 23:38 | 日々のこと | Comments(0)  

大晦日の過ごし方 @箱根芦ノ湖

大晦日の夜は芦ノ湖プリンスホテル、正式名称 『ザ・プリンス 箱根芦ノ湖』 に1泊しました。

ロマンスカーで小田原へ。そこからはホテルの無料送迎バスで40分。
e0212073_10531698.jpg
(小田原城。↑ ういろう屋さんじゃないよ。)






芦ノ湖プリンス客室棟は丸くて可愛い建物です。
お天気は快晴。湖と富士山が素晴らしいです。

e0212073_21153907.jpg


e0212073_11041289.jpg



家族4人、コネクティングルームをお願いしてました。広くてゆったり。

部屋で座っちゃうとダラダラするので、すぐロープウェイに乗りに行きました。ホテル玄関の目の前が乗り場です。






e0212073_15004773.jpg



ロープウェイを降りてさらに奥には箱根神社の奥宮である箱根元宮(はこねもとつみや)があります。結構な坂道。ゼイゼイ orz。
e0212073_21154363.jpg


山頂からは素晴らしいパノラマが見られました。
e0212073_15031865.jpg


山を降りて湖畔のショッピングモールあたりを散策したあと(特記事項なし)、露天風呂もある館内の温泉でゆったりまったり。


夜は紅白・真田丸特集が気になりつつ、 『なだ万雅殿』で夕食。

e0212073_10532039.jpg

(大晦日だけど賀正でいいのかな?)

e0212073_11041437.jpg



お蕎麦までいただいて、部屋で 紅白→ ガキ→ ゆく年くる年 を見ていたら外がなんだか騒がしい。

中庭でカウントダウンが始まって対岸で花火が上がりました。
e0212073_10532451.jpg



新しい年の幕開けです。

翌朝は早起きして初日の出を見に行く予定。「おもしろ荘」は見ないで寝なくちゃね。


湖畔の丸いのがホテル。
e0212073_15163171.jpg







by pompelmo-24 | 2017-01-04 13:16 | 日々のこと | Comments(0)  

恭賀新年。Felice anno nuovo !

昨年は多くの方にこちらにご訪問賜り感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m




2017年は箱根芦ノ湖で年越しをしました。


駒ヶ岳山頂からの初日の出!
e0212073_21574947.jpg



とにかく快晴で、素晴らしい景色を見ることができました。

e0212073_21342796.jpg


相模湾から新宿高層ビル群、さらにはスカイツリーまで見えましたよ。
e0212073_21343026.jpg


反対側は駿河湾。
e0212073_21343601.jpg




本年もよろしくお願い申し上げます。皆様にご多幸がありますように。
e0212073_21575155.jpg




by pompelmo-24 | 2017-01-02 22:03 | ごあいさつ | Comments(2)